MIT.EGG 3.0 -2ページ目

MIT.EGG 3.0

某工科大学とはなんの関係もありません。
まだまだ工事中。

去年(2022年)撮影編集で関わった踊ってみた動画が300本を超えたのを機に、今までやろうと思ってもできていなかった踊り手軸の分析をやってみました。

 

■関わった踊り手数と撮影編集数推移

2022年は1年で125人の撮影編集しました。

その前の2021年はコロナによる自粛で関わる人の数が全体的に少ないです。

 

 

2019年から関わる踊り手の人数も倍増、それに伴って撮影編集が激増しています。

後述しますが、2018年までと2019年以降では依頼してくる人の層が変わっているためです。

撮影のみがじわじわ増えているのは、自分で編集できる人が増えてきたためです。最近はスマホでも凝った編集が簡単にできるようになったおかげで編集は自分でやりたいという人も増え、個人的には少し楽になった部分もあります。

編集のみは2020年がピーク。コロナで外出規制があり外撮影の機会が激減したために皆さん自宅で撮影したりや家族に撮ってもらったりして編集だけ依頼が来るパターンが多かったため。それ以降は地方組で撮影は無理だけど編集は頼みたいという人たちが残った感じです。そうはいっても2020年は撮影編集本数も多いですが、これはコロナ以降、人と会う機会を減らす目的で多くの踊り手さんが同日複数本撮影するようになったためです。その結果撮影本数が増え、編集も増えるということに。

 

■踊り手の移り変わり

過去ブログを見るとわかるように、私はもともとDANCEROIDファンなので、通称「ロイダー」の子たち、後にはQ'ulleファン(通称Q'uller)の動画制作のお手伝いが主でした。また同じ踊ってみた出身のアイドルグループILoVUのファンの子ら(女子らびゅ)も撮っていました。

2018年の【Q'uller】ナツシルベ【みんなで踊ってみた】をきっかけに当時JKの子らを撮る機会が増え、コラボも多くなってそこからまた撮影依頼も増えてきて、さらに翌年の【JK6人で】アイ/AI 踊ってみたでQ'uller以外の若い踊り手からの依頼が一気に増えていったという流れがあります。この二つの動画は自分にとってターニングポイントになるものでした。

 

 

そして2019年後半、月咲ななちゃん主催の「ゆるーく踊ろうよ(通称ゆるおど)」でY字バランスのせいなちゃん、Nicoスタでももかんちゃんの二人と出会い、撮影ペースがえぐいことになっていきます。

 

ちなみに月ごとに踊り手が関わった動画を何本上げたかのグラフが以下になります。(拡大表示推奨)

2019年12月あたりからロイダー・Q'uller以外の名前が出てきます。(グラフは表示できる空間があるところに名前を表示しているので全員ではありません)

そして2022年、ももかんちゃんの動画投稿本数がすべての月で他の人たちより頭一つ抜けているのがわかります。

 

■踊り手別撮影編集動画数

ここからは踊り手ごとに撮影編集をどのくらいやっているのか見ていきます。

2018年まではロイダー・Q'uller・女子らぴゅで占められています。

また撮影&編集よりも編集のみが半分くらいあります。

 

2019年以降では2位のせいなちゃんも3位以降より頭一つ抜けていますが、ももかん独走態勢。私の撮影編集数を押し上げているのは主にももかんによるものですね。(1日に5本とか普通に撮るのでそりゃそうなります)

それを裏付けるように2022年のみで集計するとこんな感じ。

せいなちゃんは2022年順位をだいぶ落としてますが、2019年からのトータルでは2位。つまりそれまでに相当なペースで動画作ってたということですね。

2位に東北踊り手ののんちゅちゃんがきているのが驚き。たしかにももかん×のんちゅの二人で撮ることが多かったし、遠征組なのでソロやコラボを1日で複数本撮影することも多かったのは記憶に残ってます。

またほとんどが撮影&編集になっているのも明らかな傾向。
あと最初にも書いた通り、2022年は新しく関わる人の数が劇的に増えた年でもあります。

ランキングの顔ぶれがけっこう変わっているのも面白いところ。

 

そして2014年から2022年までの全期間トータルのトップ88がこちら。

ももかんがぶっちぎりの1位なのはまあいいとして()、2位がなつめちゃんなのが驚きの結果。

昔からずっと続けてるのが理由でしょうね。よく見ると2018年までと2019以降のどちらにも上位に顔を出しています。

総合3位のちゅんこちゃん、2018年までのトップがここでも効いてます。コンスタントに投稿してたもんね。

 

■2022年を振り返ってみて

去年はニコ動だけで関わった動画が308本上がったこともあり、さすがに踊ってみたの中ではそれなりに知られるようになったようです。

最近はカット割りも多く複雑な動画になってきているので本当に大変でした。

今年は本数を減らしてクオリティアップを目指したいと思っています(毎年言ってる気がする…)