後藤充男です。

 

朝一から電話がありました。

 

取引銀行から借り増しの営業でした。

 

しかし、小さな会社やお店は、まずはお金ではなく、知恵を出すのが鉄則(BY 酒井とし夫氏)。

 

小さなテストマーケティング(例、ファックスDMなどは1万円もかからず、見込客に500件ほどチラシを流せます)を繰り返して、ニーズがあると確信したら投資をして回収します。

 

これも、数年前に起死回生と思ってドカンと借金して、投資して、あまり回収できずに苦しかった時期がありましたので、骨身に染みてます。

 

大切なので、もう一度。

 

小さな会社やお店は、まずはお金ではなく、知恵を出すのが鉄則(BY 酒井とし夫氏)。

 

テストマーケを繰り返し、売上が上がると確信が持てるところを探し当てましょう。

 

それが、私やあなたのウリです。

 

そして、商品3分に、売り7分(BY 竹田陽一先生)。

 

私のような職人肌タイプは、商品開発ばかりに意識が行きガチですが、商売は売り(マーケティングとセールス)の方が大切です。

 

簡単にいうと、マーケティングは見込み客を目の前に連れてくること、セールスは見込み客を成約すること(BY 神田昌典氏)。

 

私が今考えているのは、いかにマーケティングを行うか。

 

マーケティングさえしっかり構築できれば、セールスは簡単です。

 

まずはマーケティングです。

 

ホームページ、ブログ、動画、チラシ、ファックス、ハガキ、誰かと組む、ニュースリリースなどなど。

 

唯一共通しているのは、「リスト集め」です。

 

とにかくリスト。

 

リストがあれば何とかなります。

 

オリジナルレジメを作りつつ(商品3分)、スケッチブック片手にリスト集め(売り7分)の営業戦略を日々考えています。

 

事務所内ではもちろん、車の中、喫茶店、ジムの風呂、トイレ、夢の中…。

 

いたることろで24時間休まず、商売のことを考えます。

 

これが、固定給なしの完全歩合制の社長業です。

 

売上が上がらなければ、倒産するしかない。

 

いわば、現代版の狩人。

 

かっこよさそうですが、現実は泥臭い生存競争に身を置いているだけ。

 

自由を求めるあまり生まれる「不安」をかき消すためにもがき続ける、単なる社会不適合者なのかもしれません。

 

不安は自由のめまいだ(BYキルケゴール)」

 

そんな言葉を胸に、独立自営業者の私は、今日も何か(お客の喜び)に夢中になります。

 

あなたの自由は何ですか?

 

ふぁいと!

 

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