お疲れ様です。
「スカイ」です。
本日はダンススタジオSPARKLE祝5周年です!
あっという間で、でもたくさんの出来事がありましたね。
ここまで続いて、ありがたいことにSPARKLEに通い続けてくれる生徒さんも増えて、毎年の発表会やイベントごとでも盛り上がりを見せて日々の成長を感じさせてもらう瞬間が本当に多いです。
MOMOKAも小学生からここまでずっと続けてきて「ダンスは辞めたくない。ダンスの関係する仕事もしくは趣味としてでも続けられるように」と願ってきたものが今こうして仕事としてさまざまな経験と出会いもありながら形になっていることに嬉しさと改めて責任というかそう言った感情が湧いているのではないかな。。。?
生徒さん達の成長を感じながら、新たな挑戦も計画行動しながらさらにMOMOKAもSPARKLEも盛り上がっていくようさらに努力を続けていきます。
ぜひ、暖かく見守り共に進んでいただければと思います。
それでは木曜日1レッスン目のご紹介。
踊り込みでは全員がマスクを外し、表情もつけている生徒さんが多かったです。
全力の笑顔はまだ少ないですが、歌いながら踊ったりお友だちと目が合ったその瞬間などの溢れる笑顔はとても素敵なのでそれを踊っている時に自然と出していけるとさらに華やかなステージになると思います。
フリ落とし。
昨日から2曲目に入りました。
Selena Gomez「Birthday」
1曲目の西野カナ「Happy Birthday」は明るく可愛らしい女の子達のホームパーティーの準備といった雰囲気でしたが、2曲目ではクールで少し強めなクラブのパーティーといった雰囲気に変わります。
集中してどんどん吸収をしていく生徒さんたちを見ているとその成長と、ダンスへのやる気を感じられて僕も嬉しいです。
休憩の時間も使ってダンスを確認。
フリ落としが終わってからは踊り込みです。
1曲目の頭から音楽を流したままにしていると、1人また1人と振付とフォーメイションの確認をはじめて行きました。
その中で「あっ!間違えてるの今気づいたw」って自分と他の生徒さんを見比べて自分のミスに気づけた生徒さんがいたようです!
その発見ができることはとても良いことで意外と難しいことだとも思います。
間違っているかもしれないという不安がなく、もう自分はちゃんと踊れていると思うとどうしても間違いに気付けないことが多いですが。。。
そんな中でもしっかりと自分を見れているのはとても良いので、今後もそうやってもしかしたらどこか間違えているかもとしっかりと見つめ直してあげるのが良いかもしれませんね!
続いて2レッスン目です。
このクラスではあまり踊っていなかった久しぶりの曲も思い出しで踊り込んでいきました。
MOMOKA先生が心配していた曲も問題なく。
ダンスが体に染み込んでいたのか、忘れないようにとしっかりと自主練をこなしていたのか。。。
とてもよく踊れている生徒さんが多かったです!
このクラスで練習してきた曲もダンスとフォーメイションとどちらも良かったですよ。
フォーメイションが苦手。。。そんな生徒さんが多かったように記憶しているのですが、流石ですね?
どんどん上達していって細かい移動にもしっかりと対応をしていて、MOMOKA先生から言われたところは忘れずに取り入れている生徒さんも多くて、あとはもっとなりきって弾けるように生徒さん一人一人が存在感を自分の色を前面に出していければ良いんだと思います。
フリ落としはLittle Mix「LOVE」の続きですね!
10分ほどで振付を進めて残りの時間で細かいタイミングやカウントを合わせながら踊り込みをしていきました。
まだまだややこしい、細かいところは完璧に理解して音に合わせて踊るが出来ていませんでしたが。。。
休憩やMOMOKA先生と共に曲で踊るときによく見て、よく感じながら練習を繰り返すことで最後の方はだいぶ揃ってきました。
難しいステップにもどんどん挑戦をして、リズムをとりながらステップもサラッとこなせるように今回の曲で克服していきましょうね。
最後、3レッスン目です。
生徒さん達の挑戦ナンバー!
完成に向けて無駄な時間がないように生徒さん達も一生懸命に動いていました。
まずは各チームが作ったダンスをフリ落としていきます。
ぎこちなさがある説明でしたが、頑張りを感じます。
それに、自分たちが力を合わせて一つの作品を作っている!その感動を早くステージで踊って感じて欲しいですね〜w
ここまできっといろいろ大変だったと思います。
8人それぞれの世界観を一つにまとめて、相談をしながら。
うまくいかないこともあったと思います。
それでも、ダンスを作り上げてフォーメイションや構成も考えてこれたのは今までダンスをたくさん踊ってMOMOKA先生のレッスンを見て吸収して自分の中に溜めてきたからだと思います。
レッスンの進め方も構成の作り方も正解はなくてそれぞれが先生として考えた結果であればそこに自信を持って進めていければ良いと思いますよ。
また今回の経験を超えて新たに考えたことや感じたことを大切にこれからのダンスに活かして欲しいです!