小学五年生の長女が先日漢検六級を受けました。

問題用紙と解答をもらってきたので、みーたんも娘に負けじと挑戦してみました~♪


結果、音訓の問題を一問間違えましたが他は正解だったそうです。←娘が○つけしてくれた。


娘が

「お母さん、すごーい」

と褒めてくれました。


ちなみに、娘の自己採点では5問間違えたそう。


とりあえず、母の面目は保ったぞ~(笑)




4日くらい前から、白目の下半分くらいがじわりと赤く

”あ~、やっぱりアデノだなぁ”

なんて思ってたんですが、日に日に起床時に目に違和感を感じ痒みというより若干の痛みも感じておりました。


そして今朝・・・

ついに白目の上半分にも赤い筋が入りいよいよ本格的に真っ赤なうさぎさんお目目になりそうな予感がします。


体の方は、だいぶ咳も治まってきたし楽になってきたんですけどね。

アデノに対して効く薬はないとかで、旦那も病院にいってもらってきたのは目薬と熱さましでした。


子どもと違って診察料も高いし、よほどの事がないと病院に行けないや。

ネットの情報じゃ、悪化するとまれに失明の可能性もあるとか怖い事書いてあるけど・・・

とりあえず、様子見ですわ。
ただいま、みーたん一家はアデノウイルスに翻弄されております。


一週間前に三男の目がありえないほどの充血をして、病院で診てもらったら検査でアデノの陽性がうっすら出ました。


最初ははやり目の診断だったけど、二日ほどしたら熱が出だして、それも40度近い高熱で。

それで、数日上がったり下がったりを繰り返し、目の方は発症5日目くらいで出目金状態。


そこがピークだったらしくてそれからは熱も出なくなって今は後少しで通常の目に戻りそうです。


しかし、この日曜日に長男が発熱、月曜日には次男が発熱、今日火曜日には長女の目が充血とたてつづけに症状が出ています。


すごい感染力の強いウイスルで、学校保健法?とやらで出席停止扱いになるそうです。


うちだけ長期休暇中でございます。


元気ならいいけど、病気じゃ~ね。


そんな母も血混じりの痰が出るし、咳も出るから確実にアデノの被害者だわ。


多分、三男に抱きつかれてる父ちゃんもすでにアデノにやられてるだろうな。


ホント病気はやだわ~。