ベルギーの音楽 belgium traditional music | mitosyaのブログ

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ベルギーの音楽 belgium traditional music

ベルギーの音楽 belgium traditional music

ベルギーの音楽は文化の交差点であるフラマン語 オランダ -speakingとワロン フレンチ -speaking伝統はドイツの少数民族のやから移民社会との混用コンゴ民主共和国およびその他の遠い国。

15th-メジャーとの16世紀の作曲家の多くはフランドル楽派ボーカルの-a現在のポリフォニーの部分で生まれ、飼育さ-をした時のヨーロッパの芸術音楽で中心的な役割を果たし低い国に位置して現代のベルギーで、多くの場合でエノー。[1]中世後期の作曲や音楽理論家ヨハネスチコニア(C。1370年から1412年は)で生まれていたリエージュが、多く後でフランドルpolyphonistsように彼はで働いている彼の人生の大半を過ごしたルネサンスイタリア。なぜそれが不明なままであるがフラマン語や他のオランダのミュージシャンが上のような強力な影響力を行使ルネサンス音楽(リエージュとの間で開発特に強い軸とヨーロッパ全土でローマ)、1つの可能性は、音楽理論上でローカルに置かれた重点がある。[1] ギヨームデュファイ(C。1397から1474年)、近くで生まれたブリュッセル(彼はの子として移動カンブレ、またイタリアで働いていた)、初期の15世紀の重要人物だったブルゴーニュ地方の学校、彼は彼の同時代によって考えられていました。年齢の主要な作曲家であること、[2]別の影響力のある人物だったジル・バンショワ(。C 1400から1460):おそらくに生まれモンス(または近くのバンシュ彼はに移動)リール、今あるものの最大の都市フランスのフランダース、そして、彼の同時代の多くのとは違って、彼が持つプロの接続を維持ブルゴーニュ宮廷彼の人生を通しての。[3] ヨハネス・オケゲム(C 1410年から1497年が。)また、15世紀の主要な作曲家の一つと考えられています。エノーのネイティブ、彼はフランス宮廷のために働く彼のキャリアの大半を費やした。[4]

オランダの作曲の移行と影響力が低い国から才能あるミュージシャンが効果的にヨーロッパの音楽学校を提供し、大陸裁判所や大聖堂に動員された期間中に、およそ1480年と1520年の間に、その高さに達した。[1]の音楽ジョスカンデプリーズ(。C 1450から1521)は、16世紀の多くのための審美的なモデルと考えられていた盛期ルネサンス。(彼はフランスとイタリアの両方で働いていた)彼はおそらく、エノーで生まれた。フランス人としての彼の生涯にいうが、[5]の起源低い国のベルギーの領域にトレースをすることができます含める期間の他の有力な作曲ヤコブオブレヒトを(C。1457から1505年)、ピエール・ド・ラ・ルー(C。1452年から1518年)、アレクサンダー・アグリコラの(c。1445年から1506年)、およびガスパルバンWeerbekeの(c。1445-C。1516)。[1]移民が、 16世紀の後半に入っても続い低い国からのミュージシャンの、オランダの影響力の覇権は衰退しつつあった。[1]時代の最後の真の影響力のある人物の一つがあったオルランド・ディ・ラッソ(C。1532から1594) 。[1]モンスの別のネイティブは、ラシュスは、と(彼のエントリに従って世紀の最も汎用的な作曲家の一人となったグローブ)」、ヨーロッパで最もよく知られていると最も広く賞賛ミュージシャン。」[6]

アンドレアーネストModesteグレトリーは今ベルギーと呼ばれるもので生まれた- - 18世紀の最も有名な作曲家でした。19世紀のような作曲供給アンリ・ヴュータン、セザール・フランク、ギヨーム・ルクーとウジェーヌ・イザイを。20世紀の終わりに最も顕著なベルギーの作曲家であったピエトSwertsとヴィム・メルテンス。

オペラの分野では、バリトンジュール・バスティンとホセ・バン・ダムは、最も有名な国際的に成功ベルギーのオペラ歌手となっています。軽い古典のジャンルでは、フランダースの歌手ヘルムート・ロッティは、多数の視聴者に人気のオペラの曲の彼の解釈との国際的な成功に達しました。

後半20世紀と初期の21世紀に、のようなベルギーの芸術家ヴィーラント・クイケンとマルセルPonseeleはに貢献した古楽器のバロック音楽彼らのアンサンブルで、ラ・プティット・バンドおよびIL Gardellino。

ブルースとジャズ

ジャズベルギー

最も有名なの一つジャズ楽器、サックス:、ベルギーによって発明されたアドルフ・サックス。

いくつか知られているベルギーのブルース・アーティストは、エルモアD(英語とワロン方言で歌う)、およびフランドルローランドバンカンペンハウト(また、ローランドとして知られています)。

1930年代には、ベルギーのジプシーギタリストジャンゴ・ラインハルトは、ヨーロッパで生まれたされた最初の重要なジャズミュージシャンの1、およびすべての時間の中で最も重要なジャズ・ギタリストの一人となりました。1949年トゥーツ・シールマンスは参加ジャムセッションをしてパリでシドニー・ベシェ、チャーリー・パーカー、マイルス・デイビス、マックス・ローチなど。彼はチャーリー・パーカーのオールスターのメンバーだった1952年に米国に移住しました。トゥーツ・シールマンスは、多くの場合、最大のジャズであるとジャズ愛好家、ジャズ評論家によって入金されハーモニカ世紀の選手。彼の音楽はのような映画で使用されてきたミッドナイトカウボーイとトルコの喜び、およびなどのテレビシリーズセサミストリートとBaantjer。他のよく知られたベルギーのアーティストがあるアカ月、ボビー・ジャスパー、バートヨリス、フィリップ・キャサリン、スティーブ・ホウベン、Octurnとルネ・トーマス。

フォークや他の伝統的な音楽

Bobbejaan Schoepenバーベジャン・シューペンは、ベルギーの先駆者となっている寄席やポップミュージック 1940年代後半以来。だけでなく、彼は、彼はまた、近代的な設備、個人的tourbusやアーティストのスポンサーのシステムを使用した最初の、国際的なブレークスルーを管理するための最初のベルギーの歌手でした。彼はまたに最初の国と西洋のレコーディングを導入低地諸国とドイツ。1950年代にBobbejaan Schoepenは、多くの場合で歌う彼自身絶対に狂気の民俗音楽を記録フランドル方言。彼はまた、名手ウィスラーました。


1960年代後半からは、フランダースは、のようなミュージシャンの努力によって(および、より少ない程度に、伝統舞踊の)伝統音楽の鮮やかな復活を見たヴァン・デ・ヴェルデ、ウィレムWannesVermandere、ウォルター・デ・バック、ヒューバートブーン、ハーマン・デ・ウィットとより多くの。彼らは書かれており、記録された出版物を通じて民俗ミュージシャンの新世代を触発し、祭りや定期的な夏のアカデミーとマスタークラスを介して。

ワロンの民族音楽は、フラマン語として復活として活気がありませんでしたが、のようなアーティスト偶然、レミー・デュボア、リュックPilartz、ルーデュ村とクロードFlagelは生きている民俗伝統を保持しています。

一般的な進化に反して、常にいわゆる言語学的な壁を越えて大きな開放感があった - 異なる言語のベルギーのミュージシャンとの間には多くのコラボレーションがあります。





最大のベルギーのシャンソニエであったジャック・ブレル、その古典的な曲のようないくつかの国際的なアーティストによってカバーされた、デヴィッド・ボウイ、フランク・シナトラ、スコット・ウォーカーとテリー・ジャックス。以下のようなその他サルヴァトール・アダモ、ピエールRapsat、アルノ、モラーヌ、Axelleレッドとララファビアンは、他のフランス語圏の国でいくつかの成功を享受してきました。

フランスのシャンソンスタイルものようないくつかのオランダ語を話す歌手触発コーファンデ御殿とヤン・デ・ワイルドを。

方言歌って

1960年代と民俗復活は方言の歌の中に新たな関心が来ました。パイオニアWannesヴァン・デ・ヴェルデは、すぐに主にフォーク、伝統的なスタイルで、次のようになったが、結局のコメディ岩の中に延びるクレメントPeerens ExplositionとのヒップホップフリップKowlier。主に標準的なオランダ語で実行中その他、時折フレーズや方言で完全な曲が含まれます(例を。ヨハンVerminnen、ルー・デBouchersとレイモンド・バンヘトGroenewoud、帝veuxドゥアムール)。

ヒップホップ

ベルギーのヒップホップとNederhop

ポップとロック

ベルギーの岩

1960年を通じて1950年から、次の数十年の間で最も人気のある、永続的な、商業および重大な成功フランダースの歌手があったウィルトゥーラその最もよく知られている中でヒットし、フランダースである「Ikのベンゾeenzaam zonder JOU」(1963年)(「私はせずにとても孤独です君は")。

彼らのフラマン語の方言や標準オランダ語のいずれかで歌うフランドルとオランダで最も人気のある永続的なアーティストがあるエディウォーリー、レイモンド・バンヘトGroenewoud、ウィレムVermandere、デKreuners、Clouseau、ゴルキ(バンド)、Noordkaap、及びデ・メンズ。

1959年にイタリアの降下のベルギーの歌手ロッコGranataは、「マリーナ」で大欧州のヒットを獲得しました。歌う尼僧スール・スーリールは、と1963年に国際的なナンバーワンヒットを持っていたドミニク。民俗とヒッピー文化が最終的に世界中のグループを弦を叩くと小石(「スカイセブン馬"、"私は周りを取得」)とウォレスコレクション(「デイドリーム」)は、かなりの国際的な成功を持っていた。アイリッシュコーヒー、ハードロックバンドアールストは、同じ時代にかなりローカルな成功を達成しました。原因は本当にプロの管理の欠如にこれらのいくつかのポップ・グループは耐久性のある国際的なキャリア、最も成功したアーティストが母国語で歌ったとき、1970年代に継続的傾向を構築することができませんでした。唯一の真の新しい国際成功したアーティストであったプラスチックベルトラン。(以下「パンク」を参照してください)。



ベルギーの行為のための本当の国際的な成功は、ロックグループで1980年に始まったTC Maticの。彼らは"ああラララ」と「Putain Putain」のような数字で、ヨーロッパの残りの部分で非常に人気がありました。リードシンガーアルノは後で彼自身の成功したソロ活動を開始しました。多くのグループやアーティストは、他の国でかなりの成功を収めたが、彼らは通常、西ヨーロッパよりもはるかにさらに手を差し伸べるしませんでした。注目すべき例外はあったモラーヌ、チョ・ルメール、Soulsister(「あなたのハートへの道」、1987)とVAYAコンディオス(「プエルトリコ」、1988)。

インディー・ロック

1990年代初頭、多くのオルタナティブロックバンドは、最終的にはより大きな国際的な評価や成功を達成するために始めました。でアントワープ、活発なインディーロックシーンもやしデウスは、次のような他の人やグループに、おそらく最も有名であるジータスウーン(旧ムーンドッグジュニア)は、悪のスーパースターは、私のジャズキス、デッドマン・レイ、Kズチョイス(「私はいないアディクト」)、提督Freebee、およびAnarchistische Abendunterhaltungダイ。ではノイズジャンルアントワープ家パイオニアバンドクラブ道徳。ゲントはまた、活況を呈しインディーシーンがあります。Absynthe志向、ダスポップ、大富豪、Zornik、覚醒と成功ソウルワックス、彼らのアントワープの仲間よりも若干粗いエッジにindierockをもたらす一方でVogues (ブリュッセル)、英国の影響を受けたサウンドを持っています。その他の人気アーティストがあるTriggerfinger、ガブリエル・リオスとGhinzu。

パンク

ベルギーのパンク・ロック

最もよく知られているベルギーのパンクバンドがあるチェーンソー、キッズ(「ファシスト警官"、"何の次回ございません」)、ヤネスDETD、葬儀ドレスやプラスチックベルトラン「CA飛行機はモイを注ぐ」と世界的なヒットを持っていました( 1978)。

メタル

最もよく知られているベルギーの金属バンドが死亡metallers含ま中止、Ostrogoth、キラー、Emeth、破砕狂気、ウォービースト遺跡とシリアルブッチャー、グラインドコアカルテットレンTch'e、ブラックメタルバンド即位、Sailleと古代の儀式やヘビーメタルバンドチャンネル・ゼロを。

トリップホップ

Hooverphonicは有名なベルギーのあるトリップ・ホップの「マッド・アバウト・ユー」と「酢と塩」でヒットを獲得したバンド、。

電子音楽

最古のベルギーエレクトロニカ行為があったテレックス(「モスクワDiskow」、「ユーロビジョン」)。フロントマンマルク・ムーランは、後にソロキャリアを追求するために移動しました。

1980年代の終わりに、ベルギーは、の開発に非常に重要な役割を果たして始めたテクノ音楽。グループTechnotronicはとの大規模な国際的なヒットがあったポンプアップザ・ジャム。新ジャンル、新しいビートが作成され、同様の行為で国際的なヒットを記録したConfettis( "Cの音」、1988年)。以下のようなバンドフロント242、スノーウィーレッド、[7]広報[8]およびスプリットセカンドは音楽ジャンル行う際に役割を果たしたEBMが人気。

1990年代には、部分的にオランダ・ベルギーのように作用する2アンリミテッド(「ノーリミット」)とフランドル酸の領主とプラガ・カーンは、国際的に成功しました。その他の国際的に有名なベルギーのダンスの行為は2多くのDJ(グループからのスピンオフソウルワックス)、Glimmers(以前のMo&Benoelie)、[9] ジュニアジャック&キッドクリーム、Sylver、牛乳社、ケイト・ライアン、Lasgo、イアンヴァンダール、およびViveのラ・フェット。2000年代には、細胞の増殖を見た実験的な電子ベルギーのアーティスト。コーンのような行為、Ovilビアンカ&トゥクトゥクは、国際的な評価を得て、世紀の変わり目にベルギーで実験的な電子音楽の分野で先駆者。月ロブ、Kaebin収量とSedarkaは「flashcore "音のキー革新である、[10]と含む他のSickboyベルギーブレイクコアのミーウッドを与える[11]集団は、開発における重要なたブレイクコアとマッシュアップ。今日では、歌手ストロマエは大成功を持つ、ヨーロッパで以降の音楽の啓示されています。2015年に失われた周波数は、彼の手直しバージョンで大ヒットしていたあなたは私と一緒にいる、ことにより、もともと歌
イーストンコービン。

アフリカ音楽

1980年代初頭以来、アフリカのミュージシャンは、ベルギーのシーンでの旧ベルギー植民地から特に重要な役割を果たしてきたコンゴを。コンゴ-ベルギーのプリンセスMansia M'Bila、ルワンダ -Belgian セシルKayirebwaとデュドネカボンゴはすぐに組み込まれたこの波導いたアルゼンチンタンゴの 音楽、モロッコ ウード世界中からや他の音楽を。1990年代はの出現を見たザップ・ママの融合果たしたコンゴ-ベルギーの女性のグループピグミーヨーロッパの影響を受けたと他のアフリカの音楽を。
参照してください。

ユーロビジョン・ソング・コンテストでベルギー
ベルギーのバンドやアーティスト一覧
ベルギーの古典的な作曲家のリスト
最も売れているベルギーの音楽アーティスト一覧
ポップコーン(音楽スタイル)
ベルギーの作曲家の連合

参考文献
ダニング、アルバート。"低い国I.アート音楽- 1600 1.オランダ。」。グローブ・ミュージックオンライン。オックスフォードミュージックオンライン。検索された3月6日に 2014年。(サブスクリプションが必要です)
Planchart、アレハンドロ・エンリケ。」デュフェイ、ギョーム」。グローブ・ミュージックオンライン。オックスフォードミュージックオンライン。検索された3月6日に 2014。(サブスクリプションが必要です)
ファローズ、デビッド。」Binchois、ジル・ド・ビンDIT」。グローブ音楽をオンラインで。オックスフォードミュージックオンライン。検索された3月6日に 2014年。(サブスクリプションが必要です)
パーキンス、Leeman L. 「オケゲム、ジャン・ド・を」。グローブ・ミュージックオンライン。オックスフォードミュージックオンライン。検索された3月7日に 2014年。(サブスクリプションが必要です)
マーシー、パトリックを。ノーブル、ジェレミー。ディーン、ジェフリー。リース、ギュスターヴ。「ジョスカン・デ・プレ」。グローブ・ミュージックオンライン。オックスフォードミュージックオンライン。検索された3月7日に 2014年。(サブスクリプションが必要です)
ハール、ジェームズ。」ラシュス」。グローブ・ミュージックオンライン。オックスフォードミュージックオンライン。検索された3月7日に 2014年。(サブスクリプションが必要です)
http://www.discogs.com/artist/Snowy+Red
http://www.discogs.com/artist/Public+Relation
http://www.discogs.com/artist/Glimmers%2C+The
" :地球、アトマイザーは、レッツゴー!Flashcore」、spannered.org。2008年11月8日に取り出されます。

http://breakcoregivesmewood.wordpress.com

ランス、ポール。「フランダース、ワロンとグローバルフュージョン」。ブロートン、サイモンとエリンガムでは2000年、McConnachie、ジェームズとデュアンとマーク、オーラ(エド。)、ワールドミュージック集。1:アフリカ、ヨーロッパ、中東、頁25-30。ラフガイド社、ペンギンブックス。ISBN 1-85828-636-0

外部リンク

(フランス語) オーディオクリップ。ベルギーの伝統音楽 ジュネーブの民族誌の博物館。2010年11月25日にアクセスしました。
BelgianMusic.beベルギーのミュージックビデオ(のみオランダ語)
ベルギーの音楽-ロック、ブルース&フォーク(フランス語/英語)
ワック攻撃バラック(英語/オランダ語)
ベルギーのポップ&ロックアーカイブ(英語/オランダ語)
&ベルギーのオランダ語の音楽アーカイブ(オランダ語のみ)
ベルギーでの金属のイベント
YouTubeでベルギーの音楽(すべてのジャンルの様々なベルギーのミュージシャンからのビデオの豊富なコレクション)
jazzinbelgium.comベルギーのジャズシーンに関するすべての(英語/フランス語/オランダ語)



音楽

ベートーヴェンの祖父で同名の音楽家であったルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(Ludwig van Beethoven (1712?1773))はメヘレンの出身であったといわれている。その後19世紀には作曲家セザール・フランクを輩出しているが、活躍地であるフランスの音楽史の中で語られることが多い。ちなみにフランクの家系はドイツ系であり、ドイツ音楽の強い影響をフランス音楽に持ち込んだ一派の指導的存在とみなされている。ブリュッセル音楽院では特にヴァイオリン奏者を多く輩出しており、シャルル=オーギュスト・ド・ベリオとその門下であるアンリ・ヴュータンやウジェーヌ・イザイなどフランス語圏ベルギー人作曲家が「フランコベルギー楽派」と呼ばれる作風および演奏様式を確立した。20世紀の大指揮者の一人アンドレ・クリュイタンスも、やはりフランスの指揮者として語られることが多いが、ドイツ音楽とフランス音楽の両方で高い評価を受けた。その他、ヨス・ファン・インマゼール、フィリップ・ヘレヴェッヘ、クイケン兄弟、ルネ・ヤーコプスなど古楽系演奏家を多く輩出している。20世紀後半の作曲家では、トータル・セリエリズムへの道を開いたカレル・フイヴェールツ、前衛的な作風で電子音楽の分野でも活躍したアンリ・プッスールが知られる。

世界的伝説のジャズギタリスト、ジャンゴ・ラインハルト、ジャズミュージシャンで電子音楽バンド「テレックス」のメンバーでもあるマルク・ムーラン(英語版、フランス語版)、越路吹雪のカヴァーでも知られる『雪が降る』のサルヴァトール・アダモを輩出しているベルギーだが、ロック、生バンド系よりも元来テクノ・トランスなどのエレクトロミュージックが非常に盛んである[要出典]。テクノが最も盛んであった90年代の代表的テクノレーベルR&Sレコーズは元々ベルギーの会社であり、世界的テクノフェスティバルであるI LOVE TECHNOは毎年夏に開催される。

1970年代にはイギリスのプログレッシブ・ロックを範とするマキャベリ、COS などが広く知られ、その後も現在に至るまでプログレッシブ・ロックの流れのバンドが多く存在する。プログレッシブの一派としては、アヴァンギャルド音楽、現代音楽・室内楽などを吸収したバンド、ユニヴェル・ゼロ、X-レッグド・サリー、アクサク・マボールが国外でも高い評価を得ている。

オランダ出身のゴシックメタルバンドEPICAに2009年に新加入したギタリスト、イサック・デラハイ(フランダース地方イーペル市出身) はベルギー出身。また、女性ヴォーカルをフィーチャーしたメタルバンドのフェスとしては世界最大規模の野外フェスMETAL FEMALE VOICEも毎年秋に行われている。

90年代、YOJI BIOMEHANIKAも多大な影響を受けたとされるベルジャン・ハードコア勢のアーティスト、またDJ Q-Heyとの共演、WIREへの出演などで日本でも御馴染の世界的テクノDJマルコ・ベイリー、バブル期にジュリアナを席巻したキラーチューン" NO Limit "で知られるテクノユニット、2 UNLIMITEDもベルギー出身。

近年はハッピーハードコアから進化したJUMPSTYLE(hardstyleのルーツのひとつともいわれている)がクラブシーンを席巻、また、jumpstyle/hardstyle等のよりハードなクラブミュージックのクラブイベントも週末・平日問わず大規模なハコで催されている。

また、ベルギーはドイツに次いで世界的にゴシック/EBM/インダストリアルミュージックの発達した国である。FRONT 242, SUICIDE COMMANDO, IMPLANT, AH-CAMA-SOTZ, THIS MORN` OMINA等世界的ゴシック/EBMアーティストを多数輩出。世界最大規模のゴス/EBMレーベルALFA MATRIXは首都ブリュッセルに本社を構え、ヨーロッパ全域にネットワークを持つ。

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ベルギー - Olla Vogala: Gnanomo

BELGIUM Olla Vogala: Gnanomo

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カトリーヌ・ドラサール - メモリーズ

DELASALLE, Catherine: Memoires