八房流南京玉すだれ美都香会

八房流南京玉すだれ美都香会

南京玉すだれは日本の伝統的な大道芸のひとつで、竹のすだれを巧みに操って橋や鳥居、富士山などを形作る芸で知られています。お祭りや発表会だけでなく、法要やパレードでも披露したり、幅広い場面で人々を楽しませ、後世に伝えていく所存です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
12月22日(月)
マツコの「月曜から夜更かし」の番組で、石原良純様が、「今年やりたいこと」という事で南京玉すだれを選ばれました。11月末に連絡があり、東京までご指導に伺いました。
良純様は、とても真面目な方で、一生懸命覚えて下さいました。
 
玉すだれをされる多くの方は、
万国国旗から垂れ柳しかご存じないので、八房流の稲穂から福笹への変化に驚かれたと思います。
玉すだれの世界に一石を投じたかなぁと思っています。
又、玉すだれは、私の物を使って下さったので、「きれいやなぁ玉すだれ」もアピール出来ました。
 
放送直後に、早速出演依頼が来たと嬉しい報告がありました。
 
良純様が玉すだれの魅力を画面一杯に披露して下さって、とても感謝しております。
私達のモットーである「日本の伝統芸を後世に伝えて行こう」に素晴らしいお力添えを頂きました。感謝、感謝です。
皆様もこれからも頑張りましょう。
 
12月14日(日)
赤穂市の義士祭でした。前日の雨が上がり、いいお天気になりました。今回は、約60人で参加。パレード終了後、浅野内匠頭の菩提寺である花岳寺さんでの披露、その後大石神社での披露。原型、童謡玉すだれ、八房流を約20分間の演技でした。「玉すだれが見たいから来た」と言われるお客さまから声を掛けられ、八房流の原点である赤穂市の義士祭での玉すだれが、やっと花開いてきた感じがします。パレード終了後、赤穂市市長様が、お礼に来てくださり、会員一同びっくりしましたが、大感激でした。

 

"山直(やまだい)地域ふれあいまつり 繋" に初参加。

山直北小学校体育館内で賑やかに行われました。ステージ横の控室でだんじり囃子を聞きながらの待ち時間、ドキドキ。

あいにくの雨でしたが、屋台もあり 楽しく演技をさせて頂きました。

 

 

なんと‼

オープニングに参加させて頂きました。

玉すだれを見たことはあっても触ったことがない。という方が多く後光の練習からミッキーマウスと花びらを作って頂きました。

私たちの演技は、お客様からの手拍子も頂き、舞台とお客さまが一体となった楽しいひと時でした。