九州鉄道記念会のイベント鉄道の祭典に行ってきました。豊岡真澄トークショー第一部 | みといなのブログ

みといなのブログ

旅行記を中心に書いていきます。
できるだけ短く簡潔にまとめていきます。

 10月7日、土曜日。

 九州鉄道記念館の鉄道の祭典イベントに行ってきました。

 

 入り口の手前で展示されている国鉄バス。今もちゃんと走ります。

 普段は直方地区の小学校が汽車倶楽部を見学する際の送迎に使われています。

 鉄道警察隊によるパトカーの展示。

 近くには飲酒運転撲滅のヘッドマークも展示されています。

 いつもピカピカに磨かれている蒸気機関車。イベント時にどんなヘッドマークを取り付けているのかも楽しみの一つ。

 今回はJR貨物の機関車とコンテナ車の展示。

 多くのJR貨物のスタッフさんが案内してくれます。

 銀ガマEF81-303とED76-1017の並び。

 前回のJR貨物のイベント(2022年11月5日)で機関車の並びで展示させることを実現させた結果、今回も前例にならって並びの展示。

 お目当ては11時から開始の豊岡真澄さんのトークショー。

 今回の会場はなんと!コンテナの中。

 画像奥のコンテナで展示がされていて、トークショーの会場は手前のコンテナで行うらしい。

 今回は元JR九州の門司車掌区で勤務していた田中亮介さん。

 

 トークショー開始前のオフショット。

 手を振ったら気づいてくれました。思いっきりトリミングしています。

 コンテナの中でのトークショー。

 

 トークショーの様子です。

 恒例のクイズ大会。全部で5問。

 貨物列車に関する濃い問題に正解すると景品がもらえる。

 見事、商品をゲット。

 お返しにペーパーバックをプレゼント。

 

 2013年8月に、当時5歳の息子と「青春18きっぷ」で旅した記録。

 アマゾンキンドル読み放題対象です。

 

 手旗合図の問題も出ました。

 とても難問。

 JR貨物社員によるグッズの紹介。

 コンテナ弁当に緑色が新登場。

 緑色のコンテナは鯛めし。食べてみたい。

 緑色のコンテナは100個しか存在しないレアなコンテナ。昔の国鉄コンテナは緑色が主流だった。復刻版として新しく作られたらしい。

 記念撮影タイム。

 目線いただきました。ありがとうございます。

 

 動画撮影の裏話。

 柵とカメラの間に隙間ができてしまったので、時々人物が前に写り込んでいます。ご了承下さい。

 14時からのトークショーはもっと上手に撮影するぞ!