気になるアネゴがいます。残念ながらいい意味での気になるではなく。
しゃくにさわるアネゴというか・・・汗
他部署なのに、教室係のように接してくる、アラフォ-独身女性。

どうやら、私の仕事の相棒(40台既婚男性)に話す私の口調が気に入らないらしく、たまたま近くに座っているので、会話を常に聞いてはむっすりorお小言。

「〇〇(私)さんはなぜ△△さん(私の相方)にぴりぴりしたり、冷たく当たるの?!」やら。

「もっと優しく丁寧に接しなさいよ。」やら。

・・・。汗


三年間、業務上相方をして、たしかに年が10ほど下なので生意気にうつるんでしょうが、立場はイ-ブンなわけで、優しく気が弱く優柔不断な相手と運命共同体な場合、ときには相方を強く引っ張って進めていかないといけないわけで・・・
遠慮しながら優しく気を使ってばかりじゃ回らないんですよ。


事情も知らないで。

ってつい思っちゃう。

なのになぜか△△さんには超上から目線のアネゴ。

自分の態度は見えないのね。△△さん怯えてアネゴには口聞かないんで、こっちが気使うんですけど・・・

アネゴ肌もほどほどにしないとね。。

そんなんアネゴ肌っていわないか。
世の中には働く女性と、そうでない女性がいる。

今の時代、働く女性がめずらしくないのは当たり前なんだけど、働く中にも、仕事タイプの女性と、家庭タイプの女性は、別人種として分かれるだと思うのです。近頃。


私の職場に、とっても高学歴で就職と同時に早くに結婚し、なぜかまったく働かない旦那を養う女性がいます。30代後半です。
しかし旦那様は家事をしないので、専業主夫というよりはヒモに近いかと思われます。。

私の友人には、30をすぎたころ、せっかく幸せな結婚をして家庭に入ったのに、だんだん服装が無理矢理なフリフリ主婦になっていき、やっぱり旦那の理想には合わせられない、と最近離婚をした女性がいます。こちらも現在30後半。

私の中での働く女トップ2です。

基本的に働く女というのは、何かを犠牲にしていることが少なからずあると思うんですが、それが家庭だった場合、私の中での仕事タイプの女性。家庭を犠牲にしない働く女は、仕事をしていても家庭タイプとなるわけです。


最初の女性は、悲しい話、両親が離婚されていて、結婚には重大な価値を置いていないのだそう。


友人の女性は結婚にイメージを持っていなかったので旦那さまのイメージ通りに振る舞うしかなく無理が生じて離婚。


人の観察はほどほどに汗、自分の課題は、結婚生活に希望とイメージを持つことを決心しました。

そうしないと私自身、仕事タイプの女、だからです炅

またまたずいぶんと間があいてしまいました焏
毎日ブログを書くってのはなかなかむずかしい炅
もう割り切って、書きたいときに書くことにします。煜あせる

休みにはDVDで映画を見るのが好きで、久々にキャメロン・ディアス×ジュ-ド・ロウ主演の『ホリデイ』を棚から選んで観ました。

キャメロンが大好きで買った映画だけど、それ以上に準主役のケイト・ウィンスレットが演じる、好きな男にだまされて都合よく扱われつづける可哀相な女子がすごい素敵・・音符

可哀相なときは素敵じゃないけど煜あせる失恋を越え、強く成長していく彼女が素敵キラキラ

ケイトはタイタニックでも他の映画でも、賢く誇り高い女性役が似合うねビックリマーク
心優しく、芯が強く、大人で、誇り高い彼女は、ただひたすら彼を温かい気持ちで三年間思い続け、彼の他の女性との突然の婚約後も、困惑の中その優しい女な態度をくずせない。


けれど元彼に振り回され利用される自分とサヨナラしてほんとの自分を取り戻す旅に出るんだけど、色々な出会いや経験により失恋を乗りこえるとき、ケイトが映画の最後で相手の男に言い放った言葉が、うん。すごい。煜

『あなたに夢中だった私をあなたは利用して、さらに私達がうまくいかないことを、私の落ち度だと思い込ませた。私を甘く見ないでよビックリマークきゃ~私は私の道をゆくわ、あなたなしでね。』
(たしかこんな感じの台詞あせる)


二人の世界から抜けることがなかなかできなかった彼女に、ふと第三者たちが関わる中で彼女はやっと彼との不毛な関係に終わりが必要なことに気づくのです。

あ~わかるなぁ、と大人の女子なら誰でも共感できるんじゃないでしょうか煜

大好きな彼にはいい子でいたい、愛らしく笑顔でいたい。

でも彼にとって大切な彼女が自分でないなら、無理していい子でいなくていいんです。いい子であってはダメなんです。

女の人が強く立ち直り輝いてく姿はほんとに素敵ですキラキラ

つらい恋も乗り越えて今の素敵な自分がいる、なんてね煜