どうも。。。

「ゼロ」です。

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いています。

SPARKLEでも毎レッスン汗を流しながらダンスをしていく生徒がたくさんいます。

流した汗の分、スキルアップに繋がると信じて引き続き頑張ってください。。。

 

それじゃあ、金曜日レッスン紹介します。

まず1レッスン目。

新たに生徒が増えてまたお互い刺激になりながらウォーミングアップからしっかりと行っていきたいところです。

 

アイソレはMOMOKA先生を見て、こうかな?!ああかな〜?と試行錯誤して努力が見える生徒が多かった気がします!

ただ、腰だけは今まで通りな様子で。。。

あまり膝だったりお腹とか腰以外のパーツを上手く入れ込むができてない生徒が多かったので、MOMOKAも「もっと大きく出せるよ〜!!!」と声かけをしたりしていました。

それでもまだまだ苦手な動きだからのすぐには変化していきませんねw

 

まだまだここからってことで頑張り続ければ必ず変わっていくと俺は思いますよ?

 

リズム取りは先週MOMOKAとめちゃくちゃ練習したリズムキープの足踏みが元に戻っていて意識できてない生徒が多かったのでMOMOKA先生ももう一度生徒達にレクチャー

どこを意識してアプローチをかけなくちゃいけないのか。。。

忘れずに次のレッスンでも取り入れられるのがレベルアップの近道です。

 

アップでは腕や胸を持っていく位置にポイントを置いてレクチャーされてました。。。

出来る子は自分を見てMOMOKA先生を見て違いがないかよくよくチェックして、足りなければプラスしていくようにブラッシュアップしていきましょう!

 

ウォーミングアップからのフリ落としです。

 

Kelly Clarkson「Couldn‘t Be Better」

片足でバランスとりながら上半身を動かしたり向きを変えたり、あとはシンプルにカウントが取りづらいところがあったりと大変そうな振付が続きます。

MOMOKA先生のレクチャーに耳を傾け、曲もよく聴いて、MOMOKA先生とタイミングも合わせて踊り込みもしていきます。

 

楽しく踊るのも真剣に取り組むのもどちらもその生徒次第で、どちらが良いとか悪いとかなくて。。。

その子なりの覚え方や踊り方があると思います。

それで良いし、最終的にステージ映えして見てるお客さんの記憶に残ったもの勝ちと言うか?w

 

どんなにたくさん踊っても、自分に自信を持てて出し切れるかが大切なところだと俺も思ってます。

 

このナンバーもラストスパートに差し掛かっているらしいので。。。

1つ1つはシンプルな動き、それをどう魅せて、MOMOKA先生はどこの音でどう踊っているのか見抜いていってください。

 

 

 

 

2レッスン目です。

このクラスでのウォーミングアップは以前のジャンプで楽しく体を動かす時間長めから、リズム取りやステップの練習長めへとシフトし始めています。

 

小学1年生が増えて、その中にリトルキッズがパラパラ。。。

お姉さんとお兄さんたちがお手本になるようにリズム取りやステップにも積極的に参加して、しっかりとMOMOKA先生を意識してそこに合わせるように動き出したことで、全体の雰囲気がまとまってすごく良くなってるんだとMOMOKA先生も嬉しそうに話してましたw

 

アップでも足踏みが入って、初めての動きに生徒達はMOMOKA先生とアシスタントの先生を見ながら何がどうなっているんだ?と見ながら一生懸命についていきました。

他のクラスも受けててちょっと出来るよ〜な生徒達が自信満々にMOMOKA先生とリズムをとっているのもまたお互い良い刺激になっている気がします。

 

出来ることが増えることの楽しさがここ最近のこの生徒達に広がっているんじゃないかなと思います。。。

 

踊り込みは少しフォーメーションとダンスと忘れているところもありましたが、自分たちで頑張って1曲踊り切ろうと必死に思い出してみたり、とりあえず体を揺らしてみたりしているのは成長だと思いますw

 

YOASOBI「アイドル」のフリ落とし。

少し動きが細かくなって大変なパートでした。

歌いながらMOMOKA先生と踊って、また振付進んでの繰り返し。。。

MOMOKA先生を見ながらついていこうと一生懸命になっている姿は変わったなと正直感じました。

 

ステージで可愛い衣装で一生懸命だね〜〜

それだけでいいよ〜〜!と言うところから

可愛いし、ダンスもしっかりとできててすごい!に変えていきたいとMOMOKA先生は思っていると思います。

 

生徒達が今のその気持ちで本番まで練習していけばきっともっと最高のステージで「アイドル」になれると思います。

 

 

 

 

エンディングナンバーの3レッスン目。

踊り込みからです。

久しぶりに踊った曲も数曲。

「懐かし〜〜〜!!w」と言いながらしっかりとこなしていく生徒と、迷いながらダンスとフォーメーションが進んでいく生徒がいました。

ミスのあった生徒は自分で気付いたと思うのでそれを踏まえてしっかりと確認をしてきてもらい、また踊り込みをした時は表情まで作り込めるようにしてきてください。。。

 

もちろんエンディングの「アラジン」の曲も確認をしました。

さらに仕上げをしてきて、MOMOKA先生の目に留まりアピールをしていった生徒もいたみたいですよ?

そうやって、オーディション外でもチャンスを掴み取っていく生徒が増えたらまた盛り上がっていきますね!

 

「ひと足お先に」残りの振付を進めます。

20分くらいでサクッとフリ落としと踊り込みをしました。

城下町でドロボー、ドブネズミと呼ばれていた頃の「アラジン」が街中を駆け回るシーンの曲。

この1曲の中でアラジンというキャラクターの存在感をしっかりと出し切って欲しいですね。。。

 

そして次は新しい曲で3曲目になる「Come on Out」

この曲ではアラジンが「ジャファー」に捕まり、魔法のランプをとってくるように話を持ちかけられるシーンです。

MOMOKA先生の妄想も膨れていき、またピースが集まり出しました。

 

今までのミュージカルなダンスシーンからガラッと雰囲気を変えてダンスナンバーへ。。。

曲調にも合わせてガンガン強めなダンス。

「やばーーいw」と言いながらも休憩時間も自主練をしていく生徒達でした。

集中力もガンガン上がって生徒達の本気ってやつが見えてきましたw

 

 

 

 

 

ラスト、4レッスン目。

踊り込みの前に、前回のレッスンまでで完了した振付の思い出しと動画撮影を再度したみたいです。

 

Todrick Hall「Jim」はラストにかけて振付がハードになっていくし、細かいダンスが多くて確認の10分を生徒達はひたすら踊り込んでたり、質問しあったり動画をチェックしたりと無駄なく練習に打ち込んでいたように見えました。

 

撮影が終わってからは「BLOOOOM vol.9」で踊るナンバーをランダムプレイで踊り込み。

テンション高くプチ発表会状態の生徒達でしたw

 

休憩を挟んで1曲目からフォーメーションの確認をしました。

休みなどで意外とフルメンバー揃ったのはこの日が初だった気がします。。。

それでも問題なく構成が進んでたし、生徒達で相談して動線を決めたりしてて頼もしさがありましたw

 

2曲目のフォーメーションも最初のうちは曲を止めながら確認をしながらやってたんですが、後半では問題なく綺麗にまとまってたと思います。

あとは2曲目後半の振付がまだ入りきってないのと、フォーメーションは忙しいのでバタバタしてたからそれは踊り込みをしてもっとクオリティを上げていけたらなって思います。。。

 

ここにあとは水曜日のキッズが10人くるので。。。

そことのバランスとかお姉さん達がうまく誘導できるようにそれもまた経験でうまくいけたらいいですね。