2022年11月5日(土)。
九州鉄道記念館に行きました。
入り口手前に高所作業車が。申込制で体験乗車できるらしい。
鉄道警察隊によるパトカーの展示。
貨物列車の機関車に取り付けられた「STOP!飲酒運転」のヘッドマークも展示されていた。
パトカーのそばにいた鉄道警察の人。この方も鉄道大好き。展示されている写真も鉄道愛がにじみ出ている。
受付で、副館長にごあいさつしたい、と言うと、「事務所にいますよ」
事務所へ。
イベントの時は、蒸気機関車にヘッド―マークが取り付けられます。この日は「あかつき」がついていました。
寝台特急「あかつき」は新大阪(時期によって京都)から長崎と佐世保を結んでいた。下りのあかつきの博多到着は6時05分とちょうどよく、座席者「レガート」も連結されていたので、気軽に乗れる列車だった。
JR貨物の制服を着たスタッフがたくさん。
九州鉄道記念館のフェンスの向こう側は門司港駅構内。
すぐに現役の車両が出入りする線路が並んでいる。
EF510とEF81の並びが撮影できました。
左のEF510交直両用の電気機関車はまだ、試運転の最中で、まだ貨物列車の運転はされていません。
右のEF81型はステンレス車体の銀色の機関車、通称「銀ガマ」で4両が関門トンネル用の機関車として運転されていたが、どんどん廃止されて、現役で走っているのはこの1両だけ。ローズピンクの一般色のEF81型に混ざって貨物列車の先頭にたっています。
コンテナの展示もありました。
係員の誘導で交代で撮影。たくさん人がいましたが、大きな混乱もなくお互いに譲り合って撮影していました。
一番手前のEF10型は初期の関門トンネル用の電気機関車。
この機関車と並んだ姿を撮影できるようにしていた。
スロープからみると、こんな形。そのため、スロープにはたくさんの人がカメラを構えていました。
副館長にあいさつ。
初めて事務所に行きました。
館長にもごあいさつ。
今回のJR貨物の機関車展示の準備の裏話を教えてもらいました。
「機関車、縦列でいいんじゃないの?」
「並びじゃないと意味がありません!」
さらに機関車の停止位置まで細かく調整。
なんで細かく調整したのか?については後ほど。
そろそろ11時になるので、特設ステージに移動します。
朝日新聞デジタルで紹介されました!
ドラマ「高校教師」衝撃の最終回、その舞台で紡がれたもう一つの物語
(有料記事です)