グナワ音楽 | mitosyaのブログ

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個人誌「未踏」の紹介

グナワ音楽

中Gnawa歌手ベシャール、アルジェリア

Gnawa音楽(Ar。ڭْناوةまたはكْناوة)は、モロッコおよびその他の北アフリカのイスラム教の宗教的な歌とリズムの集まりです。[1] [2]そのよく保存された遺産は、儀式の詩と伝統的な音楽や踊りを組み合わせています。音楽はリナ、祈りと癒しに捧げられた祭典の共同の夜で行われ、Gnawa maalem、またはマスターミュージシャン、および彼らのミュージシャンとダンサーのグループによって導かれます。この音楽を形成した影響の多くはサハラ以南の西アフリカにまでさかのぼることができますが、その伝統的な実践はベチャールアルジェリアに集中しています。[3]現在、グナワの音楽はモロッコとアルジェリアで人気があり、アフリカやヨーロッパの他の多くの国(フランスなど)に広がっています。[4]

モロッコwikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3

単語「Gnawa複数「Gnawi」の」は、由来すると取られるハウサ・フラニの居住者のための住民の呼称「カナワ」カノモロッコの影響下での(意見であった、ハウサ・フラニ首長国の首都、エッサウィラ Gnawa Maalems、Maalem Sadiq、Abdallah Guinia、その他多数)。モロッコ語では、「K」が「G」に置き換えられることがよくあります。これは、カナワ、またはハウサの人々がモロッコでグナワと呼ばれていた方法です。グナウィの歴史は、今日モロッコのロイヤルガードとなった有名なモロッコのロイヤル「ブラックガード」と密接に関連しています。

アルジェリアとハウサの文化は、どちらもマリカイトイスラム教徒であり、モロッコの多くのスピリチュアルスクールがハウサランドで活動しているため、宗教的に結びついており、モナコのハウサ音楽の代表的な例として、グナワ音楽があります。

音楽

Gnawaの歌では、1つのフレーズまたは数行が繰り返し繰り返されるため、歌が長く続く場合があります。実際、曲はノンストップで数時間続くことがあります。ただし、1つの長い曲であるように思われていないのは、実際にはさまざまなスピリットを説明する一連のチャント(アラビア語のmlouk(sing。melk))であるため、20分の曲のように見えるのは、一連の曲全体かもしれません。 – Sidi Moussa、Sidi Hamou、Sidi Mimounなどのスイート。彼らはトランス状態の熟練者に適しているので、何度も何度も行き、さまざまな角度からトランスを誘発する効果があります。

弦楽器の旋律的言語は、多くのアフリカ音楽の場合と同様に、彼らの声楽や発話パターンと密接に関連しています。これは、3番目、5番目、時には7番目の前後で、震動と特にピッチの平坦化を伴う、強壮と5番目を強調する言語です。


krakebsでアルジェリア

グナワ音楽はインストルメンテーションによって特徴付けられます。qraqabまたはkrakebsと呼ばれる大きくて重い鉄のカスタネットと、ハジュー、ジンブリ、または歩哨として知られる3弦リュートは、グナワ音楽の中心です。[5]ハジュジは、バンジョーの直接の祖先であるハウサハラムのような西アフリカのリュートと歴史的および音楽的に強いつながりがあります。

グナワのリズムは、楽器と同様に独特です。グナワの特徴は、トリプルメーターとデュプルメーターの相互作用です。Schuylerが言及した「ビッグバスドラム」は、通常、より伝統的な設定では紹介されていません。[6]

Gnawaには、gogoのような曲がったリュートとhajhujのような撥弦楽器のリュートの両方を含む、由緒ある弦楽器の伝統があります。Gnawaも、儀式用の音楽にtbelと呼ばれる大きな太鼓を使用しています。

Gnawa hajhujプレーヤーは、19世紀のアメリカの ミンストレル バンジョーの取扱説明書で「ブラシレスドロップサムフライリング」と特定されている手法を使用しています。「ブラシレス」部分とは、指が複数の弦を一度にブラッシングして和音を作成しないことを意味します。代わりに、親指が自由に振動するバス弦に対してリズミカルなパターンで繰り返し落下し、ドキドキするドローンを生成します。一方、同じ(右)手の最初の2本または3本の指は、ドラムのようなほぼ電信的な方法でパーカッシブパターンを選びます。

儀式

グナワはリラまたはデルデバと呼ばれる複雑な典礼を行います。この儀式は、神の精霊活動の7つの主要な顕現を呼び起こすことによって、宇宙の最初の犠牲と起源を再現します。それは、7つの聖人とmlukを7色で表し、元の光/エネルギーのプリズム分解と呼びます。デルデバは、軍隊の頭にあるマーレム(マスターミュージシャン)と、儀式に必要なアクセサリーや衣服を担当するモカドマまたはシュワファ(千里眼)によって共同でアニメーション化されます。

式典では、透視技師が儀式的に必要となる付属品と衣服を決定します。その間、マムレムは、ゲンブリを使用し、香を燃やすことで、聖人と超自然の存在に呼びかけ、有頂天の踊りに専念する信者を手に入れるよう呼びかけます。

兄弟愛の中で、各グループ(zriba ;アラビア語:زريبة)は、開始モカドマ(アラビア語:مقدمة)、jedba(アラビア語:جذبة)と呼ばれる有頂天のダンスを率いる巫女、および伴われるマアレムと集まります。クラケブの数人のプレーヤー。

霊の存在を保証する動物の犠牲が先行する、徹夜の儀式は、ミュージシャンが渦巻くアクロバティックな演技を行う空間、アアーダ(「習慣」または伝統的な規範;ア​​ラビア語:عادة)を奉献する開口部で始まりますクラケブを弾きながら踊る。

mlukは、多数の類似のジン(魔神)を収集する抽象的なエンティティです。参加者はトランス状態(jedba)に入り、そこで壮大なダンスを行うことができます。これらの踊りによって、参加者はムルックとの関係を交渉し、気分を害した場合は喜ばせるか、既存の関係を強化します。mlukは、7つの音楽パターン、7つのメロディックでリズミカルな細胞によって引き起こされ、ダンスとレナートの曲のレパートリーを構成する7つのスイートをセットアップしました。これらの7つのスイートの間、7種類の線香が燃やされ、ダンサーは7種類の色のベールで覆われます。

mlukの7つの家族のそれぞれには、音楽やダンスの足音で識別できる多くのキャラクターが住んでいます。各メルクには、特定の色、お香、リズム、ダンスが伴います。これらの実体は、意識が恍惚とした空間と時間で出会う「存在」(ハドラ、アラビア語:حضرة と呼ばれます)のように扱われ、精神的複合体、人間の性格、行動に関連しています。儀式の目的は、知覚可能な現象と神の創造的な活動をサポートする同じエネルギーによって作られた、人体の主要な力を再統合してバランスをとることです。

その後、ゲンブリは、音楽、ダンス、色、お香の儀式レパートリーの厳密にエンコードされたシーケンスであるトレック(「パス」アラビア語:طريق)を開きます。夜明けの最初の光で、一般的な世界でのルネッサンス。

など、ほとんどすべてのモロッコエルマンダー、IssawaまたはHamadsha、聖人に彼らの精神的な権威を関連付けます。セレモニーは、聖人の書いた作品または精神的な処方箋(hizb、アラビア語:حزب)をアラビア語で暗唱することから始まります。このようにして、彼らは創始者の精神的な子孫としての役割を主張し、儀式を行う権限を彼ら自身に与えています。祖先が文芸的でもネイティブアラビア語の話者でもなかったグナワは、歌と踊りを通して彼らの起源、彼らの奴隷の祖先の経験、そして最終的には贖いを通してリラをリコールすることから始めます。

今日のナワワ音楽

過去数十年の間、Gnawaの音楽は近代化され、その結果、より俗になってきました。ただし、音楽の神聖な精神的地位を維持する民間組織のライラはまだたくさんあります。

枠組みの中でGnaouaワールドミュージックフェスティバルのエッサウィラ(「世界のGnaouaとのmusics」)、わずかな宗教的または治療的寸法の不敬なコンテキストでGnawaプレイ。その代わりに、彼らの文化芸術のこの音楽表現では、世界中の他のミュージシャンとステージを共有しています。その結果、Gnawaの音楽は、ジャズ、ブルース、レゲエ、ヒップホップなどのジャンルとその核となるスピリチュアルな音楽を融合させることにより、新たな方向性を取りました。。毎年6月の4日間、フェスティバルは参加し、自分の音楽をグナワの音楽と交換してミックスするミュージシャンを歓迎し、モロッコで最大の公共フェスティバルの1つを作り出します。1998年のデビュー以来、無料のコンサートは2006年に2万人から20万人以上に増え、世界中からの10,000人の訪問者を含む聴衆を集めました。

過去の参加者が含まれているランディ・ウェストン、アダム・ルドルフ、ザ・ウェイラーズ、ファラオ・サンダース、ケジアジョーンズ、オマール・ソーサ、ダウドゥー・ヌディエイ・ローズ、そしてイタリアのトランペット奏者パオロ・フレスを。

サックス奏者/作曲家のパトリック・ブレナン、グナウィ・マレムのナジブ・スダニ、そしてドラマー/パーカッショニスト/ボーカリストのニランカル・カルサによるジャズ/グナワの対話「ザ・スダニ・プロジェクト」などのプロジェクトもあります。ブレナンは、ゲムブリの金属製のクラーケブとガットベースの弦が、ジャズサウンドのシンバルとベースに平行していることを指摘しました。

1990年代、さまざまなバックグラウンドや国籍の若いミュージシャンが現代のグナワバンドを結成し始めました。ドイツのGnawa Impulseがその例です。これらのグループは、音楽的および文化的背景の豊富なミックスを提供し、個々の影響を集合的な音に融合させます。ラップ、レゲエ、ジャズ、ライなどの要素が織り成す、活気に満ちた音楽パッチワーク。

Gnawaと西洋のミュージシャンを組み込んだこれらのプロジェクトは、本質的にGnawaフュージョンです。

グナワマーレムのリスト

19世紀のグナワミュージシャン
マフムードギニア(「王」)またはガニア–モロッコのミュージシャン( b。1951、d。2015年8月2日)。彼はファラオサンダースやカルロスサンタナなどと演奏しました。ギタリストのジミヘンドリックスはエッサウィラの自宅で数か月を費やしてレッスンを受けました。彼は故マーレムブーカーガニアの息子であり、彼の2人の兄弟、アブデラとモフタールもまた有名なマーレミンです。ガニア一家には、トランス(夜)の夜に非常に人気のある媒体で千里眼のザイダガニアと、女性のグナワのグループ、エッサウィラのハダラーテの頭も含まれています。
ブラヒムベルカン(「伝統主義者」)–彼は、レッドツェッペリン、ロバートプラント、アダムルドルフ、ランディウェストン、ジミーペイジと共演しています。「地球には多くの色があります。赤、緑、青、黄色。プレイするときに、太陽のように明るくなるように、これらを見つける必要があります。」
Hamid El Kasri –彼は現在ラバトに住んでいますが、彼の起源は北部の町Ksar El Kbirにあります。したがって、ニックネームはKasri(すなわち、Ksarからのもの)です。彼はステージで最も大きなスターの一人であり、彼の声でモロッコで特に有名です。彼の若い頃、ハミドはタンジールのグナワシーンと、アブデルワハブ「スティトゥー」などの巨匠と関係がありました。彼は7歳で見習いを始めました。:彼は南のそれと北部の音楽融合 gharbaouiからラバト、 marsaouiからエッサウィラと soussiの南からか、ベルベルモロッコを。彼は Jacob Collierや Snarky Puppyと遊んだことがあります。
H'mida Boussou(「グランドマスター」)– H'midaは、子供の頃、MaâlemAhmed Oueld Dijjaから教えられたように、Gnawi文化に没頭し、16歳のときに自分でmaâlemになりました。マーレムサム1962年から1968年。マーレムヒミダブッソーは2007年2月17日に亡くなりましたが、息子のマーレムハッサンブッソーはその伝統を継承し、2007年6月の第10回エッサウィラグナウアとワールドミュージックフェスティバルで亡き父を称えたコンサートを行いました。 。
シェリフ・レグラギ(「コミュニケーター」)–彼は18歳までにマーレムになりました。彼は演劇でTayeb Saddikiと一緒に働き、グループTaghadaの後ろにいました。
Mahjoub Khalmous –彼のスキルはヨーロッパの多くのフェスティバルに彼を連れて行きました。1993年に彼は彼自身のグループを形成し、マアレムになりました。彼はフランスのブザンソン大学の人類学部長であるバートランド・ヘルと数年間働いてきました。
Allal Soudani(「夢想家」)–彼の祖父母のM'BarkouとBarkatouはスーダンから奴隷として連れてきた。「プレイすると体を感じなくなり、自分を空っぽにしてしまいます。そしてトランス状態に達すると、風に翻弄される木の葉に過ぎません」と彼はトランスの瞬間を説明します。
Abdellah El Gourd –彼は故郷のタンジールでラジオエンジニアとして働いていたときに、若者としてGnawaの音楽を学びました。彼はジャズミュージシャンのランディウェストンとアーチーシェップ、ブルースのミュージシャンのジョニーコープランドとコラボレーションしています。ウェストンと共同で、モロッコのスプレンディッドマスターグナワミュージシャンを共同プロデュースし、1996年にグラミー賞のベストワールドミュージックアルバムにノミネートされました。

オマールハヤト(「芸人」) -彼はマフムード・ギニアと後期Maâllemアーメドによって教えられました。彼は1991年に独自のグループを結成しました。彼のスタイルは特にレゲエの影響を受けていますが、オマーハヤットは本当のグナワを演じ、エッサウィラの若いグナウイのインスピレーションの源となっています。彼はアヴィニョンのフェスティバルに参加し、ドイツのサーカスアフリカとのツアーやツアーにも参加しています。アフリカ!
Abelkebir Merchane(別名Cheb)–彼はアラブ人の家族で、誰もgnawaではありません。彼のスタイルは、マルサウイ(エッサウィラ)とマラッキ(マラケシュ)の混合です。彼はMaâllemLayaachi Baqbouによって教えられました。彼の息子ヒチャムは、グナワの達人でもあります。
Abdeslam Alikkane and Tyour gnawa – アガディール地方のベルベル人。彼は9歳でクラケブを演奏することを学びました。彼は特にgnawaの癒しの側面に興味があります。彼はピーターガブリエル、ジルベルトギル(現在はブラジルの文化大臣)、レイレマと共演し、多くの国際的なフェスティバルに出演しています。
Abderrahman Paca –彼はNass El Ghiwaneグループの創設メンバーの1人です。1966年に彼は簡単にリビングシアターに参加し、2年後にジミヘンドリックスに会いました。
モハメドコウヨウ – 1984年、彼はディズニーワールドのモロッコパビリオンのオープニングで演奏しました。エッサウィラのグナワフェスティバルにも出演。
Mokhtar Gania - MaâlemBoubkerの息子。彼はマフムードの弟です。2003年にデンマークのロスキレフェスティバルで演奏し、ビルラズウェル、ジャーウォブル、ジジ、スッサンデイヒムなどとステージを共有しました。
Mohamed Daoui –彼は将来のマーレムの若い世代を教えており、その評判は広く知られています。
Abdelkader Benthami –彼の教育はZouitniなどのマーレムに負っています。彼はカサブランカに住んでおり、ビルラズウェルのナイトスピリットマスターズなどのアルバムで強みを発揮しました。彼の息子は両方ともマスターであり、最年少のアブデラヒムは2007年にフェスティバルデッサウィラでデビューしました。
Si Mohamed Ould Lebbat – 18歳のとき、彼はフランスのフェスティバルに同行したマーレムサムとプレーを始めました。
Ahmed Bakbou –彼は、Ba Ahmed Saasaa、El Hachimi Ould Mama、Homan Ould el Ataar、Si Mohamed Ould el Fernatchiなどのマーレムと協力してきました。彼はマアレム・ラヤアチ・バクボウの長男であり、「トーキング・ジンブリ」として知られています。彼は歌っていますが、アブデルケビールマーチャンや兄弟のムスタファとアジズなどの親しい友人と一緒にジンブリを演奏することがよくあります。
EssaïdBourki –彼の起源はモロッコの南にあります。彼は1990年にベルギーで彼のグループと演奏しました。
アブデラギニア(「マーリー」) -彼は16彼のニックネーム歳の時maâlemになったが、彼のドレッドヘアとレゲエのための溺愛によるものです。彼はマーレムブーカーガニアの中間息子です。
Mohamed Chaouki –以前はラバトの種馬場で働いていた馬の調教師。19歳の時、彼は婦人になりました。彼はヨーロッパで 18回演奏した兄弟、息子、甥とグループを形成しました。
SaïdBoulhimas –彼は第7回(2004年)グナワフェスティバルで演奏する最年少のグナウィでした。サイードはアブデラガニアによって教えられ、マラムの息子とほとんど見なされています。彼は2006年にFestival de Jeunes Talents(若い才能のフェスティバル)で優勝し、ルイ・ベルティニャックとロイ・エルリッヒとともにフランス/モロッコのバンド・オブ・ナワのメンバーです。

ハッサンハクモン – 4歳までに、彼はマラケシュの街でヘビ使いや火の息抜きと一緒に演奏していました。彼の母親は街中で神秘的な治療者として知られています。彼はピーター・ガブリエルと一緒に働きました。現在はニューヨークを拠点としています。
Fath-Allah Cherquaoui(Fath-Allah Laghrizmi)– Gnawa音楽の最年少のマスターの1人であるFath-Allahは、1984年にモロッコのマラケシュで有名な家族に生まれました。彼の目は彼の祖母、lmqadma lhouaouiaによってグナワ音楽の儀式に開かれました。彼女はモカドマまたはシュワファ(透視)として、年に2〜3回、ルマンスムという名のマスターと一緒にグナワ式典(デルバ)を組織しました。このように、幼い子供を含む家族全員が、このジャンルのスピリチュアルな音楽に深い感謝と関心を抱きました。19歳までに、彼のいとこのマアルレムラハウウイはマスターになり、祖母のための式典で演奏し始めました。7歳のとき、Fath-Allahはほとんどすべての儀式レパートリーを歌い、qraqeb(鉄のカスタネット)を演奏することができました。11歳までに 彼は、グロービン、ほうきの柄、ひも用の電気ケーブルを使用して、「gembry」と呼ばれる独自のバージョンの楽器を作成することにしました。5年後、彼と弟は最初の器具を購入し、指の配置、および正しい音を区別する方法を学び、練習し始めました。彼の父親は彼に彼の学業により多くの時間を費やすように助言し、音楽産業の危険と困難に対して彼に警告したが、ファトアッラーは自分自身にグナワの楽器と音楽を教えることに専念していた。しばらくして、彼はいとこのマアルレム・ラワオウイのバンドに加わり、カスタネットを演奏し、踊り、歌いました。しかし、彼は本当のデルデバでジャングルを演奏することを夢見ていました。彼のいとこが彼に代わって式典の残りの曲を演奏し終えるように彼に頼んだとき、彼のチャンスは最終的に来ました。ファットアッラーが群集の前で演奏したのはこれが初めてであり、実際のグナワ式典の最中でもありました。聴衆は、バンドの最年少のメンバーがマスターを簡単に置き換えることができ、実際に彼と他の多くのマスターと同じように演奏できることに驚きました。これがマーレムファットアッラーの始まりでした。彼のお気に入りのマスターには、マーレムラハオウイ、マーレムムスタファバクブー、マーレムフミダブッソー、マーレムアブドエルカデルアミリなどがあります。これがマーレムファットアッラーの始まりでした。彼のお気に入りのマスターには、マーレムラハオウイ、マーレムムスタファバクブー、マーレムフミダブッソー、マーレムアブドエルカデルアミリなどがあります。これがマーレムファットアッラーの始まりでした。彼のお気に入りのマスターには、マーレムラハオウイ、マーレムムスタファバクブー、マーレムフミダブッソー、マーレムアブドエルカデルアミリなどがあります。

ノート

 https://www.aljazeera.com/indepth/features/2015/12/gnawa-music-slavery-prominence-151203135403027.html
 https://daily.bandcamp.com/2018/05/30/gnawa-bandcamp-list/
 El Hamel、Chouki(nd)。[ http://www.afropop.org/9305/feature-gnawa-music-of-morocco/「モナコのナワミュージック。afropop.org。
 Meddeb、Abdelwahab(nd)。リラ・グナワ。franceculture.fr。(フランス語で)
 シュイラー、フィリップ・D(1981)。モナコのグナワ宗教同胞団の間の音楽と意味。音楽の世界。巻。23、No。1。3-13ページ。– JSTOR 経由 (サブスクリプションが必要)
 シェーファー、ジョンPR(2004)。パワーのリズム:演奏中の相互作用。テキサス言語フォーラム。巻。48. 167-176ページ。
参考文献
Ibiblio.org:Gnawa Stories:モロッコの神秘的なミュージシャンヒーラー
モロッコのコミュニケーション省のウェブサイトのgnawa
WorldMusicCentral.org
PTWMusic.com:デューク大学のChouki El Hamelによるgnawa 2000年12月1日
arab-art.org:「Centre de collecte et de recherche Arab-art」からのGnawaに関する記事(上記の説明はこちら側にあります)

外部リンク

エッサウィラ(WorldMusicCentral.org)
アメリカカトリック大学DCのgnawa
ティモシー・D・フソン著「グナワとそのリラ:アフロ・マグレビの儀式の伝統」
Dar Gnawaウェブサイト
Gnawa Musicに特化したウェブサイト(fr)
Music of Morocco:The Paul Bowles Recordings-Containing recordings、images and photos of Gnawa music recording in 1959

youtube
https://www.youtube.com/watch?v=ftwz_HoAq0c





グナワ音楽
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グナワ音楽2
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紫の
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ジョラ-ブリュッセルの隠されたナワワ音楽
https://open.spotify.com/album/28cFTIMyW0hovbkWDbQuN7


プレイリスト Gnawa Music
https://open.spotify.com/playlist/32ZRqnaj6xTyky0uIS87R6?promo=18399


グナワ
https://open.spotify.com/playlist/5Tzifkxc8cVSUxeBIQO99K


グナワの音
https://open.spotify.com/playlist/6mamWhhdPEd5y5IfHmCXUC


グナワ-モロッコからの音楽
https://open.spotify.com/playlist/1X520njjOHUq3kck2qzM6o


グナワ音楽3
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ボウムバクラッシュ
https://open.spotify.com/album/6BGeEtl8r5wRCrsv4AhX3b


 

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