お疲れ様です。

そして、お久しぶりです。

「スカイ」です。

 

木曜日クラス3レッスンの生徒さんたち。

各クラス、とても挑戦の多い時間を過ごしていましたよ。

それぞれのさらなる成長を感じさせるようなそんな瞬間もあったので1レッスンずつしっかりと紹介させてください。

 

それでは1レッスン目です。

18時クラスの生徒さんたちのアイソレーションは自分をまっすぐと見て真剣に取り組んでいまず。

それでも、まだ体の使い方が中途半端というか使いこなせていなくて進化途中の生徒さんも多く。。。

どこか窮屈そうに見えてしまいますw

ガムシャラにと言うんですかね?

全力を出してぶつかったのならば、きっともっと出来るように一つ先の段階に進んでいけるんだろうなと僕が見ていても感じる生徒さんはたくさんいます。

 

このクラスに限らずですが、その緩さが「手抜き」や「怠け」に見えてしまうのはとても残念ですし悲しいことだと思います。

表情、指先、腰の落とす位置、膝の屈伸や体重移動。。。

本当に頭の先から足の先まで意識するところと言えば全身ですが、その細かいところまでどう見えてしまうのか、どうしたらもっと思うように動かせて、音にハマるようにカチッと止まるためにはどうしたらよくて、テンポ上がっても流れず間に合うようにするにはどうしたら良いのか悩んで考えて、挑戦と調整を繰り返して自分を見直して欲しいです!

 

アイソレーションに限らず60分90分全ての時間、ダンスだけに限らずリズムとりやストレッチでも同じように考えてみてくださいね。

 

踊り込みを数曲こなした生徒さん達ですが。。。

MOMOKA先生にも僕にも印象的だったのが今レッスン中の西野カナ「Happy Birthday」を踊っている時です。

1人の生徒さんが歌詞の「笑顔で〜」という部分でそこにはめるように表情を動かしたことですね!

 

表現とはつまりそういうことだと思います。

曲の雰囲気、歌詞の意味に合わせた振付ならば当然そこに感情というものや仕草を乗せればそれが表現、もしくは演技と言えると思います!

邦楽だからの歌詞の意味が分かると思います。

洋楽でもたまにMOMOKA先生から「この部分は〇〇って言っててこういう意味だからここの振付はこうしてね〜〜」そういう説明も含めてフリ落としをされているかと思います。

それを聞き逃さず、もしくは自分の解釈でも良いので成り切るのがダンスに色が付く瞬間かもしれないですね?

 

西野カナ「Happy Birthday」昨日はフォーメイションでした。

今回の挑戦としては今までフルで踊っていた部分、踊らずに移動になる生徒さんもいるということ。。。

今まで踊ってたのに急に動きが変わることで焦りながらもまずは移動先とタイミングを生徒さん達自身が覚えていく時間です。

 

ある程度頭に入ったところでMOMOKA先生から一人一人名前を言いながら修正や動線の確認をしていきました。

さらに踊り込んでから、MOMOKA先生より生徒さん達へのお願い。

「鏡ではなく周りを見て、移動しずらそうな子がいたら道を譲るとか全員で踊りやすいようにフォーメイションを作っていきたい」

 

言われてからの生徒さん達の動きはまた変わり、打てば響く。

素晴らしい集中力でした。

その調子で来週も頑張りましょう!

 

 

 

 

続いて2レッスン目です。

このクラスはコツコツと経験とスキルを磨いて、いつの間にかこれも出来るようになっていたんだね!?とMOMOKA先生を驚かせたり、もっといけるでしょ〜〜?!という風に、もどかしく思わせる6人の生徒さん達がいるのですが。。。w

 

昨日はリズム取りとは言っても他のクラスとは内容を大きく変えて、踊っていても足音も手拍子でさえ微かにしか聞こえてこない生徒さん達に向けた強化練習のようなものでした!

 

QUEEN「We Will Rock You」のあのリズムを足音手拍子大きく鳴らしながらリズムキープも目的にひたすら練習しました。

MOMOKA先生なし。

大きく鳴らした生徒さんだけ先に抜いていく。

最終的には曲なしでのリズムキープ。。。

最初は小さな音でしたが後半からはしっかりと力強いリズムでした。

 

さらに応用で手拍子とダウンの膝のリズムでテンポを変えた意外と難易度の高いもの。

 

振付入るタイミングがいつもズレる。

移動が1テンポ遅れてしまう。

踊ってて周りとタイミングが違う。

そういう生徒さんは全員ではないですが周りに合わせようとしすぎて、見てから動くから必然的に遅くなるのかなと。。。

自分の中でリズムやタイミングが掴めてしまえばあとは聞こえてくる音に合わせるだけです。

自分のリズム感も育てながら自分を信じていきましょう!

 

踊り込みではつい先ほどのリズム取りの練習が活きている生徒さんばかりでMOMOKA先生も満足げに見つめていましたw

タイミングが合い、自信につながっているからかダンスもいつもより堂々として見えて自分が出せている生徒さんもいました。

むしろ前よりも6人のダンスが揃っていて、本当に素晴らしいです。

 

その感覚を忘れないでください!

 

そしてフリ落としですね。

昨日のレッスンから2曲目に入りました。

Little Mix「LOVE」

1曲目とは雰囲気が変わったダンスでした。

 

1曲目同様にタイミングはまた慣れるまで難しそうではあったんですが。。。

それでも、生徒さん達のMOMOKA先生を見る目が真剣そのもので見て盗む!カウントも揃えていくぞ!!と意気込みを感じました。

 

その結果として60分の短いレッスンの時間内にいいところまで仕上がりましたね。

生徒さん達の努力ですよ!

 

 

 

 

 

最後に3レッスン目です。

このクラスでは生徒さん達の創作ナンバー。

2チームがそれぞれ計画を立ててまずは振付から進めているところですね。

 

昨日はまず覚えているか思い出しで踊ってもらったり。。。

8人の生徒さん達で打ち合わせをして再度スケジュールの調整や2チームの進捗の報告など。

MOMOKA先生も加わりつつ、アドバイスを取り入れながら生徒さん達もプチパニックwと言いながらも一生懸命に進めてくれていました!

 

2チームとも振付の作成から入って、結論から言うとほとんどの振付が完成のところまで行きました。

お疲れ様です。

合間にMOMOKA先生からの助け舟が入ったり、生徒さん同士で助け合いもありながら少しづつ前に進んで行きました。

 

来週は各チームに振付を落としていくのか、構成を考えていくのか。。。

生徒さん達も最後の追い込みに入ります。

次の曲もすでに決まっていて、それもまた新たな挑戦な予感。

 

お互いの意見を尊重し合いながらも良いものを作ろうと組み合わせて1人ではなかなかうまくいかないことも何人かの意見や何気ない発言が良い刺激やヒントになって、新しいものが生まれていく。。。

 

ダンスを作る大変さとその3分4分に込められた振り付けや構成を考えた人の時間と気持ちを知れるとても良い経験になっていくのではないかなと僕も思います。

決して無駄なことも、得るものが何もないなんてこともないと思います。。。

これがまた刺激になってダンスが楽しいと感じてもらえたらMOMOKA先生も嬉しいと思います!