こんにちは、みかりんです。
見にきてくれてありがとうございます😊
いま学んでいるコーチングのグループ講座で、遠慮と配慮の違いって?というお話がありました。
わたしは、遠慮=気を遣うで、配慮=気を配るかな?と答えました。うん、それも間違いじゃ無いのですが最も違うところは、それが「恐れの選択」か「愛の選択」かということでした。
遠慮してる時って、自分は相手のことを考えて「無理しないでね」と声をかけるけど、
それって結局のところ「自分が嫌われたく無い」という恐れの感情からきてるのですよね。相手がどう思ってるか感じてるかや、どんな風にしたいのか気持ちや考えを確認しないで、自分で「きっとこれをしたら〜だろう。だから〜しなければ」という思い込みに逃げてしまっている
痛みを避ける
痛みを避ける一方の配慮は、「相手にどうしたら私の愛が届くだろう?」と考えて行動すること。
そのためには相手の気持ちの確認が必要だし、それから私に出来ることは何かなと探す
快楽の選択(役に立てて&喜んでくれて嬉しい)
快楽の選択(役に立てて&喜んでくれて嬉しい)これまではどちらかというと「恐れの選択」が多かった私ですが、これからは「愛の選択」を意識していきたいと思いました
本能と生理現象は自分でコントロールできないけど、思考と行動は自分で選べる!変えられる!
最後まで読んでいただきありがとうございました
