2/9 SNS経過ブログ

 

メインインスタ:23138人

サブインスタ:38528人

TikTok:37408人

YouTube:3058人

Twitter:1488人

公式LINE:610人

 

サブインスタアカウントが1月末で35000人を突破!

動画の再生数が100万回を超えている動画としては

800万回1本、400万回2本、200万回2本、100万回2本。

回っているわりにはフォロワーの増えとしては弱い気がする。

その原因としてはフォロワーにあまり露出されず2000ほどリーチすると

フォロワー外へすぐに露出されてしまっている。

おそらく再生回数が大きくなるにつれ自分たちのジャンル外への

露出も多くなるため再生はされるが興味が惹かれず

流されてしまっている可能性が高い。

ただこの調子でいけば今月4万人の達成ができるため

リールは引き続きあげていく。

 

コンサルは1月に目標を達成!

顧客獲得までに時間がかなりかかると思っていたため

コンサルを始めて1ヶ月目で達成できたのはすごく嬉しい!

年末コンサルを始めたときに起こった

コンサル側と顧客側の温度感のズレは

30日間のコンサルを始める前に事前に顧客の悩みを聞き

SNSへの姿勢がどれくらいか知識がどれくらいかなどを

確認することによってスムーズに30日間のコンサルへ

繋げられるようになった。

 

次の課題としては事前に顧客の悩みを聞いた際、

悩みを聞きすぎる(回答を伝えすぎる)ことによって

そこで満足してしまい、30日間のコンサルに繋がらない。

こちらは悩みの個数を減らし、もっとノウハウを聞いて

運用したいと思ってもらうようにする。

もうひとつは30日間コンサルをスタートするも

顧客側がSNSに割く時間がなく、

こちらがノウハウを伝えても投稿やいいね周りなどの

タスクが行えず、ノウハウを検証できていない。

こちらは今のところコンサルを受けるアカウントは

アカウント自体が小さいものが多いため、

露出を増やすいいね周りのタスクを週1回

レポートとして顧客から回収する。

タスクが多いと本業に支障が出る可能性もあるため

1日のフォロワー増加数、いいね周りした人数、時間帯を記録予定。

メインインスタ:22815人

サブインスタ:31235人

TikTok:36451人

YouTube:2973人

Twitter:1362人

公式LINE:573人

 

サブインスタの動画再生回数が500万回を突破!

最近撮影ロケに行けていないためうまく動画ストックができず投稿できていない状態で動画が回り、フォロワーが増えているため200万回を超えたあたりから伸ばしている感覚があまりない。

これは去年の8月末にサブアカウントを立ち上げ、9月上旬に体調不良で撮影ができなかったとき同じようにリール動画が回り始め体調不良から復帰すると1ヶ月もたたないうちに1万人になっていた感覚と似ている。

しかし、100万回以上の動画が5本、10万回以上が13本あるため、サブアカウントについてはリールがかなり回る傾向にある。

逆にフィードはあまりリーチが伸びない。

サブアカウントに関しては大きなクライアントとのタイアップを狙っていくアカウントパワーに振っているため、他の作業をしている状態でリールが回ってくれてフォロワーが伸びている状況はかなりいい状態を作れていると思う。

そのためフォロワーがどういうものを求めているのかを分析し効率よくリールを回していけるようにしていく。

 

私たちは主に去年インスタに力を入れて頑張ってきたため、インスタを伸ばす能力としては高くなったが同時にTikTokは最近難しいと考えている。

インスタは主に情報源となるため特定の人から有益な情報を得たいと思いフォローするがTikTokはフォローしてもその人の動画が毎回出るわけでもなく、逆に連続で何回も出現し鬱陶しく感じるときもあるため、1つの動画が回ってフォローされたかといって他の動画も同じように回るわけではない。

なのでフォローする際に次も絶対見たいと思うインパクトのある動画が必要になっているのではないかと思う。

メインインスタ:22808人

サブインスタ:30419人

TikTok:36409人

YouTube:2966人

Twitter:1356人

公式LINE:561人

 

先週はバタバタしてて更新ができなくて申し訳ありません。

また1月も後半戦になったので更新していきたいと思います!

 

その間になんとインスタのサブアカウントがフォロワー3万人を達成しました!

そしてそのフォロワー増加に貢献した動画が400万回再生を突破しました!

少し前にTikTokの動画が280万回再生になったことに驚いていたのですが、

インスタでも300万回再生を出すことができ、ついに400万回を突破しました!

しかもこの動画まだ留まることを知らず伸び続けています!

サブアカウントに対しては今月のフォロワー目標を達成しましたが、

年間目標を達成するには毎月5000〜1万ほど増える必要があるため、

これに続く投稿をしていきたいと思います。

 

SNSコンサルを始めてありがたいことに順調に問い合わせをいただいています。

クライアントがなにを求めているのかSNSを通じてどうしていきたいのかは

コンサルに入る前にしっかりすり合わせが必要。

私がクライアントにとって有益であること、こちらも実績をして次に生かすことが

必要であるためクライアントの趣味嗜好に合う投稿をしてください、

いいね周りをしてくださいのクライアントは折り合いがつかず、

結局キャンセルが相次いだ。

しかし、目先のお金だけを意識してクライアントの言いなりになるより

喜んでもらった先にお金を受け取ることを意識してこれからやっていきたいと思った。

 

メインインスタ:22662人(+76)

サブインスタ:27796人(+988)

TikTok:36428人(ー12)

YouTube:2943人(+13)

Twitter:1238人(+56)

公式LINE:558人(+51)

 

お正月の三ヶ日が終わりました。

年始から依頼されているコンサルが始まるということでお正月はその準備をしていました。

なのであまりお正月気分は味わえていません笑

 

コンサルが実際に始まるときにクライアントにコンサル内容の提案を行ったのですが、

そこで自分たちが想定していなかった事態になりました。

 

自分たちがSNSで実績を出してきてこのSNSの力を使って事業をしていきたいと考えていたため

世の中の人はみんなそうだと思っていました。

 

ましてやお金を払ってまでSNSを伸ばしてほしいという要望があるのであれば、

SNSを伸ばして集客やPRに繋げたい話と捉えていたのですが、

いざコンサル内容を提示するとそこまで本気でSNSを伸ばしたいわけではなく、

お金を払ってSNSを維持、あわよくば伸ばしてくれたらラッキーくらいの温度感でした。

 

誰もがお金を払えば本気でSNSを伸ばしたいと思っているのではないんだなとそこで気付かされました。

 

今回は実績作りのため料金も高くしていません。

なので手頃な値段であわよくばSNSのノウハウを得たいという層に当たったのかもしれません。

 

しかし、この先料金が高い低いに関わらず、

クライアントがどこまでSNSに対しての温度感を持っているのか、

SNSを通してどうしていきたいのかなど望んいることに対して提供していくことはすごく重要だなと感じました。

 

SNSは1ヶ月だけ本気を出してもうまくいかないこともあるので、

クライアントとは長く良好な関係を築くためにも一番初めの需要と供給はかなり大切とわかりすごく勉強になりました。

 

ただ今回自分があまり触れていなかったジャンルばっかりだったので競合分析や傾向などを深く知るきっかけになりました。

 

公式LINEでリスナーさんから要望があったおみくじを年始にやってみたところすごく反響がありおともだち登録もかなり増えました!

これまでは無料電話券やプレゼント配布をやってましたが、アクティブユーザがそんなに多くはありませんでした。

運試しならちょっとやってみようかなというきっかけになるということでしょうか?

インスタのアンケートでフォロワーに尋ねて分析したいと思います。

今月の目標が1000人のため頑張りたいと思います。

(12/31からの増減数)

メインインスタ:22586人(+80)

サブインスタ:26808人(+1195)

TikTok:36440人(+3198)

YouTube:2930人(+5)

Twitter:1182人(+9)

公式LINE:507人(+4)

 

あけましておめでとうございます!

昨年はいろんな経験をたくさんさせていただきました!

今年は自分たちも飛躍しつつたくさんの人に貢献できる年にしていきたいと思います!

よろしくお願いします。

 

新年ということで今年の目標を具体的に記載できればと思います!

 

■Instagram

・メインアカウント5万人

フォロワーさんともっと親密になれってファン化していけるように頑張っていきたいと思います。

あとは他の同じジャンルのインフルエンサーと一緒にイベントができるようになりたいです。

・サブアカウント10万人

メインアカウントに比べて市場が大きいためアカウントパワーは大きくして、メーカーなどの企業とのタイアップも積極的に挑戦していけるアカウントにしていきたいです。

・自分たちがやってなかったジャンルのアカウントを3つ目のアカウントとして立ち上げたい。

コンサルする上でロジックを再現できるようにしたい。

 

■TikTok

・フォロワー30万人

TikTokでもショート動画に力を入れてTikTokの収益化などの導入になった際に力が発揮できるようにアカウントを確率しておく。

 

■YouTube

・チャンネル登録者数1万人

収益化を目的にするのは費用対効果が低いためSNSをマルチにできるインフルエンサーとして万アカを目指す。

長尺動画ではなくショート動画を中心に投稿していく予定。

 

■Twitter

・フォロワー2万人

文字発信も積極的にやっていきたいと思います。

 

■その他

コンサルをどんどん積極的にやっていって実績を出していきたい。

Web上で今は集客しているが、まだインスタをやっていないアナログな層にもアプローチしていけるようにしたい。

会社も立ち上げて別事業もできる地盤も作りたいと思います!