映画『キングダム 大将軍の帰還』を観た。

 

キングダムはアマゾンプライムでアニメで観ていて、

 

前回、実写版の映画がすごくよかった(役者さんの演技の熱意や迫力がすごかった)

 

から、今回も映画館で観ようと思って観に行った。

 

もちろん、争いなんてすっごくイヤで、

 

元々は全くそういうものに興味がないし、観たいとならなかった。

 

できる限り、平和で幸せな時間を選択したい、ずっとそんな感じで生きてきた。

 

けれど、生きていくなかでいろんなことがあって、

 

平和で幸せな暮らしがずっと続いてほしいと思えば思うほど、

 

この社会の未来について考えれば考えるほど、

 

人間の愚かさ、醜さから見つめていかなければ導けないなとも感じていて、

 

いろんな方面で関心を示すようになった。

 

 

で、今回、キングダムを観て、争うということに前回よりよりリアルに感じられて

 

争いはイヤだと心で叫びながら観た。

 

前回は、きっともっと自分には遠くのことだ、作り物だと思って冷静に観ていたのかもしれない。

 

けれど、今回は人々が争ってきて、そして今も争っているという実感が伴って心が叫んでいたのだと思う。

 

 

石丸さんを応援することにより、アンチコメントにかなり胸が痛んだ。

 

今まで、そういうものに無縁で生きてきたから、なんてこと書くんだろうってほんとに胸が痛んだ。

 

で、石丸さんの動画をよく観ているから、他の政治家のみなさんの動画もいろいろあがってきて、

 

元々、山本太郎さんとか神谷宗幣さんとか奥野卓志さんとか南出市長とかいろいろ観ていましたが、

 

最近は小野田紀美さんもよく観ていますし、

 

神戸市長、彦根市長、美濃加茂市長も観るようになりました。

 

政治のことは今までの積み重ねの悪しき習慣があるので、頭が痛くなることが多い。

 

でも、そんななかでいろいろ頑張っておられる方もたくさんいらっしゃると思うと

 

ほんとに希望はまだまだたくさんあるって思える。

 

そう、政党なんて、ほんとにいらないぐらいだと私は思っています。

 

それこそ、案件ごとに是々非々で決めていけばよいと思います。

 

同じ党でももちろん、案件毎に同じ意見だったり、違う意見だったりは絶対あるはずですし、

 

一人一人がきちんと考え行動すべきだと私は思います。

 

なので、私は、しっかりと意見をわかりやすく届けてくださっている方はよく観ますし、

 

有り難い存在だなって思います。

 

そりゃー、政治やっていたら、理不尽なこともたくさんあるだろうし、

 

批判されたり、苦しい選択に迫られたり、いろいろあると思います。

 

それでも、声を上げ続けてくださっていることに敬意を表します。

 

もちろん、全部が全部そうだとは思わないこともありますが、

 

全部が全部意見が合うわけではないのは当たり前。

 

なので、私はその人の方向性、本筋、そして、実直であり誠実であるか、要はお人柄で

 

自然と注目したり、応援したりしています。

 

もちろん、勝手に心の中で。

 

そういう存在があるおかげでまだなんとか日本は平和だと思っています。

 

 

で、やはり、平和というのは日本だけで完結できるものではないので、

 

この私をどう使って少しでも未来がよくなるようにできるか

 

みたいなことをずっと考えていて

 

でも、生活もあるし、私にできることでそんな世界を動かすぐらいの大きなことはできるのだろうかと

 

そんなことをぐるぐる考え、結局、模索だけしている日々を過ごしているのだけれど(笑)

 

でも、きっと、それが一番私の望んでたことなのかもしれないとよく思う。

 

いろんなことを頭だけでなく、実際にアレもコレも経験したかったんだよね、きっと。

 

そんなこんなな模索ばかりしている生活だけれど、

 

その集大成をいつか発揮したいと思っている。

 

私はいろんなものに守られて幸せに暮らすことができているのだから。

 

この感謝の氣持ちを魂に刻んで

 

この魂(想い)だけは永遠に輝き、広く繋がっていたいなと思っている。

 

植物も鉱物も動物も

 

きっと大昔は繋がっていたんだろうな。

 

いや、きっと今も繋がっているけれど、ほとんどの人が気付いてないだけだな、きっと。

 

繋がっていてくれている存在に感謝。