小さい頃から走るのが大の苦手。
そんな私がなぜか走ることにはまりました。
きっかけは2014NAHAマラソン。
この年から、先着受付ではなく抽選での受付になりました。
毎年NAHAマラソンを走っている夫に便乗して、冷やかし半分でエントリーしたところ、見事に当たってしまったのです。
困りました。
落選した知人もいる中、キャンセルするとはとても言えません。
かといって、たまにウォーキングする程度でほとんど運動しない私がフルマラソンを走るなんて、無謀としか思えません。
同じように当選したママ友と、どうしよう、どうする?と大弱り。
2人でジョギングを始めたのは7月でした。
けれど、走るなんて学校の体育以来の私。
1キロすら走れません(+_+)
近所のジョギングコースの片道(1.5キロ)も休み休みです。
ウォーキングを混ぜながら3キロ、5キロと動ける距離を伸ばそうとするけれど、ここは沖縄。
猛暑の8月。
暑いしきついし、外に出ることも億劫になっていきました。
お花が綺麗なジョギングコース🌸
いよいよマズイと感じた9月、ママ友と一緒に夫が入っているランニングクラブ「ランナーズサポートクラブ・らんさぽ」の座安コーチに教えていただくことにしました。
週に2回、奥武山競技場で。
最初は歩き方から。
そしてゆっくりジョグ。
少しずつ走れる時間を伸ばしていきました。
1時間続けて走れるようになったら、らんさぽメンバーのスピード練習に加わります。
とはいえペースも距離も他の人達とは違う設定なので、ほぼ別メニュー。笑
日曜日はママ友と、ゆっくり長い距離を走る練習です。
毎週10分ずつ時間を伸ばし、1時間半近くかけて10キロ走れるようになった時には「すごいね!私達!」と2人で感動しました。
続けて走れるようになると、走ることが楽しくなってきました。
練習日以外にも1人でジョギングします。
調子に乗ってスピードを上げてみたり。
自分が走れるようになったことがとても嬉しかったのです。
すると膝に痛みを感じるようになりました。
運動不足で急に動き始めたので、無理したことは分かります。
痛みが引くまで、またウォーキングの日々です。
痛みが引いて走り出すと、また膝の違う場所が痛くなる、それを何度か繰り返しました。
そうこうしているうちに、大会1ヶ月前です。
試走会で20キロ初挑戦!のつもりが。
また膝が痛くて走れず、補給のお手伝いに回りました。
大会2週間前。
奥武山公園からコースの7キロを往復する、14キロの試走会に参加しました。
結局、これが大会前に走った最長距離(人生でも最長記録!)でした。
本番ではもう完走は無理だと諦めていました。
中間地点までは行こう。
それでも自己最長記録だし。
そんな気持ちで大会当日を迎えました。
後編はこちら
↓↓↓

