@@みてござる<僕らの宝島> -368ページ目

中国テニス協会が「それも寄付します」っていったらカッコイイ


大物がぽろぽろと負けて行ってる今年のウィンブルドン女子テニスなので、もともとダブルスで優勝経験を持つなど実力のある鄭潔(Jie Zheng、ツェン・ジエ)なら、決勝進出、よくすれば初優勝ってこともありえますね。

アジアの女子テニスでベスト4に進んだのは、1996年ウィンブルドン選手権の伊達公子(クルム・伊達さん)でありますが、今回の4強いりは、中国人としてはもちろんはじめての快挙。そりゃもう、その歓びようはスゴイ。

で、もっとすごいのはニュースでは賞金の一部を四川省地震の被災者のみなさんのために寄付すると報じられてるんだけど、コメントでは「手元に残った賞金の全てを寄付します。私は四川(Sichuan)省出身なので、四川の人たちを手助けするために、寄付とは別にできる限りのことをするつもりです」って話してること。

賞金の一部はテニス協会にもってかれてしまうようですが、そこですかさず中国テニス協会が「それも寄付します」とかコメント出したらめっちゃカッコイイし、中国テニス協会の株はぐっと上がるだろうにね!^^)