テゼッタTizita (Tezeta) エチオピアの音楽 | mitosyaのブログ

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テゼッタTizita (Tezeta) エチオピアの音楽

エチオピアの音楽は、非常に多様である[ 要出典 ]のそれぞれにエチオピアユニークなサウンドに関連付けられているの民族グループ。

音楽理論

エチオピア音楽は明確な使用モーダルシステムであるペンタトニックをいくつかのノートの間に特徴的に長い間隔で、。

高地の音楽はと呼ばれる基本的なモーダルシステム使用していますqenet:4つの主要なモードがあり、そのうちのtezeta、BATI、ambassel、およびanchihoyを。[1] tezetaマイナー、BATIメジャー、マイナーBATI:3つの追加の態様は、上記のバリエーションです。[2] [3] [4]いくつかの曲のような、彼らのqenetの名前を取るtizita、回想の歌を。[1]伝統的な楽器で演奏すると、これらのモードは、一般的ではありません焼き (つまり、ピッチが西洋テンパーチューニングシステムから多少ずれることがある)が、このようなピアノやギターなどの西洋楽器で演奏するとき、彼らは西洋テンパーチューニングシステムを使用して再生されます。

エチオピアの高地での音楽は、一般的にはモノラルまたはheterophonic。[1]特定の南部地域では、いくつかの音楽であるポリフォニック。Dorzeポリフォニック歌唱(edhoを 5重量部まで使用することができます)。Majangir、四つの部分。[1]

楽器

Chordophones

Masinko(左)とKirar(右)
高地では、伝統的な弦楽器が挙げmasenqoを(も呼ばmasinko)、一列が湾曲 リュート。krar(としても知られているkirar)、6弦の竪琴。そしてbegena、大10文字列の竪琴。[5] DITA(五列竪琴)[6]と音楽弓(珍しい三文字列改変体を含む)において見出さchordophones間にある南。[5]

Aerophones

washintはある竹の 笛高地では一般的です。[5] トランペット様器具は儀式含むmalakat一部の地域で使用され、holdudwaを(動物ホーン、比較ショファルを主に南にあります)。[5] Embiltaの溝には指穴を持たない、および2つだけのトーン、製造の基本及び第四又は第五の間隔。[5]これらは、(南の)金属(一般的に北に見られる)または竹であってもよいです。[5]コンソ南劇中や他の人々ファンタ、又はパンフルート 6つの穴を有している.IT。

Idiophones

ではエチオピア正教会、典礼音楽が採用senasel、sistrumを。[5]また、聖職者が使用する祈りのスタッフ、またはmaqwamiyaを、[7]リズムを維持します。[5]農村教会は歴史的に使用さdawalを祈りに忠実を呼び出すこと。彼らは石のスラブや木の部分から作られています。[5]ベータイスラエルは小さな使用ゴングと呼ばqachelものの、典礼伴奏などをqachelは、小さなを参照することが鐘。[5] toom、 lamellophoneは、間に使用されるヌエル、 Anuak、 Majangir、 Surma、及び他の Niloticグループ。[5]金属脚ガラガラは南全体で共通しています。[5]

Membranophones

keberoは大きい鼓正教会のキリスト教の典礼に使用します。[5]より小さいkeberoドラムは永年お祝いに使用することができます。[5] nagaritそれがベータイスラエル間典礼機能を有しているものの、湾曲棒で再生は、通常、そのようなロイヤル機能または布告の発表として世俗的コンテキストに見出されます。[5] Gurageと低地に特定の他の集団は一般にプレイatamo、時には粘土製の小さな手ドラム。[5]でガンベラ領域西部エチオピアでAnuak特定の曲のジャンルに取り付け異なるリズムパターンと、anedo(小ドラム)、odola(媒体ドラム)、及びBUL(大太鼓):ドラム3種類を指定します。[8]

宗教と世俗的な音楽
いくつかのエチオピアの宗教音楽は古代持つクリスチャンにトレース要素、ヤーイドの治世中に住んでいた、Gabra Masqalを。で北東エチオピア、でWollo、イスラム音楽と呼ばれる形態manzuma開発。歌わアムハラ語、manzumaはに広がっているハラールとジマそれが今で歌われ、オロモ語。ではエチオピア高原、伝統的な世俗音楽は呼ばほとんど遍歴ミュージシャンによって演奏されるazmarisエチオピア社会においてに関して考えられています。

ポピュラー音楽

エチオピアは、音楽的伝統的な国です。もちろん、ポピュラー音楽は、演奏記録とに耳を傾け、ほとんどのミュージシャンはまた、伝統的な歌を歌い、そして最も観客が人気と伝統的なスタイルの両方に耳を傾けることを選択しています。エチオピアでの長年の人気の音楽の伝統は、のようだったブラスバンドから輸入し、エルサレム 40人の形でアルメニア孤児(ArbaのLijochの統治の間)ハイレ・セラシエ。1924年9月6日にアディスアベバに到着したこのバンドは、エチオピアの最初の公式オーケストラとなりました。年末までに第二次世界大戦、大オーケストラは歌手を伴います。最も顕著なオーケストラであった陸軍バンド、お巡りさん、そして帝国ボディガードバンド。

1950年代から1970年代まで、エチオピアの人気ミュージシャンが含まwoyesaのtilahun、マフムード・アーメド、アルメイエフ・エシート、Hirutベケレ、アリ・バーラ、Ayalew Mesfin、キロス・アルメイエフ、ムルケン・メレスとティラフン・ジェッセスを人気フォークミュージシャンが含まれている間、アラムー・アガ、Kassa Tessema、KetemaをMakonnen、アスネイケッチ・ワーク、そしてメアリーArmede。おそらく、時代の最も影響力のあるミュージシャンは、しかし、だったEthio・ジャズイノベーターMULATU Astatke。AMHAレコード、Kaifaレコード、およびフィリップス-エチオピアは、この時代の著名なエチオピアのレコード会社でした。1997年以来、ブダ音楽院のÉthiopiquesシリーズは、コンパクトディスク上のこれらのシングルやアルバムの多くをまとめました。

1980年代には、Dergはエチオピアを制御し、移民はほとんど不可能になりました。この期間中のミュージシャンが含まEthioスター、WalliasバンドとRohaバンド歌手ものの、Neway Debebeは、最も人気がありました。彼はの使用普及に貢献しseminna-werq(以前のみで使用される音楽(ワックスや金、ダブル・ミーニングの詩的な形を)qinéしばしば検閲を動揺することなく、政府を批判する歌手が有効になっているか、または詩)。

現代のシーン

テディアフロはコンサートで歌い
エチオピアから最も人気のあるミュージシャンはありGossaye Tesfaye(エチオピア音楽の中で最も才能の歌手とみなされている)、テディアフロとロサンゼルス駐在-area アスター・アウェク。

最大の新しいトレンドの一つは、しかし、の上昇となっているbolel、一種のブルースアディスアベバの部分、特に中皮肉azmari演奏によって演奏曲様、YohannèsSeferとKazentchis。Bolelミュージシャンが含まTigist Assefa、TedjeとAdmassouアバーテを。

現在、最も顕著なエチオピアの歌手は国際的であるジジ。彼女が顕著で行うことにより、ジャズのようなミュージシャンビル・ラズウェル(また彼女の夫である)とハービー・ハンコック、ジジは特に彼女が今住んでいる米国で、人気の高い関心にエチオピア音楽をもたらしました。

もう一つの注目すべきシンガーですNeway Debebe中でも- 「Yetekemtアベバ、」「Metekatun Ateye、」「Safsaf、」および「Gedam」などの曲で、1980年代と1990年代初期の若者の間で非常に人気がありました、。Abatte Barihunは、彼の2005年のアルバムにすべての4つの主要qenetsを例示しているラスDeshen。[3]

ÉthiopiquesプロデューサーフランシスFalcetoはの賛成で、伝統的な楽器とのアンサンブル演奏をeschewingための現代エチオピア音楽を批判ワンマンバンド使ってシンセサイザーを。[9]ハーバード大学教授ケイカウフマンShelemayは、他の一方で、現代音楽シーンで本物の創造性があることを維持しています。[10]彼女はさらに、エチオピア音楽は電子音楽、Falcetoが認め点を生成するためにシフトするだけではないことを指摘しています。[9] [10]

アスター・アウェク

西洋では、いくつかのバンドにも触発された音楽再生するために、近年で作成されたÉthiopiquesシリーズ、60年代と70年代のエチオピア音楽の他の例を。彼らは、ボストンのどちらか/オーケストラ、[11] インペリアル・タイガー・オーケストラ(スイス)、[12]とルティグレデプラタナス(フランス)。[13]

こうしたロックやヒップ/ホップなど西側諸国でのポピュラー音楽の新しいジャンルが、近年では導入されています。Janoバンドのようなミュージカルの行為は「Ethio・ロック」と呼ば音楽の新しいスタイル、エチオピア音楽、ロックミュージックのミックスをプレイします。[14]ヒップ/ホップやラップミュージックは、2000年代半ばとネイティブで歌わエチオピアヒップ/ホップの作成と結実に早期にエチオピアの音楽に影響を与え始めアムハラ語。このエチオピアヒップ/ホップの最古かつ最も影響力のあるラッパーは、後者がより商業的に成功していると、テディヨとLijのマイケルました。[15] JanoバンドとLijのマイケルの両方の成功は、コークスメーカーアフリカの2017年版で彼らのインクルージョンにつながった[14]











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[ Music From Ethiopiaヴァリアス・アーティスト]