昨日は、素晴らしく晴れ上がった空の下、N嬢と伊勢神宮へ行ってまいりました~

9時前に上本町から近鉄電車で伊勢市へ。10:30頃到着。


て、天気良すぎ。。。

帽子持参のおりこーさんなN嬢の横で、帽子も日傘もなく野ざらし状態のわたくし。

9月の太陽はまだまだやる気がありました。ぎらぎらやし太陽


さて。伊勢神宮のことについてまったく知らないという方のために。ちびっと解説。

伊勢神宮は、内宮(ないくう)と外宮(げくう)に分かれていて、お祀りしている神さまが異なります。

外宮は豊受大御神(とようけのおおみかみ)を、そして内宮はあの天照大神(あまてらすおおみかみ)です。

2つの宮の間は、普通はバスで移動します。


というわけで、わたしたちの遠足のプランはこんなカンジ。

伊勢市駅→(徒歩)→外宮参拝→ランチ→(バス)→内宮参拝→おかげ横丁→五十鈴川駅から帰る



◆では外宮から。

想像していたよりは狭いなぁ。。。と正直思いました。

まずは、正宮でお参り。

そして、階段を上がって、別宮の1つである多賀宮(たかのみや)へ。


 華: 多賀宮(たかのみや)は、個人的なお願いをしていいねんて(ネットで調べて印刷してきた)

 N嬢: 個人的?

 華: うん、具体的なお願いを聞いてくれるねんて

 

しかし。

いくら個人的なお願いとはいえ、

GOGO5のチケットが2枚ゲットできますように

とお願いするのはどうかと思うぞしーん。 N嬢。

しかももう抽選終わってるし。


 N嬢: GOGO5が何かわからんかったらあかんから、9/28に宝ホであるってちゃんと説明もしてんsei


具体的でよろしい。


そして、外宮内にある、伊勢神宮最高のパワースポットと呼ばれている「三ツ石」がこれ。


みたいな、みたいな、みたいな。-三ツ石

一応、周りは縄で囲まれてますが、ものすごく無造作にぽつんとあります。

何がどうこうという説明書きもありません。

懐の深さを感じます。

手をかざしたとき、風がざーっと吹いてきて演出効果満点でした。



◆ランチ 

外宮のすぐ近くにある、フレンチ・レストラン「Bonvivant(ボンヴィヴァン) 」へ。

外観も内装もほんとにステキで、テンション上がる上がる。

ワンプレートとコースが選べたので、コースをいただきました。


・オードブルの盛り合わせ

 お肉があまり得意ではない、と言ったところお魚とお野菜中心のお料理にしてくださいました

みたいな、みたいな、みたいな。-オードブル


・メイン 白身魚

みたいな、みたいな、みたいな。-メイン


・デザート

 コースのデザートでも良かったのですが、ブログで評判のチーズタルトが食べたくて追加料金で変更してもらいました
みたいな、みたいな、みたいな。-チーズタルト


これに、お変わり自由のバゲットとコーヒーがつきます。追加料金を含めて3090円でした。

オードブルもメインもデザートも、食べるたびに唸るほど。

ランチにしてはちょっと高めかなぁ。。。と思っていましたが、十分に価値のあるお料理です。サービスも文句なし。


 N嬢: お礼参りのときにまたこよな~~


神さまチケット当ててくれるかなぁ。。。



◆バスで内宮へ

まず。テレビ中継や写真などで必ず写る宇治橋をわた・・・・・・るはずが、宇治橋工事中工事中。がびーん泣く

若干ありがたみにかける仮橋をややしょんぼり渡る。←無礼者


 華: ここは、天照大神さまを祀ってるねん

 N嬢: そうそう

 華: ガイチくんやな

 N嬢: そうそう

 華: アオセトナさまはどこにいてはるの?

 N嬢: いません


あぁ。づかファンっておバカで楽しい。


外宮では「ちびっと狭い?」などと思いましたが、内宮はもーまったく迫力が違います。


 華: だって天照大神やもんなっ

 N嬢: そうそう

 華: 神さま界のどセンのヒトやんなっアゲ

 N嬢: せやで。トップやでキラキラ


あぁ。づかファンっておバカで楽しい@リピート


バカなことを言いながら、第1鳥居をくぐり手水舎へ。

そしてそのまま右手に進んで、五十鈴川へ。


みたいな、みたいな、みたいな。-五十鈴川


水は字のとおり「透明」で冷たく、メダカの姿も見えます。


 N嬢: 頭から行きたいくらいやわ


そこまで体張ってネタ提供せんでよろしい。

いやでも。N嬢の言葉は大袈裟ではなく、ここに手を浸しているだけで心が落ち着くのです。

まさしくお清めです。


第2鳥居をくぐって正宮へ向かいます。

参道の両側には、一体樹齢何年なんでしょうか、素晴らしく立派な木々が立ち並びます。

木々は大きく力強く自由な姿で空に伸び、豊かな葉で太陽の光を和らげて、美しい木漏れ日を作ってくれます。

五十鈴川に手を浸し、この美しい参道を歩くことが、とても幸せなことなのだと自然に思えます。

神さまにお願いをすることだけが、お伊勢参りではないのだと感じます。


ときどき、立派な大木の幹に手を触れていると(N嬢は体当たりで抱きついてましたが)、おばちゃんたちが同じように寄ってくる寄って来る(笑)

まぁ、トップの神さまのところの木なんやし、ご利益があるに違いなかろう。


で、やっと到着した正宮。


みたいな、みたいな、みたいな。-正宮


正月ですかっっ!?うさ。ってくらいの大量の人で、まったく動きませんけどっっ


これはもう無理。。。神さまはここからでも許してくれはるやろ


ってことで、階段下からお参りさせていただく。



◆しめくくりは、おかげ横丁

おかげ横丁は、内宮前にあるいわゆるお土産やさん街です。

ここもまた大賑わい。

情緒あふれる建物が両側に並ぶ通りに、わんさかヒトがあふれかえってます。

にぎやかでよろしい○よい○○よい○


そしてここには、赤福本店があります。

これ。


みたいな、みたいな、みたいな。-赤福本店

ここも大量のヒトが並んでました。


マンゴーフローズンとみたらし団子を買い食いし(どっちもブラボーに美味かった)、伊勢うどんと生姜糖を買いました。


みたいな、みたいな、みたいな。-伊勢うどん  みたいな、みたいな、みたいな。-生姜糖  

こんなカンジで秋の遠足は終了。

めっちゃ楽しかったです。

N嬢曰く、「伊勢最高キラキラ。伊勢最高ハート」とのことです。


次はどこ行こうかねーーるんるん



ペタしてね