施餓鬼なるものに人生で初めて参加してきた。

とりあえず、たくさんのお坊さんがお経を唱えてるのを聞いて、お焼香をして、お昼ご飯をいただいて帰ってきた。


手伝い?

座布団並べたり、机拭いたり、お膳並べたり・・・くらいかな。


ま、思ったよりは難しくなかった。


何が一番辛かったかって・・・

意味の分からないお経を聞いてたらあくびが止まらない(;´▽`A``

必死で堪えたさ(ノ´▽`)ノ


しかし、どうなんだろうね~。

基本仏教って死後の世界があるという定義じゃない?


自分が死んだ後、あんなお経唱えられても・・・

意味が分からないからどうやって成仏したらええんじゃい(`Δ´)

ってなりそうな気がする。


さ・・・今からベビたんと昼寝でもするかね。
母の代わりに、寺に行かなきゃいけない。

「真っ黒な服来て、数珠持って座って、昼にご飯食べて帰ってくるだけだから~」

と言ってた母。


・・・・・んなわけねーだろ(ノ´▽`)ノ

何の為に10時に開始のところ9時集合なんだよ!(´Д`;)


近所の知り合いに聞いたら、”せがき”というものらしくてお坊さんがたくさん集まって供養をするんだって。

今年初盆になるご遺族の方も何組か集まるらしい。


そりゃ、その世話役に決まってるよね~。

お茶出したり、座布団だしたり・・・


31歳だけど、そういう所へ行くのって初めてだから作法とかさ~っぱり分からないんだよね・・・(TωT)


寺役の人も何人かいるので(みんなお年寄りだろうけど)教えてもらいながらなんとか頑張ろうと思う。


・・・あぁ、でもやっぱり行くの憂鬱。(´д`lll)
今朝はニイを保育園に送った後、

ネエとベビたんを連れて耳鼻科に行って来た。


めずらしく人が少なくて、待ち時間もそんなになく済んだ。

でも、最近は院外処方とやらで、処方箋持って薬屋に行かなきゃいけないんだよね~。

めんどくさいヽ(;´Д`)ノ


10時前に薬ももらって帰ろうかと思ったけど、次の瞬間

”そうだ、ネエやニイに本を買ってやろう!”

と思い立ち、本屋へ行った。


・・・が、ベビたん・・・暴れすぎ(((( ;°Д°))))


抱っこしたら暴れる。叫ぶ。

下ろしたらダッシュで目の届かない所へ逃げこみイタズラする。

追い込んだら、またダッシュで逃げる。


落ち着いて本を選んでられないし。


前々から、子ども向けの辞典を買ってやりたいと思っていたからそれと、ベビたんには音楽に合わせて太鼓が叩けるという半おもちゃを選んだ。


問題はネエ。

ネエが欲しがるものは、やっぱりアニメのキャラ物。

でも、ホントはもっと昔からある名作といわれる作品を読ませてあげたい。

「これなんかどう?」

と提案してみたりするんだけど、ネエは今ひとつの反応。

チビ怪獣の暴れぶりに疲れてきた母・・・

最終的にはネエの欲しがる”シンデレラ”の絵本になってしまった。


たぶん、対象年齢3歳くらいなんじゃないかな( ̄_ ̄ i)


今までそういう類の絵本を買ったことがなかったから逆にネエには新鮮ですごく嬉しかったみたいだけどね。

ま、誰に買ったというのはこっちの都合で結局どの本もみんなで取り合いになるのは間違いない(^▽^;)


本屋はエアコンも効いててすんごい涼しかったけど、店から出たとたんに猛烈な暑さで、一気にバテた。(´д`lll)


実はこの温度差が一番夏の疲れの原因だったりするんだろうねぇ。


ま、エアコンないうちには関係ない話だけどね(;´Д`)ノ