こんにちは( ´ ▽ ` )




今日は三寒四温の寒の方かな?
とはいえ10度オーバーなんでだいぶあったかくなったよなぁ
一番嬉しいのは陽がずいぶんのびたこと!
太陽がないと元気出ない………




ついでなのでベランダの日照について


我が家は東南向きのベランダ付きアパート
駐車場を挟んで目の前に別のマンションが建ってて、こいつが時間帯によってはちょこっと日を遮ってます

ざっくり言うと、部屋の中からベランダに向いて左側から朝日が昇り、一回マンションの陰に入ってから右側に沈んでいくって感じ


今の時期の日照は以下の通り
・日の出〜11:50頃
  →ベランダ全面に日当たりあり

・11:50〜12:30
  →太陽がマンションの陰になり、ベランダ右側から日陰になっていく
     12:30には全面が日陰になる

・14:50頃〜
  →マンションの陰から太陽が出てくるので、西日がベランダ右側に当たる


西日が当たるのは春〜秋頃までで、冬の間は午前中のみの日照です
なんで、やっぱりだいぶ春に近くなったってことだねー


真夏は朝日も強烈な西日も当たるから、多肉にとっては過酷な環境なんだけどね…(・ω・`)





さて、植え替え記録


リベンジのジャッカル
初代は爪がかっこよくて大のお気に入りだったんだけど、前述の夏の西日にやられまして…
今度こそ綺麗に育てたい

根は良い感じ

ピントが合ってねぇ〜



コロラータ×沙羅姫牡丹
大好きな沙羅姫交配
この子、上から見るととってもいい感じなんだけど…

横からだとこんなんになってる( ̄3 ̄)
どこかのインスタだったかブログでもおんなじような子見たなー
真ん中だけ伸びちゃう性質なのかなぁ


綺麗にまとまってくれるといいんだけどね…



モンプルレ
寄せ植えに使おうかとポチったんだけど、なんかもったいなくて笑
結局お一人様に

まだ微根〜




インフェルノ
こういうシャイニーな葉っぱの子大好き!!
鮮やかな緑がまた、紅葉の中で目立つんだよね

元気な根っこです






うーんまだまだ写真あるな
あと5回は最低続きそうです笑