8月15日、万博へ行きました。
最初は駐車場まで車で行って、そこからシャトルバスと思っていたのですが、直前の予約だったので、駐車場が希望の時間で予約できず、次は、JRとシャトルバスで予約を取ろうとするも、入場ゲートが予約できたら、シャトルバスが取れず、バスが予約できる時間には、入場ゲートが予約できない、みたいな感じで、行く前から大変でした。
直前の予約だったし、お盆期間中だったので、入場の予約を取るのも一苦労。なんとか、希望の時間のゲートとシャトルバスの予約が取れましたが、そんな感じなので、パビリオンの予約は一切取れず。
熱中症警戒情報が出ているお盆ど真ん中でしたが、家族で行ける日が15日しかなかったので、突撃してきました。
ついてすぐに、お弁当と万博とコラボしたペプシでお昼ご飯。
家からはおにぎりと水筒も持参しました。
一番最初に入ったのは、よしもとのパビリオン。
パビリオンを出たところで、芸人さんたちのイベントみたいなのをしていました。この方、前によくテレビに出ていたspan!の人?それとも別人?
よしもとの後はアルジェリア館に行きました。砂漠の中を走っている鉄道がすごかったです。これ電気で動いてないよね。何で動いてるんだろ。アルジェリア館の後は、バルト館、カンボジア館などを見て回りました。当日予約できるパビリオンも全滅だったため、目当てのパビリオンに並ぶのではなく、とにかく、列が短そうなパビリオンに並んで入る、といったかんじでした。
当日予約なしの列は、どのパビリオンも結構並んでいて、人気のところは、人数制限で、並ぶこともできなかったです。並ばない万博のはずでは?![]()
大屋根リングの上にも上がってみました。上から見ると、万博の広さが実感できて、これは一日では周りきれないな、と思いました。
帰りもまた、西ゲートから。万博暑くて人が多くて予約取れなくて大変だったけど、暑い中働いているスタッフのかたたちが、一生懸命、万博を成功させようと頑張っているのが伝わってきたり、子供達に海外の方が話しかけてくれて、ちょっと英語のお勉強もできたり、家族で海外旅行に行けたような、楽しい思い出のほうが、断然多いです。閉会してしまうのが、本当に残念です。また、行きたいです。










