Mitomonブログ

Mitomonブログ

家族 ドラム 酒に関することをつらつらと。。

Amebaでブログを始めよう!

 京都

 15:30
↓JR新幹線のぞみ232号(N700系)  東京行
17:45
東京
例によって朝のビュッフェでがっつり(汗)
 




清水寺で紅葉狩り、
今年の漢字にも投票して散歩しながらホテルへ。
 




帰りはもちろん新幹線の中で駅弁でございました。

 






当初は行き当たりばったりで何も決めずに出かけようかなとも思っていたのですが、
やはりそこは貧乏性でwカツカツの欲張ったスケジュールとなってしまいました。。
いま思うと何かしらのダイヤの乱れやちょっとした乗り遅れで
次の宿にたどり着かないリスクが大いにあったのですが、
あまり考えてなかったですね。恐ろしい。。
まずはとにかく無事に帰ってこれてよかったです。
大歩危と四万十川はぜひもう一度リベンジしたいです。
 
また、今回お伺いした先にお住まいの皆さんすみません。。
限られた休みにムチャな日程を組んでしまい、
こちらの都合で振り回してしまいそうでお声がけするのを遠慮してしまいました。
今度ぜひゆっくりとお会いできるスケジュールでお伺いしたいです
 
自分も楽しんでしまい長々と書いてしまいました。
最後まで読んでいただいたみなさまありがとうございました!!
 
 
予定なし!
 
朝のビュッフェでがっつりいったあと、
 
ウィーン仕込みのパン屋「ホーフベッカライ エーデッガー・タックス」でお茶、戻って荷物をピックアップして次のホテルへ荷物を預けて嵐山へ。
 




こちらも予約した鴨川沿いの「遊月」にて昼食。


刀型の傘を購入して(笑)
 



天竜寺の紅葉を見たのちに
竹の小径を抜けて常寂光寺→小倉山荘→嵐電にてホテルに戻り、
 



 


 
高台寺のライトアップへ。



 

 翌日↓



真です↓  


 

 宇部新川
8:43
JR宇部線・下関行
08:54
宇部
08:58
JR山陽本線・岩国行
09:22
新山口
9:50
JR新幹線のぞみ16号
東京行
11:59
京都
12:13
京都市営烏丸線・国際会館行
12:18
烏丸三池
12:23
京都市営東西線・六地蔵行
12:26三条京阪
 

 


早起きして朝食を頂き、例の踏切へ行き、
 



そして入場券を買って、
 


ホテルへ帰ってチェックアウトしてまた入場し(笑)個人撮影会。
最初はちょっと恥ずかしかったのですが、
だんだん名残惜しくなって三脚まで立てて撮影してしまいました。
他のお客さんがいない時にやったので迷惑は掛かっていないはず。
 

 


雨が降ったせいかちょっと窓が汚れた車窓もGoodです。

 



そしてまた新山口から新幹線に乗りかみさんと合流。
 





「京都悠洛ホテル」に荷物をあずけて「菊水」へ。
 

南禅寺のインクラインを見たのち慈照寺銀閣。
 
 


夜は鴨川沿いのいづもやで鍋を頂きました。
 

 

ホテルのバーでは青い龍が立ち昇るカクテルをいただきました🐉


 翌日↓



 

7:15

今治駅前
(高速バス)高速バス・せとうちバス・しまなみライナー
福山駅前行
8:49
福山駅前
福山
9:44
新幹線こだま843号
11:24
新山口
新山口駅/防長バス
12:35
防長バス・新山口駅−秋芳洞・秋芳洞行
13:12
秋芳洞/防長バス
15:30
防長バス・新山口駅−秋芳洞・新山口駅行
16:07
新山口駅/防長バス
16:24
新山口
JR宇部線・宇部行
17:16
宇部新川
 
「ABホテル宇部新川」
 

 

 
 
 

 
 
朝一のバスでしまなみ海道を移動しながら景色をたのしむ計画。
おかげさまでいい天気で美しい海、島、自然のオンパレードでした。
 
 
バス移動時のトイレが心配で(笑)朝ご飯は食べずに出てきたので
駅前の福山ラーメンを食しました。
 
 
福山から新山口は新幹線。
 
 
計画時には公共交通機関での移動にこだわってたんですが、
今日の日中は新山口から出てまた新山口に戻るバス移動の行程。
やはりトイレが心配でwwwアルコールも満足に飲めないし、胃を休めても良いかも。。
だったらレンタカーのほうが効率がよくないか?!と思いつき昨晩に予約。
レンタカー屋さんにきいたところ山口県の道は走りやすいし、
広島県に比べると山口県のドライバーは穏やか(?)とのことでちょっと安心して出発。
 
予定していなかったドライブとなりましたがそこそこ天気も良く、
秋芳洞に向かう途中ものどかな景色で途中何度か車を降りて空気を堪能しました。
 

 

 

 
 
この辺りでの観光地は?ということで見つけたのがたまたま秋芳洞ということだったので
あまり下調べせずに来たのですが、
何かこう心をくすぐる雰囲気とウン十万年の歴史、独特の生態系、
ところどころにある不思議な造形が
なんとも意識が遠のく感じというか、
日常のちまちましたことがどうでもよくなるような感覚を覚えました。
 
 
 入口からすぐの冒険コースも楽しんで、
その後も反対側の出口までゆったり歩いて反対側の出口まで来ました。
修学旅行の学生が何組か入っていくのを見たのですが、洞窟の中では全然会いませんでした。謎です。。
 
で外の山道を散歩しながら入り口のところまで帰ってきました。
ここから駐車場のあるところまで土産物店の並ぶ400mぐらいの道があり、
シーズンが終わったのかほとんど閉まっている中で、
チーズマヨネーズちくわ焼きで温まりながら、
商売熱心な年配の女性がやってる鉱石屋さんにうまい事営業されて(笑)
化石の入った石を購入しました。
 

 

車で少し行ったところの展望台にも行き、そのあと新山口に戻りレンタカー返却。
バス移動での待ち時間なども楽しかったかもしれませんが、効率よく回れたのはよかったです。
新山口駅まで送ってもらうのにほんの5分ぐらいでしたが運転してくれた
長崎出身の店員さんとひとしきり盛り上がったあと、
新山口から宇部新川へ向かいました。
なぜ宇部新川か?!昨年にあわててテレビ版と新世紀など一通り見直して 
シンエヴァを見たニワカではありますが、
こういう機会でもないとと思いちょっとこちらまで足を延ばしすことにしました。
 
到着した時に聖地巡礼っぽい男性が写真を撮っていたので、話しかけようとしたところ脱兎のごとく逃げられてしまいました。
にやにやしながら近づいてった様な気もしますし、わたし相当怪しかったんでしょうね。。
 
 
 
 
 

 

 

ひととおりいろいろ思い出しながら写真を撮ったりして、
 

 

入線の音をきいて感涙したり(笑)して、
だいたい満足したところで明朝明るくなってからまた来ることにしました。
 

そして今日宿泊のABホテルへ。
1か月前だと宇部新川駅ビュー(笑)の部屋は取れませんでした。
 

夜ご飯はちょこっと関連がある一久ラーメンにてがっつりニンニクの効いたトンコツと餃子のセット。
 
そのあと、地元のスナック的なところにも行きたかったのですが、
世間ではオミクロンの話題沸騰中で東京から来たなんてのは少し迷惑かもということで残念ではありますがやめときました。
この騒ぎが落ち着いた後またぜひ!!


翌日↓




7:10
桂浜線(バス)
7:52
高知
8:20
特急しまんと1号 中村行
9:26
窪川
10:43
JR予土線 宇和島行
12:00
江川崎
12:11
JR予土線 宇和島行
13:29
宇和島
13:59
JR特急宇和海18号  松山行
14:42
伊予大洲
15:35
JR予讃線 松山行
16:20
下灘
17:50
JR予讃線  松山行
18:50
松山(愛媛県)
20:36
JR特急いしづち104号 高松行
21:12
今治
「しまなみ温泉 喜助の宿」
 

朝少しだけ早起きして桂浜を散歩。
 
浜辺に「桂浜水族館」があり、
 

 

まだ開館してないのですが中の様子が見えてアザラシ的な動物がわちゃわちゃしてました。
 

 

海を見ながら波の音を聞いていると落ち着きます。
 
バスに乗り込み高知駅へ。
 
駅でこの度初の駅弁と飲み物を買って特急四万十で窪川駅へ。
 

 
窪川で一時間以上待ち時間があるので、
近くにある四国八十八箇所の一つの「岩本寺」と「琴平神社」へ散歩。
お遍路さんと思しき人も2〜3人見かけました。
 

 

 
Webなどでは青々とした清流だった四万十川ですがなぜが茶色?
昨日の土砂降りで川底の泥が舞ってしまっているようでした。。ここもリベンジを誓います!
その後ずっと1両編成の車両に旅行客三人ぐらいだったのが
近永駅で高校生が大勢乗車してきて
いきなり満員電車となりアルコールを摂取しづらい状況にw
 
 

 

気を取り直して下灘へ向かいます。

JR四国の宣伝でもよく使われてる人気スポットです。

海が見えてくると景色が素晴らしく、期待が高まってきますが吉野川と四万十川でのガッカリ感もあり不安もよぎりました。

 

 

下灘につくと海沿いのためかだいぶ寒く、
駅前の下灘コーヒーという移動式コーヒー店で
おいしいコーヒーであたたまりながら夕暮れ待ち。
 

 

 
さすがに人気スポット、他のお客さんも何組かいましたがほとんどが車でいらっしゃってるようで鉄道組は少数派。テレビ局の取材も入ってたようです。
 

 

 

 




雲が多く夕日を見るのは厳しいかなとおもいましたが、

その感じがむしろ幻想的な夕暮れとなりました。
 
撮影を頼まれて海側を向いている後姿を撮るのが定番と教わり、
わたくしも撮ってもらいました。
みんな楽しそうに撮影会してます。一人で来てるのは私だけ(笑) 多めの雲で演出された海。。
今回の旅では海は裏切らないです。
 


このあとは今治へ直行し「tsugumi」という店で刺身と生牡蠣(写真撮り忘れましたw)をいただきました。
 
そのあとゆっくり「しまなみ温泉 喜助の宿」の大浴場、サウナ、マッサージチェアを楽しみました。
 
翌日↓


 写真です↓


 
勤続25年で会社からもらえるリフレッシュ休暇で 四国〜宇部新川〜京都へ行ってまいりました。忘れないうちに記録を残そうと思い、せっかくなのでこちらへあげました。
お読みくださる方ありがとうございます。
結構長いです(笑)

11月29日 21:50
東京
JR寝台特急サンライズ瀬戸 高松行
11月30日 7:27
高松
 
会社から帰ってすぐ出かけて
東京から出る寝台列車に乗りました。
東京駅ホームへのサンライズ入線たまらんす。。
 


乗車後もよく晴れてて星空がよく見えました。
 
興奮してよくねむれず、岡山の連結切り離し確認はもちろん外せず。。。

朝焼けに染まる瀬戸内海を渡り高松へ。
 

 
◆11/30(火)初日◆
8:24
特急うずしお5号
9:36
徳島 
12:00
特急剣山5号
13:17
阿波池田
13:32
特急南風9号
13:50
大歩危
 
「大歩危峡観光遊覧船」
峡谷の湯宿 「大歩危峡まんなか」

17:52
特急南風17号
18:48
高知
19:00
桂浜線(バス)
19:38
桂浜
「民宿まさご」
 
 

 

この後あまり時間がないのでエキナカの立ち食いうどんの「連絡船うどん」にて朝食。
後で教えてもらって知ったのですが、なんと閉店前最終日だったようです。
前回きた時もお世話になったんですよね。。おつかれさまでした。
 
東京で発券できなかった予約した特急と新幹線のチケットを発券機にて発行、
予約してなかった乗車券についてはみどりの窓口にて研修中の方が対応してくださったのですが、
すごく大変そうでした。次からは乗車券もちゃんと予約するようにします。。
 
飲み物を購入していざ徳島へ。
 
「阿波踊り会館」というところから眉山へロープウェイがあるとのことで
眉山まで行き市内を一望。
 
ランチは駅ビルの「焼鳥酒蔵 よい鳥」で阿波尾鶏(あわおどり?!)丼。
そして大歩危へ向かいます。
この辺りから期待していた車窓が広がってきました。
 

 

ところどころでアンパンマンがフィーチャーされてます。

 

いちばん楽しみにしていた「大歩危峡遊覧船」。
若干雨が降るイマイチな天気ではあるものの、
来る途中で見えてた青い吉野川をみてさらに期待を膨らませて駅に到着。
徒歩20分ぐらいなので雨でなければ歩いたのですがタクシーを利用。
運転手の方と天気などの話題。到着後、強風のため本日は欠航とわかりがっかり。。
リベンジを誓います。
近くの「大歩危峡まんなか」の温泉に入って、

 帰りに雨に降られながら谷底の美しい吉野川を見ながら駅へ向かい

早めの列車に乗り高知でうまいものを食べることに。


桂浜へのバス停を確認したあと「土佐」へ。早速ビールとカツオのたたきを注文。デカい。
塩だけでもかなりうまいんですが後で柚子も加えるとまたこれがサイコー。
卵焼きも頼んだらこれがまたデカくて旨い。

あっという間に満腹でお会計をしたらお土産にバナナを頂きました
さらにものすごい土砂降りのなかバスに乗って本日の宿「民宿かさご」へ。
小さいお子さんに奥の部屋に案内されその子がほとんどの手続きの対応。えらい!

夜も大降りで期待していた星空はダメかと思いきや夜中に目覚めると星空が!!

 翌日↓

 



写真です↓