車の6か月点検でトヨタに行ってきた。なんかリコールもあったらしく1時間もかかるとのこと。
それにしても、今年の7月に30系前期のアルファードから、30系後期のアルファードに乗り換えてもう半年近く経つとは。
アルファードは30系のSC-Pという車種に乗っているが、大家族の我が家としては移動の手段としては最適だと思ってる。
とにかく運転は退屈だが、家族受けだけは良い。とにかく良い。おそらく子供が成長するまでは当面このクラスのミニバンになるのだろう・・・。
まあ、ふんぞり返って座りながら後席モニターでサブスク動画見れるなら家にいるみたいなもんだろうから。
僕も子供の時代にこんな車に乗りたかったぜ。
知りもしない親の趣味の音楽を聴かされながら、景色見るくらいしかできなかったもんな。
 
いつか、子供がもう少し成長したらクーペやオープン、SUVなどに乗ってみたいものだ。
もしくは、もっと稼いで2台持ちとか・・・う~ん、現時点では夢のまた夢である。
 
と思ってたら、試乗車で新型のランドクルーザー300が置いてあるのを発見!
ZXという最上級のモデルらしい。
 

 

 

せっかくなので、乗せてもらった。

率直な感想はこうだ。

 

かなり良い!!!!

もちろん我が家のアルファードと比べてしまうと、そもそも比較対象がおかしいとか言われてしまいそうだが、とりあえず駆動系のレビューから・・・当たり前だがエンジンが走るためのエンジンだった。

さすが、どこに行っても必ず帰って来られる車!

車高はアルファードと変わらなかったが、とにかく力強い!

車ってこんなに運転楽しかったっけ?って思い返してしまった。

かつて、メルセデスのE320CDIに乗っていたことがあったのだが、それに近い。

車体重いのに早い!300馬力以上あるのだろうかスイスイ進む。

fmfm良いね~。楽しいね~。

 

せっかくなのでまとめてみると

【ランクルの素晴らしい点】

・まずは見た目!かっこよい!

・アルファードのSCは本革ではなく、人工合皮なのだが、こっちは本革なのでやっぱり肌さわりはよい!

・2列目にもベンチレーターついてるし!アルファードもエグゼクティブ何とかにはついてるそうだが、あれだと、3列目に行けないのでダメ!

・ディーゼルが選択肢にある!

・エンジン始動は指紋認証とかかっこよいし!

・バックドア自動で開くし(アルファードも自動だが、開けるときは運転席の上のスイッチかリモコンキーでないと開かない設定で意味不明)!

・3列目が電動で出来る!

・なんなら冷蔵庫もついてるし!←まあいらんけど。

そして何が良いって、6人家族の我が家でも乗れる!!!ってことである。

ん?ちょっとありじゃない?

正直思ってしまったが、担当に聞くと5年待ちらしい。はぁ?インディビジュアルなフェラーリでもないのに?

それまでに、マイナーチェンジしちゃうだろ。

コロナの影響で東南アジアあたりでの部品調達が滞っているだそう。

ちょっと待て待て、生産ライン増やしてせめて1年待ちくらいにできないものかね?トヨタさん。

君たちならそのくらい出来るでしょ?殿様商売じゃないんだから!

だって作ったら売れるんだぜ?さっさと作らないと顧客の信頼と、利益を失っちゃうよ。

 

【ランクルのここがいまいちな点】

・2列目がやたら高い位置に座席がある

・デジタルインナーミラーがつけられないらしい

・後席のモニター、天井に配置ではなく。運転席と助手席の後ろにそれぞれ1個ずつ・・・近すぎて目が痛くなるわ!

・グレードごとに付けられるオプションとか複雑すぎてどれが良いのかわからない。ZX1択なのかGR系のするのか、個人的にはガソリンの高いこの時代、ディーゼルの選択肢があるのはトヨタ頑張ったと思う。

 

ちなみに【アルファードの方が良かった点】もあるのでまとめてみると

・後席スライドドアなので子供がドアビンタしないで済む

・やっぱ中は広いよね、あと2列目の豪華さは素晴らしい

・サンルーフ2個ついてる

・デジタルインナーミラーがついてる(なぜかランクルはオプションでもつけられないっぽい。いまやエントリーモデルでもついてる機能なのに・・・)

 

最後に・・・

どうやらレクサスでも同型の新型LXが発表されましたね。

なんか目が細くなってあまり好きじゃない。。。見慣れたら良くなるのかもしれないが、現行型の方が好きだったな。

内装もレクサスらしいが、SUVはシンプルな無骨さが良いから、個人的にはランクルが良いかな~。