日本児童文学体系
田畑修一郎(たばたしゅういちろう)
さかだち学校
二 ふしぎな新聞広告
私が「ちんがの村のさかだち学校」のことを知つたのは、ちやうど、さういふ時のことだった。
ある日、私は何気なく新聞をひっくり返して見ていたのだが、ふとその広告欄に小さくはあるけれども、とても変な文句を見つけたのである。
教師兼小使を求む。ただし、機械、農作、絵、手工、
なんでもかまはぬが知識よりも技術のことをほんたう
に知つてゐる人。または、技術はなくとも働くことの
好きな人、正直な人、夢を持つ人。
教師、兼小使。といふのがわたしにはだいいちなんだか滑稽に思はれた。これに似たことでは、村長さん兼小使とか、社長さん兼給仕だといふことを私は度々聞いたことがある、
十一 消毒母あさん
ちやうどそのとき、向かふから肥料桶をかついだ組や、落葉をモッコに入れて運ぶ組だのが、ぞろぞろ列をつくつてやって来た。
ワッショイ ワッショイ
ワッショイ ワッショイ
あんまり威勢がよいので、小島君のお母さんは目をまるくして、ハンケチで鼻をつまみながらわきへどいてゐた。
列は近づいた。それから、誰がはじめるともなしに、口をそろへてうたひ出した。
さんさん日照れ 風吹けごう
ざんざん雨降れ 風吹けごう
畑にぴよい出た つくしんぼう
ぴよんぴよん ぴよい出たつくしんぼう
おいらは風の子だ
おいらは土の子だ
二十 おいらのゆめは
「ああ、さんさん日照れ、風吹け、ごう」と、私は胸の高鳴るのをおぼえながら、口に出してうたつた。
あの滑空機は、あすこの草つ原の上で、生徒たちを乗せて、矢のやうに、速く、軽く、飛ぶだろう。だんだんと高く、だんだんと遠くへ。----やがて、時がたてば、もつともつとすばらしい滑空機が、飛び上がり、旋回し、また高く、雲の上へとかけ上り、ゆるやかにゆるやかに、はてしない若々しい希望をのせて、どこまでも飛びつづけるだらう。
おいらのゆめは
山のかなたの 空より高い
山のかなたの 空より遠い
じっと見送つてゐる私の耳には、生徒たちの歌が、風にのつて聞こえてくるのだつた。
二 ふしぎな新聞広告
私が「ちんがの村のさかだち学校」のことを知つたのは、ちやうど、さういふ時のことだった。
ある日、私は何気なく新聞をひっくり返して見ていたのだが、ふとその広告欄に小さくはあるけれども、とても変な文句を見つけたのである。
教師兼小使を求む。ただし、機械、農作、絵、手工、
なんでもかまはぬが知識よりも技術のことをほんたう
に知つてゐる人。または、技術はなくとも働くことの
好きな人、正直な人、夢を持つ人。
教師、兼小使。といふのがわたしにはだいいちなんだか滑稽に思はれた。これに似たことでは、村長さん兼小使とか、社長さん兼給仕だといふことを私は度々聞いたことがある、
十一 消毒母あさん
ちやうどそのとき、向かふから肥料桶をかついだ組や、落葉をモッコに入れて運ぶ組だのが、ぞろぞろ列をつくつてやって来た。
ワッショイ ワッショイ
ワッショイ ワッショイ
あんまり威勢がよいので、小島君のお母さんは目をまるくして、ハンケチで鼻をつまみながらわきへどいてゐた。
列は近づいた。それから、誰がはじめるともなしに、口をそろへてうたひ出した。
さんさん日照れ 風吹けごう
ざんざん雨降れ 風吹けごう
畑にぴよい出た つくしんぼう
ぴよんぴよん ぴよい出たつくしんぼう
おいらは風の子だ
おいらは土の子だ
二十 おいらのゆめは
「ああ、さんさん日照れ、風吹け、ごう」と、私は胸の高鳴るのをおぼえながら、口に出してうたつた。
あの滑空機は、あすこの草つ原の上で、生徒たちを乗せて、矢のやうに、速く、軽く、飛ぶだろう。だんだんと高く、だんだんと遠くへ。----やがて、時がたてば、もつともつとすばらしい滑空機が、飛び上がり、旋回し、また高く、雲の上へとかけ上り、ゆるやかにゆるやかに、はてしない若々しい希望をのせて、どこまでも飛びつづけるだらう。
おいらのゆめは
山のかなたの 空より高い
山のかなたの 空より遠い
じっと見送つてゐる私の耳には、生徒たちの歌が、風にのつて聞こえてくるのだつた。
田畑修一郎(本名 田畑修蔵/1903~1943) 作家
那賀郡益田町(現益田市)に生まれる。少年時代、銀行家の父が自殺したため、旅館や料亭を営む田畑キクの養子になる。浜田中学校卒業後、早稲田大学英文科に進んだが、中退する。学生時代から、宇野浩二に師事し、後に火野葦平らと同人誌『街』を創刊する。昭和7年に自伝的創作『鳥羽家の子供』を発表し、芥川賞を中山義秀の『厚物咲』と争う。自己凝視に優れた作風で、将来を嘱望されたが、北陸に取材旅行中に志半ばにして倒れた。