ウオレック・ダザイ Walek Dzedzej | mitosyaのブログ

mitosyaのブログ

個人誌「未踏」の紹介

イメージ 1

Walek Dzedzej

Lesław(レシェク)「シリル」Danicki仮名walek dzedzej(B。13年12月 1953年でワルシャワ、死去した。7年10月 2006年でブルックリン) - ポーランドのミュージシャン、ストリート・バードと詩人、ポーランドのチームの創設者であり、リーダーパンクパンクベンドdzedzej walek。
参照してください。ウィキクォート、引用するのコレクション音楽を

ポーランドイヤーズ

レシェクDanickiは時々ポーランド呼ばれるボブ・ディランを、彼は、この比較を放棄しました。で70年代、仮名walekのdzedzejの下で、彼女はアコースティックギターの伴奏に単純なテキストを行う、ワルシャワの地下通路で行わ。この活動は、その後違法だった、ととのトラブルの原因となった警察[1] 。1976年から1977年に彼はMaciekPietrahąとJędrkiemZuzakiemはかないチームのワールド歯"と"黄金の子牛」で作成しました。これらのチームは、アコースティック楽器の音楽で再生ロックンロール初期のパンク・ロックの影響が、。バンドとの時間は、祭りの学生の曲であった蟻塚にスティッククラブでリビエラ[2] 。彼は一緒になって、設立1977年の初めにマチェイ山ドラムとのジャックKufirskimベースに、バンド「パンク・バンドdzedzej walekは、「最初のポーランドのパンクバンドを考え[1] 。また今年は、監督アンジェイコスチェンコ は、彼の映画の中で彼の音楽を使用するサムサムの。

バンドは2つだけのコンサート、ポズナンフォークブルース会議、ワルシャワにおける第二のクラブの最初の与えたハイブリッド[3] 。彼の文章は広くパンク音楽のファンの間で知られています。検閲によって影響を受けるの公演は、歌詞を作成するためのインスピレーションだった最後の番号のチームグリーンカエル。

海外の年と彼女の娘の誕生

1978 walekのdzedzejの終わりに海外に行き、路上で登場ベルリンの、ウィーン、パリ、バルセロナとロンドン。1980年の春に彼はに行くための許可受けた米国を。彼はに定住ニューヨーク。

で年間80および90、walekのdzedzejは、通りやでほぼ毎日見られた地下鉄 、マンハッタンの彼が演奏し、よく知られた曲と一緒に自分の歌を歌ったとき、連帯の。ほとんどの場合、それは上で見つけることができタイムズスクエアやトンプキンス・スクエア。1988年11月に彼は正式に名前を変更し、アメリカ市民になったシリル。新しい名前は80歳の花嫁に ​​よって予測された、フランス人パスカルRichez、彼の唯一の子の母、娘SOLANGE(B。1986)。

戻るポーランド(1996年から1997年)

Walek dzedzejはほぼ一年のためにポーランドに滞在し、1996年12月29日、ワルシャワに戻りました。この長い訪問がで発生した時には誰が誰 トマシュŚwitalskiでPolsat、彼の最も有名な歌を行う、私は何をしません。彼は戻って、ニューヨーク、1997年12月17日に行ってきました。

米国での死とポーランドの葬儀

2004 walekのdzedzejの秋の健康の悪化でからあまり頻繁-苦しみを行っ糖尿病、彼のアパートで急死したダウンタウンブルックリン 52歳の時。退職葬儀が行われた10月14日にでGreenpointcie、ブルックリンのポーランドの近所。出席者の中に彼のポーランドの花嫁セシリアRećkoでした。

住んでいた彼の20年の娘SOLANGE、フランスでは、彼の遺体はニューヨークに残る姉妹バーバラDanick、女優、映画監督、によって送還されたポーランドの葬儀のために、彼女の母、パスカルが付属していました。

Lesław「シリル」(walek dzedzej)Danickiが埋葬された10月21日に Danickichで家族の墓でSzydłów近くキェルツェ。

次の日、彼の記憶に捧げ音楽の夜は、ワルシャワクラブで開催された慈悲無し。

クリエイティブワーク

Dzedzejaファイト曲の中で最も有名なのは、次のとおりです。


ストリート新しい世界で
私は何も言うことはありません
私は何ていないです
朝日のあたる家

リファレンス

Bezkoc。Walekのdzedzej。「旅客パンクジン」。12頁。43、98秋冬99 (POL。 )。
マチェイPietraho、Bezkoc。フリーダムように自由に。「旅客パンクジン」。12頁88-90、98秋冬99 (POL。 )。

神話を

参考文献

ポーランドパンクの百科事典
記事のピーター・ミレフスキーは「walek dzedzej - 詩人は、1953年から2006年呪われました "
フォト。ポズナン、1978年にDzedzejaコンサートを戦います。

Walek Dzedzej - Lesław Leszek Danicki