こんにちは!
何故か家を建てる事になったので
思い出に記録に残していこうと思います。
プロフィール
名前:ミツ
性別:男
沖縄で妻と娘の3人+猫2匹暮らしです。
宜しくお願いします。
沖縄県の住宅事情ですが、以前に少しだけ触れましたがバブルな真っ最中です。
僕の住んでいる那覇市も前年比20%UPしてて、坪単価平均93万だって。一番高額なのは久茂地という地域で坪462万円で前年比50%UP![]()
![]()
![]()
土地の値段もここ3年で2倍位になっている所も珍しくない。![]()
そんな中でもマンションラッシュが止まらずで、しかも即完売しているような状況。
たまたまチラシが投函されていたので見てみると、築5年の中古マンションが凄い小さいのに3LDKで3500万円とか、新築戸建が土地50坪・建物2階建31坪で5000万円とかでマジヤバイ(語彙力![]()
もともと小さな家を買う予定だったんだけど高いな~![]()
沖縄の家のほとんどがRC造といってコンクリート住宅。大型台風が頻繁に通るし潮風の塩害も多いので最近まで木造で建てる人はほとんど居なかった。
飯田グループとかアイダ設計が沖縄に来て最近になって少しづつ木造住宅が普及しているけどコンクリートじゃなきゃダメという人がまだとても多い。
コンクリートで新築建てると1坪100万くらいかな
RC造で建てるとなると土地と合わせて小さな家を建てるのも4000万は最低価格という感じ。
家建てられんのかな?書いてて不安になってきた。![]()
頑張ろう。頑張ろうね。