こんにちは!
何故か家を建てる事になったので
思い出に記録に残していこうと思います。
プロフィール
名前:ミツ
性別:男
沖縄で妻と娘の3人+猫2匹暮らしです。
宜しくお願いします。
少し日が空いてしまいました。
1週間前に土地購入の事をブログで書いた翌日に首里城が火災の被害にあってしまいました。
私は現在、那覇市に住んでいるのですが首里城からは距離がかなりあって、それでもその日の朝は街が焦げ臭かった。
朝のニュースを見ていなかったので、近所の工事現場の臭いかと思い気にもしていなかったのですが、出勤途中の車内のラジオでは避難の案内が繰り返し放送され、それでも僕は「あぁまた不発弾が見つかったか」と・・・・。
ラジオではそのまま首里城の火災が流れ、会社に到着してすぐにネットで検索すると愕然とする映像が流れていました。
悲しいとかショックというよりも、悔しいという感情が一番最初に来てその後から悲しさを感じられるようになりました。
沖縄生まれでも沖縄育ちでもなく、移住組の僕ですがそれでも12年ここに居て島に愛着があるし、次世代に首里城を残してあがられなかったのが本当に悔しく残念。
小さいながらも家を建てようとしている時に立派な建造物が燃え落ちる映像が心に残ってしまい首里城が可哀そうに見えてしまった。
私自身、火災被害にあったことがあって7歳くらいの時に家が全焼したことがある。しかも放火で。
だから火災に関しては人より敏感に感じてしまうのかもしれない。
1週間たって会社の人や地元の人も、前向きに建て直しの話が多くなって来ているし、寄付金集めの首里城Tシャツの販売なんかも話に聞いているので僕も自分の家の事を進めながら、何か協力したいな~と思います。
マイホームと関係ない話になっちゃった。