Q. 子供が朝起きたら、足の甲が痛いと足を引きずっています。(どうやら昨日学校でサッカーをし、その際に痛めた様です)このような場合、病院は何科へ受診したら良いのでしょうか?
A. 整形外科に行きましょう。新聞やネットで今日の当番医が出てますよ。
Q. お薬手帳を無くしてしまったのですが、何処で再発行してもらえるのでしょうか?
A. 今、お薬を頂いている病院てお薬手帳を紛失した旨を伝えて、前回の処方内容をコピーしていただいてはいかがでしょうか。お薬手帳自体はどの病院でも無料で頂けますよ。
Q. 一週間ほど前から左親指の付け根から第一関節の辺りに軽いしびれがあります。ジンジンするようなしびれではなく、触ると感覚が鈍く伝わってきます。何か病気が原因なのでしょうか?詳しい方、ご教授お願いします。
A. 1週間前、手首に鞄や買い物袋を下げたりしませんでしたか?いずれにせよ、病院に行っても自然に治るかどうか様子を診ることになりますので、増悪することがなければ1ヶ月程様子をみられても悪くはないでしょう。自然に治れば問題ありませんが、いつまでも治らず気になる時は『手の外科』を専門にしている整形外科を受診して下さい!