たまたま と言う名前の金柑を贈って頂いた。
そのまんま丸かじりしてみたら 甘い!皮のところがメチャクチャ甘い! 金柑って美味しい!って今更ながら この歳になって思った。
金柑丸かじりしたの 食べたの何年振り????
いやいや何十年振りかもしれないなぁ....
そう言えば....おばぁちゃんがよく作ってくれてたなぁ。子供の頃は 風邪引かないように食べなと言われても 生の金柑も...金柑甘煮も....苦手?嫌いだった記憶がある。
だから スーパーで見かけても気にも止めず素通り あえては買わなかった。買ったことがない。
贈って頂いた金柑は ご近所さんと知り合いにお裾分けした。それでもかなりの数が.....甘く美味しくても そうそう食べきれないから クックパッドから 金柑甘煮?を調べて....それ用の空瓶もあるし。
どうかな.....???????????鍋が小さ過ぎた。やっぱり水多すぎたか????????多かったら 少し減らすか?????マグカップに移そう。多かった分は 後で飲めばいいか.....金柑エキスだもんね。無駄にはしないよ。もったいない。
って 変なところに 変なケチ感をだす私。(笑)
ひとつ アッツアッツで試食?食べて見た。
砂糖かなり少な目。でも甘い!美味しい! あっちっちちちち! 冷めたらもっと甘くなるなぁ.....
あれっ?あれれ?金柑のヘタって......取るんだっけ????レシピには書いてなかったような....見落としたか?......まぁ 私 そんなもんですゎ。
レシピはザックリ目は通した。が 作るときも 量も計らず ザックリと 全てザックリとアバウト。 いつもの事だけど...面倒なの嫌いだから。自分の味覚感覚を信じて 自分の舌任せ料理人ですから私。(笑)
そんなこんなで ひとつ粒も無駄にせず 頂いた金柑全部を使い切った。うぅん それも満足。
明日 仕事仲間が来たら 食べてもらおう!
まだまだ風邪予防は大事だからね。
家の中が 金柑甘煮の良い香りがする。
これってビタミンCいっぱいの癒しの香りじゃ!
多過ぎて取り分けたシロップ? どうしようか....飲むには....甘過ぎる。多過ぎる。もったいない。
紅茶の時に使ってキンカンティーってどうよっ⁈
そうしましょ! 明日のお茶決まり。(笑)
月末終わって 今日から如月 二月。
午後から まったり ゆったりの一日だった。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*