310(みと)村人狼について

 
基本的な役職は人狼と同じです。ですが、少しだけ違うルールが追加されています。
310村人狼では、基本的な役職に加え、特殊な役職が追加されます。
ここまでは普通ですね。では310村では何が違うのでしょうか?
 
サクサクと進めましょう。
310村では特殊役職を決めるためにトランプを使用します。
有名鯖に同じような特殊役職がありますが悪しからず。
 

GMの動き

⑴まずは普通に役職をプレイヤーに割り振ります
⑵割り振った後、トランプを9枚+参加人数用意します
⑶トランプをよく混ぜます
⑷⑴で割り振ったプレイヤーのルーム(個室チャット等)に行き、役職を伝えます
⑸伝えた後にトランプの上から1枚引き、トランプに書かれた数字を伝えます
 

プレイヤーの動き

⑴GMの用意が終わるまで待ちます
⑵トランプの数字を聞いた後に各自で特殊役職のNoと照らし合わせます
⑶特殊役職の能力を得たプレイヤーは、説明書に書かれた詳細の通りに能力を使うことが出来ます
※⑶に能力を使うことが出来ますと書いていますが、一部役職に能力を使わなければいけないものが含まれています
 

特殊役職説明書

♡1:リーダー
あなたはリーダーです。きっと皆は信用の出来るあなたの言うことを聞いて、指示通りに動いてくれるでしょう。
特殊能力:話し合い時に特殊能力を使うと宣言することで、プレイヤー全員の投票先を1回のみ指定することが出来る
 
♡9:お姫様
あなたはお姫様です。お姫様のお願いならば、素性の分からない通りすがりの白馬の王子様もメロメロになってしまうことでしょう。
特殊能力:強制発動。初日にプレイヤーの中から好きな人を選び、恋人になるよう指定する。指定されたプレイヤーにはお姫様が誰か知らされる。お姫様と指定されたプレイヤーはお互いが恋人であることを知っているが、夜間の会話は出来ない。また、恋人はどちらかが死んだ時、後追い自殺してしまう。お姫様と指定されたプレイヤーは恋人陣営という村人でも人狼でもない特別な陣営となり、最後まで生き残る事が出来た場合のみ勝利となる。
 
♢7:ギャンブラー
あなたはギャンブラーです。ギャンブルが好きなあなたは自分に危機が迫った時、自分の命をルーレットに託すことも容易いでしょう。
特殊能力:投票されそうになったり、噛まれそうになった時に発動することが出来る。自分好きなプレイヤー1人身代わり人形の3人からGMがクジを引くことでその日の犠牲者を決めることが可能となる。1回のみ使用可能
 
♢Q:王女
あなたは王女です。国民の話に耳を傾け職務を全うするあなたでも、恨まれることがあるのでしょう。
特殊能力:強制発動。サイコロを振り、出た目の数字の日の夜に暗殺される。何日目に暗殺されるかは知らされない。しかし、処刑当日に狩人が護衛していた場合、この能力は無効となる。
 
♣︎6:時計屋
あなたは時計屋です。 ですがあなたは普通の時計屋ではありません。時間を操る不思議な時計を持った時計屋なのです。
特殊能力:議論・投票・夜時間の中からどれか1つを選ぶことで、指定した時間をスキップすることが可能。投票が終わってすぐに議論が始まったり、議論が終わった途端に夜時間が来たり、夜時間が終わった直後に投票しなければいけなくなったり…。宣言することで1回のみ使用可能

♣︎K:王様
あなたは王様です。王様のあなたは相談相手が1人はいるのではないでしょうか?
特殊能力:初日のみ発動することが出来る。好きなプレイヤーを1人指名し、陣営関係なく共有者にすることが出来る。指定されたプレイヤーは側近となり、夜会話が可能になる。この効果はどちらかが死ぬまで続く。後追い自殺はしない

♠︎3:奴隷
あなたは奴隷です。とても弱いあなたですが、誰にも負けない野望があることでしょう。
特殊能力:♠︎Jがいた場合のみ強制発動。♠︎Jがいない場合、♠︎3の効果は全無効となる。♠︎Jのプレイヤーと奴隷はお互いが誰なのか知ることが出来る。役職はわからない。♠︎Jのプレイヤーが生きている限り、♠︎Jへの反論は許されない。♠︎Jのプレイヤーが霊界に行った瞬間、自由の身になれる。自由の身になった奴隷は特殊役職に振り当てられていないカードを持つプレイヤーが誰なのかを知ることが出来、その中から1人選んで自分の奴隷にすることが出来る。(簡単に言えば♠︎Jと同じ効果を得ることが出来る)この時奴隷になったプレイヤーは♠︎3と同じ効果を得る。このループは奴隷が死ぬ、または特殊役職持ちではないプレイヤーがいなくなるまで続く。

♠︎J:奴隷商人
あなたは奴隷商人です。奴隷を売りさばく仕事をしているあなたは奴隷からどう思われているのでしょうか。
特殊能力:♠︎3がいた場合のみ強制発動♠︎3がいない場合、♠︎Jの効果は全無効となる。奴隷商人と♠︎3のプレイヤーはお互いが誰なのか知ることが出来る。役職はわからない。奴隷商人に♠︎3のプレイヤーが反論した場合、夜時間に殺すことが出来る。反論したかどうかの判断は奴隷商人に任せる。殺した時、♠︎3がプレイヤーからいなくなるので♠︎Jの効果はその時点で無効になる。

Joker:悪魔/天使
あなたは悪魔とも天使とも、どちらとも言えない存在です。
特殊能力:初日に強制発動。トランプをランダムに引き、♡♢の時は天使、♣︎♠︎の時は悪魔となる。
天使の特殊能力:自分の命と引換に、霊界にいるプレイヤーを1人選んで生き返らせることが出来る。生き返ったプレイヤーは生前に特殊役職を持っていてもその効果は発動しない
悪魔の特殊能力:自分の命と引換に、霊界にいるプレイヤーを1人選んで生き返らせることが出来る。生き返ったプレイヤーは生前の特殊役職の効果を発動していない場合のみ、効果を発動させることが出来る
どちらの効果も夜時間に発動することが出来る。



以上でカードによる特殊役職の説明は終了です。
特殊役職カード9枚+参加人数のカードからランダムに選ばれるので、これらの役職が必ず誰かに当たるというわけではありません。
基本的なルールは人狼と同じですので、ゲーム(人狼)に追加コンテンツ(特殊役職)がついた感じです。
コメント等を見ながら役職の効果をいじっていく予定です。
平和な感じ(伝われ)の特殊役職が少ない気がするので、カードもちょっと増やそうかなあと思います。


.