後藤充男です。

 

今朝、ツイッターで下記の投稿しました。

 

社会は、誰かの仕事で成り立っている。その仕事自体が消滅しようとしている。さあ、とうとう「政府の判断ミス」からの大量閉店・大量解雇が始まった。金持ちには宅配があるから大丈夫だって?じゃあ、誰が食事を作る?誰が食事を運ぶ?最後は全員お陀仏になるんだ。政治「屋」さん達、どう乗り切るの?

 

そうしたら、今までで一番すごい勢いで「いいね」と「リツイート」されました。

 

また、ネガテイブなコメントもたくさん付きました。

 

私は、SNSでのネガテイブなコメントは、一切無視するようにしています。

 

なぜなら、ネガテイブなコメントをする人は、ほぼ100%匿名だからです。

 

正体を明かしてSNSをやっている人は、ネガテイブなコメントなんか、ほとんどしません。

 

よって、匿名性が高いツイッターは、ネガテイブなコメントが多いです。

 

他方、(私はもう辞めましたが)実名のフェイスブックは、ネガテイブなコメントはほとんどないです。

 

私は、どんなSNSであっても、「顔出し・名前だし・声出し」で、正々堂々とやっています。

 

匿名でネガテイブなコメントする人は、野球場でいうとヤジを飛ばしているだけで、グラウンドに降りてきていない人です。

 

私はグランドに降りているピッチャーです。

 

グランドにすら降りてないヤジだけの人、つまり、バッターにすらなってない人には、どこに球を投げればいいかわかりません。

 

だから、私はネガテイブなコメント(ヤジ)を一切無視するのです。

 

あなたも、SNSでネガテイブは無視することをお勧めします。

 

その時間を映画を観たり、本を読んだりした方が、より素晴らしい時間になると思います(ポジテイブでもネガテイブでも、そもそもSNSでのやり取りに生きがいを感じているなら別ですが…)。

 

なお、最近はブログよりツイッターの方を頻繁にやっていたのですが、ツイッターの楽しさと凶暴を実感理解したので、ツイッターを(放置)引退し、ブログとYOUTUBE中心に戻すことにしました。

 

うん、やはりツイッターの短い140字より、長文で書くブログの方が私には合ってますね。

 

思い立ったらですが、ブログも書いて行こうと思います。

 

よろしく!

 

ホームページはこちらです。