カビール(Kabyle)(アルジェリアのベルベル人の音楽) | mitosyaのブログ

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カビール(Kabyle)(アルジェリアのベルベル人の音楽)

ベルベル人の音楽は、音楽的伝統を指しベルベル人、民族グループにネイティブマグレブ、同様の部品サハラ、ナイル川渓谷、西アフリカ。ベルベル人の音楽は北-西アフリカ全体で広く変動し、最もよく知られている品種のいくつかはで見つけることができモロッコの音楽。カビル語、ChawiとGasba音楽からアルジェリア。そしてトゥアレグからブルキナファソ、ニジェールとマリ。

古代のベルベル人の音楽は含めスタイルで、様式的に多様であるペンタトニック音楽、などの楽器オーボエやバグパイプ、およびアフリカのリズム歌と一緒に。[1]これらの古代の伝統音楽は、結婚式や彼らの歌、物語や詩と他の社会的なイベントで楽しま、村から村へと旅ミュージシャンの小さなバンドによって生かされています。

ほとんどのベルベル人の音楽は、ビレッジや都市・民俗音楽の多様性です。ベルベル人の音楽と文化を美学とスタイルとは別に、現代北アフリカ社会での基本的な言語の権利とアイデンティティの認識を達成するためにベルベル人の長年の闘争の影響を受けています。[2]

ミュージカル/ボーカルスタイル

ベルベル音楽はフォーク経口伝統、ならびに特定の使用することを特徴とするスケール含み、リズムパターン、ペンタトニック音楽アフリカリズム。[3]これら全ての要素は、ベルベル社会結婚等の儀式、ならびに詩、物語や歌のエンターテインメントの主要源の1つを形成するために一緒に組み合わされます。

計装

ベルベル人は、アフリカの大部分に広がっているが、ほとんどはアフリカの北西部に集中しています。彼らは両方の旋律と打楽器の広大な配列を使用します。以下の機器は、彼らの世俗的、宗教的なダンスと歌の一部です:


Taghanimtリードフルート

Taghanimt、エンド吹きリードフルート。歌ではなく、ダンスを伴うために主に使用され、 taghanimtは豊かな、息質感を持っています。
Mizwid、のタイプバグパイプ。用語は文字通り「バッグ」または「食品の袋」を意味します。
Zukra【必要清澄 ](チュニジア)または ghaytah [ 必要清澄 ](モロッコ)。両国では、これらの機器は、公共の祭りや同様の場面で行うことが大きなアンサンブルを作成するために、いくつかの打楽器と組み合わされます。
Nafir、長い自然ホーン、無弁の種類トランペット。それはまた、いくつかのパフォーマンス値を持っているが、この機器は、主に大規模なグループにメッセージを送信するためのシグナリング楽器として使用されています。
Ginbri(モロッコ)、フレットレスは、再生側の本体上に延伸皮膚と弦楽器を摘み取ら:皮膚は、バンジョー上の膜と同じ音響機能を有しています。いくつかは複数あるが、ほとんどのアンサンブルは、少なくとも一つのginbriを持っています。
ラバーブ、大きな体と長い首曲がった楽器。ginbriのように、それは、文字列側のスキンで構成されています。この装置は、通常、馬の毛の1つの文字列のみを、持っている、と一般的にginbriと一緒に再生されます。
TABL(ベルベル語派: e'ṯbel)、円筒形の両面ドラム。それはに似使い方とスペルがあるがタブラインドのを、何の直接接続は、2つの間で発見されていません。qas'ahはチュニジアに主に見られる大きな浅いkettledrumです。qas'ahと同様である Naqqarahは、2つのセラミックkettledrumsは、両手で同時に再生。
Bendir(モロッコ)、スネアフレームドラム。上記ドラムはbendirsよりも芸術的であるように同時に再生bendirs一連のベルベル音楽のための主要なパーカッションリズムを提供します。
Qaraqib、大きな金属カスタネット楽器様。通常1は、それぞれの手に保持されます。これらは、リズムをキープしたり、独自のパターンを再生するために使用することができます。[4]

Kabylia

音楽カビル語ベルベル人は、その外のいくつかの主流の成功を達成したKabyliaのアルジェリアの残りの部分と海外の両方で、故郷。伝統的なカビル音楽を伴うボーカリストから成るリズムからなる、セクションt'bel(タンバリン)とbendir(フレームドラム)、及びメロディからなる、セクションghaita(バグパイプ)とajouag(フルート)。

カビル語の音楽の開発

1930年代には、Kabylesは、彼らのようなミュージシャンカフェ確立パリに大量に移動Cheikh Nourredineは [ FR ]のような近代的な、西洋の楽器を追加バンジョー、ギターやバイオリンをカビル語の民俗メロディーにします。スリマン・アゼムは Nourredineと19世紀の詩人に触発されたカビル移民だっシ・モハンド王Mohand彼の歌にホームシック、貧困と情熱に対処するために、と彼はすぐに(多くのカビル語のミュージシャンのような)アルジェリア独立運動に関連したになりました。

1950年代、によってアラブ古典音楽、特にエジプトのようなスーパースターウム・クルスーム、人気となっていたし、特に緑豊かなオーケストレーションで、カビル語の音楽への永続的な影響を残しました。シェリフKheddamはすぐのカビル語の枝の出現で生じたラジオアルジェフランスは3月19日に停戦と呼ばれ、6月中に投票時の合意により議決権を制定し1962年、独立後で。ここに含まれるすべてのアルジェリア人との3年間の均等コロンに一定の法的保護を与え、エビアン協定でした。3年後しかし、すべてのヨーロッパ人は、それらが権利を失うことになるだろう外国人、に分類されているアルジェリア市民やリスクになることだろう。アコードで議論権利の一部が公務に参加する権利、文化的、市民の権利の完全な範囲や財産を所有する権利に正しかったです。女性歌手もこの期間、特に中に人気となったCherifa、DjamillaとHanifa。

アルジェリアの独立性は、カビルミュージシャンのための自由度が増すには至らなかった、そしてこれらのベルベル人はすぐに批判が多い秘密の歌詞含まベン・ベラによるエビアン協定にはほとんど波及していた政府が、。これらのミュージシャンの多くは、他に触発されたシンガーソングライターを含む、ジョーン・バエズやボブ・ディラン、ビクトル・ハラとシルビオ・ロドリゲス。歌「Vava Inouva」(1973)では、IDIRはカビル語の音楽に国際的な関心を持ってきて、アルジェリアの道舗装RAIのジャンルを。ファーハット・メヘニ彼の政治的妥協のない歌詞で知られる、ルニス・アイット・メンゲレット、彼の詩的で霊感歌詞で知られ、また、1970年代に普及するようになったとアムールAbdenour継続的なキャリアをだ、1969年に始まっ書いたとカビル社会、自然ともっと重要なのは愛の関係について行なわ。

時間によってRAIは 1980年代にヨーロッパで人気となった、カビルアーティストも感傷的、に向かって移動し、ポップ -ballads。Hassen Zermaniのオール電化タクファーリナスとAbdelliとの仕事ピーター・ガブリエルの実世界ではの殺人ながら、新しい観客にカビル語の音楽を持って助けたMatoub Lounesが彼らの人気ミュージシャンを中心に結集するために多くのKabylesに影響を与えました。

現代の歌手は、Djur Djuraと多くchawi等歌手やグループホウリア・エイチ、レBerberes、Amirouch、マシニッサ、Amadiaz、Numidas、Mihoub、Massilia、Merkunda、Thiguyer、サリムSouhali(Thaziri)、Dihya、及びMessaoud Nedjahiを。

モロッコ

伝統的なモロッコのベルベル人の音楽は、集団やプロの音楽に分類することができます。[5]


ダンサー(バック)とからミュージシャン(フロント)ワルザザートを行うahwashを国立民俗祭の間、マラケシュ(1970)
集団的音楽では、全体の家族や村から男性と女性のような踊りに参加ahwashとahidus。[5] [6]祈りは、ダンサーのコーラスからの応答に続く、最初に唱えています。ドラム(を伴うbendir)とフルート(ナイ)、ダンサーはミュージシャンの周りのリングで踊ります。[6]

率いるamdyazまたは詩人、通常4プロフェッショナルの音楽家(のグループimdyazanは)様々な村で実行する領域を横切って移動します。[5] [6] amdyazは、現在、国や世界情勢についての即興詩を暗唱します。彼の仲間のミュージシャン、ドラム、単一文字列で詩を伴うラバーブ、ダブルクラリネット。[6]

Shluhプロの音楽のベルベル変異体は、率いる、rwaysによって行われた光線またはraiss。rwayまたはrwaiパフォーマンスで始まるアスタラ、上の楽器のセッションラバーブまたはwtarタンバリンと笛が続き、。アスタラは、メロディーの基本的な注意事項を設定します。[5] [6]中間部が歌わ詩(から成るamarg)、振り付け序曲(ammussu)、活気のある曲(tamssust)、ダンス(aberdag)。[5] [6]tabbaytはリズムが最初に加速し、その後急激に停止する最後の部分を、マーク。[6]

有名なモロッコのベルベル人のミュージシャンが含まアムーリ・ムバレック、1960年代から活発なシンガーソングライターを、検討[ 誰によって?]「ジョン・レノンベルベル人の世界の」、およびナジャット・アアタボウ、デビューカセット歌手、「J'en AIマールは」、モロッコで前例のない半万枚を販売しました。[ 要出典 ] Jajoukaのマスターミュージシャン国際ツアーをしてと協力してきたブライアン・ジョーンズのローリング・ストーンズとウィリアム・S・バロウズ。

多くのミュージシャンには、ベルベル人やヨーロッパの音楽からの融合スタイルを作成しているヒンディーザーラ、ハッサン・ハクマウン、ハリドIzri、ハッサンIdbasaid、Thidrin、メッドジアニ、ImtlaaとHoussaineキリマンジャロ。

Tuaregs

トゥアレグ領域のベルベル人の音楽は他のベルベル人の音楽に似たリズムとボーカルスタイル使用イベリア西アフリカのコール&レスポンススタイルの歌でも一般的であるが、とアラブ音楽を。トゥアレグの音楽の中で、地域の人々の多くとは対照的に、特にimzhad、バイオリンなどの弦楽器を演奏し、主に女性のドメインです。トゥアレグの結婚式は、このような機会をマーキング奴隷の女性ボーカルtrillingと特別舞踊(ilkan)などの音楽のユニークなスタイルを、備えています。


外部リンク