2014NAHAマラソン当日を迎えました。
夫が勝手に書いた予想タイムのおかげで、Fブロックスタートです。
ママ友はもっと後ろからのスタートで、途中一度も会えませんでした。
夫も、らんさぽで仲良くなった人達も同じブロックにはおらず、ドキドキしながら並びます。
いよいよスタート!
緊張がお祭り気分に変わります♫
スタートラインまでは5分。
この年のスターター具志堅用高さんに手を振ります。
わー、本物だー(*゚▽゚)ノ
大勢のランナーと車道を走ることも新鮮だし、国際通りの声援で、もう大興奮です。
こんなにたくさんの人に「頑張れ!」と応援されるなんて生まれて初めて。
津嘉山交差点近くの橋の上では、大音量のYMCAの曲に合わせて歌い踊りながら走ります。
「何これ!?楽しー!!」
周りのペースにつられ、膝が痛いことも忘れて、ハイペースで進んでいました。
15キロ地点で自己最長距離を更新し、気づけばもう脚全体が痛くなっています。
でも中間地点でリタイアするから、と頑張ります。
ところが中間地点では、ここまでいい調子で走ってきたせいで、周りは普通に完走するレベルの人達。
当然、誰もリタイアしません。
リタイアバスを探しながら、どこで止まったらいいの?と思っているうちに平和祈念公園を出てしまいました。
しまった。リタイアし損ねた(+_+)
仕方なく手待ちのジェルを摂り、もう少し行けるところまで行ってみようと思い直しました。
どこか痛いのかも分からないくらい腰から下が痛い!
でも糸満まで行けば、知り合いが応援しているはず。そのあと34キロの関門でバスに乗ろう。
もうどうやって走っていたのか記憶もありません。
糸満では、友達が働く食堂のエイドで魚汁をもらいました。
美味しい〜(*゚∀゚*)
ここまでエイドの水とジェル1個だけで走ってきたので、この一杯で本当に元気が回復しました。
34キロの関門をなんとか通過できてしまい、周りのランナーが走り続けているのを見たら、やめるのが惜しくなりました。
完走したい!!
この時初めて強くそう思いました。
もう身体はガチガチです。
時間内に行けるかな?
名嘉地交差点を曲がり、あと7キロで終わると思ったら涙が出てきました。
終わるのが残念でたまらない涙です。
運動不足の私が、家事や子育ての合間に自分の時間を作り、走ることに必死で取り組んだこの数ヶ月は、本当に充実していました。
この時間の全てがもうすぐ終わってしまう。
走ってる今が永遠に続けばいいのに。
たぶんこの気持ちをまた味わいたくて、走ることにはまってしまったのだと思います。
歩いたり走ったりを繰り返し、
涙をこらえつつゴールを目指しました。
ハーフでやめる予定だったのに、上出来のタイムでした(^^)
ママ友も時間内に完走!!
お互いの健闘を称え合いました。
夕食はそのママ友家にお邪魔して、余裕で完走した夫達と盛大に打ち上げです。
応援してくれたママ友のお母様にご馳走になり、彼女のお父様にたくさん褒めてもらったのが本当に嬉しかったなあ(T ^ T)
翌朝は布団から起き上がることもできず、這ってトイレに行くほど身体はぼろぼろでした。
仕事してなくて良かった。(当時)
膝の痛みは長引き、2月のおきなわマラソンでも悲惨なことになりましたが、それはまたいつか気が向いたら書きます。
