児童館へ行ってきました
今日は近所のお友達と一緒に児童館へ遊びに行ってきました。
お昼はお弁当
を持参したので児童館で食べたのですが、息子は食べることより遊ぶことのほうが優先で、なかなか席に着きたがらなかった。
とりあえず食事ができる部屋はあるものの時間制限
があるため、さっさと済ませる為にもひとまず力ずくで席に座らせた。
20分足らずで食べ終わり、それからしばらくはプレイルーム?で車
の乗り物に乗って楽しそうに遊んでいました。
2時ごろにはちらほらと小学生が集まりだし、身動きが取れなくなる前にとそそくさと帰ってきました。
その後は自宅
に場所を移し、4時ごろまで一緒に遊びました。
久々にお友達と遊んで楽しかったらしく、帰ってしまうという気配を感じた息子は、
「まだ帰っちゃだめ~~
」とわがままを言い出す。
「○○ちゃんすぐ帰ってくる?」と聞く息子に「今日はもう帰ってこないよ」と冷たく言い放つ私。
とにかく「また一緒に遊ぼうね
」と約束をして今日はお別れをしました。
明日は息子の3歳児健診&歯科健診なんだけど明日は雨らしい・・・家から保健相談所まで遠いんだよね、タクシーで往復するのもなんだしなぁ~。
来月の予備日に行くことにでもしようかな・・・・・・・・・・・。
いやー寒かった寒かった!
今日は久々に息子を連れて近所の公園
へ行ってきたんだけれども、太陽
が出ているから平気かと思いあまり防寒の用意もせずに家を出た。
どうせ近所だし戻ろうと思えばすぐに戻れるからと、余裕な考えでいました。
今日は日曜だし子供の一人
や二人
はいるだろうと思っていたのに人っ子一人居らず、息子と二人砂場で遊んでいました。
その砂場
も半分以上が落ち葉
で隠れてる状態。
息子が「葉っぱ
掃除してよ~
」と言うのでさすがに全部を取り除く気がしないので、遊ぶ範囲だけ落ち葉
をどかしてあげました。
家
の中にいると感じなかったけど今日はそこそこ風も吹いていたらしく、風
が吹くたびに枯葉
が舞い
、落ち葉
が公園一面を流れていく。
息子とその光景を「すごいね~
」と言いながら見入っていました。
公園で遊び始めて一時間くらいしたころ、じいちゃん(義理の父)が「仕事から帰ってきたが鍵
がかかっていて家に入れない」と電話
があり「すぐに戻ります
」と言ったものの息子が「まだ帰らない
」と泣き叫び
、とてもすぐに戻れる状態ではないので公園まで鍵
を取りに来てもらいました。
そんなこんなでいつの間にか太陽は沈み
陽の当たらなくなった公園内は
く、ただじっとして座っているだけの私には
さ
が身にしみてきて辛い拷問のようでした。
洗濯物
も干しっぱなしで出てきてしまっていたので、早く家に帰りたいと息子を説得しやっと暖かい部屋
に帰ることができました。
