こんばんモンハン、こしあんです。

 

若干忙しくなって、すっかり週末モンハン勢になってしまった今日。

まぁ今のとこ他にやる予定のゲームもないからいいのだけれど。

早く遠距離武器も使いこなせるようになりたーい。

 

さて、まずはイベントクエストの確認。

 

ほほう、ドドド三兄弟が復活と。これは人気クエだったということなのかな?

そして気になる☆9クエ。

ふーむ、納品クエで☆9とは・・・しかもただの特産品という。

どうも特殊な痕跡を集められるってことだし、歴戦の痕跡集められるってことかな?

 

だが色々気になるイベントをとりあえず置いといて、私が選んだのは

「新緑より出るフードファイター」、すなわち最初のドスジャグラス討伐クエであった。

いや、ヘビィボウガンの練習のためにね?

アンジャナフで心折れかけたので初心に戻ることにしたのです。

 

やぁドスジャグラス君、新鮮な気持ちで挑ませてもらうぜぃ。

 

とはいえこのドスジャグ君、本当に脅威を感じない。

最初に会った時はそれなりに・・・いや、やっぱそれでも弱かったか?

ちっちゃいジャグラス数体にまとわりつかれた時の方が辛かった記憶も・・・。

 

でもまぁ練習なんで、適度な距離から弾を打ち込んでみる。

なんかドスジャグ君がオトモの方ばっか相手にしてる気がする・・・。

 

オトモのシビレ罠からのなんかヘビィボウガンの必殺技っぽいマシンガン!

どうよこのコンビネーション。

うーむこれはちょっと気持ちいい。太刀との違いを感じる。

 

でもその後もあまりにドス君の隙が多すぎて、あんま練習にならない気がする。

回避のモーションとかが変わってるのはなんとなく分かるんだけど・・・。

 

近接パンチで転がっちゃうドスジャグ君。

 

そして巣で寝てるところにも執拗に近接パンチ!

 

なんというか、隙も大きいし、ぱっと見のダメージがそこそこ入るので思わず近接を

多様してしまったり。

でもこの動きは完全に後に通用しない奴だよなぁ。

なんつっても、攻撃後めっちゃもっさりしてるし、隙が大きすぎるし。

 

そして地味にドスジャグラス討伐にジャグラス君が仲間になっている可哀そうな状況。

 

その後得に問題なく狩猟。さすがに簡単すぎた。

 

どうもさじ加減難しいな、というところでやり残しの☆2クエあったので受領。

 

あ、さてはこれが本来の捕獲チュートリアルになる奴だな?

こいつ逃したから上位リオレウスで捕獲のチュートリアルが出る羽目になったんだ。

 

蟻塚少し動くとすぐに目当てのクルルヤック・・・とボルボロスを発見。

 

むむ・・・ボルボロスは、まだ、早いか・・・?

でもよく考えたら中小型やっても大型の練習にはならない気もする。

悩みながらも一応遠くからクルルにぺちぺち弾飛ばしてみる。

 

でも何故か無反応でどっかいっちゃう彼ら。

あれー?と思ったら、ここで捕獲用麻酔弾を撃ってたことに気付く。

 

うーわ勿体ねぇ!

なんだよ、これあんま数ない奴だよぉ。なんでこんなのにカーソル合ってたんだ・・・。

 

しょんぼりしながらクルル追いかけると、今度はリオレイアと遭遇。

君、よく他の子と会うねぇ。

 

でもこれはいい機会、やっぱこういう飛んでる奴とうまく戦うのがボウガンの醍醐味だと

思うんだ。

 

というわけでスタコラと去っていったクルルを置いといてリオレイアにちょっかい出す。

 

で、正直ちょっと舐めてたんだけど・・・これが厳しい。

ここに来て、やっと回避の感覚の違いがよく分かってきた。

 

特に太刀と比べると、攻撃後の回避がすぐできないので、「撃って横回避!」とか思ってると

普通に当たっちゃう。

あとは必然的に距離とるせいで、太刀の頃は懐付近に潜り込むような回避で避けてた

ブレスとか突撃に当たりやすくなってる気がする。

 

うーん、遠距離の方が回避が難しいとは。

いや、近距離は変なタイミングで回避しても、相手の背後とかに回り込む形になるから

問題にならないのが、遠距離だと回避後の隙を狙われちゃうから浮き掘りになっただけか?

 

というわけで逃げ出してククルヤックと戦闘。

逃げたわけじゃない、一旦時間を置くだけだ。体力がかなり減ってるのも不可抗力だ。

 

そしてオトモに気を取られてるうちにマシンガーン!

 

こいつを使うタイミングもちゃんとわかるようにならんとなぁ。

というか、気持ちはいいけどこれダメージはがっつり当てないと微妙な気がするぞ。

 

まぁ、レベル1通常弾を普通に当てるよりはマシか。

 

その後場所を移した彼を追撃しつつ

 

・・・!?

 

まさかの討伐してしまうことによる捕獲失敗。ええ・・・。

 

クルルさんそんな弱った動きでもなかったし、巣にも戻らずになんかガード下っぽい

所でたむろってたのに・・・油断した。

うーん、クルルくらいのサイズの捕獲ってやったことなかったけど、これ体力確認

難しいのか?MAPにドクロマーク出てたのかなぁ。

 

悔しいので通常探索に戻ってケルビ狩り。

動作がコンパクトで小動物狩りには適しているぞヘビィボウガン!(殴り)

その後色々採取や捕獲ネット対象探しをして帰宅。

 

まぁ討伐しちゃったのはしょうがないとして、ヘビィボウガンの練習として考えると

やっぱターゲッティングが難しい。

頭狙いたけどうまく合わせられないし、撃つと相手も動いて当たらないし。

ここらへんは正直回数こなさんとどうしようもなさそうだなぁ。

 

そして前回は初心に戻ってって言ったものの、よく考えると段階に合わせてよっと

ずつ装備強くしていくとかいうのも逆に難しいので、普通に装備しちゃおうと方針転換。

ただ、いざ作って使わなくなると勿体ないので、鉱石で簡単に作れるところまでということで。

 

結果としてこんな装備に。

いいんだ、装備を強くすることも弱者の戦い方なんだ。

 

と開き直りつつも、じゃーどいつと戦えば丁度いいかなーとか冒険心のない私。

よく考えたら未だに弾の必要素材もよくわかってないぞ。

まぁ少しづつ、少しづつだよね。