昨日、大学の友人とご飯を食べに行ってきました。

その子は、一緒に留学へ行き、去年1年の私の状態を一番知っているいわば親友のような子です。

 

お酒も進み、話はお互いのゼミ活動の話へ…

 

私は、バリアフリーを広める活動をしている企業とのプロジェクトに参加しています。

そのプロジェクトに参加した理由は、もちろんSMAPでした。

 

その企業は、日本財団さんと関わりがあり、2020パラリンピックにも関わる企業です。

私は、その事実を知ったとき、志半ばでパラサポの公式サポーターを辞退したSMAPの姿しか思い浮かびませんでした。

私がパラリンピックを知り、バリアフリーやユニバーサルデザインなどに興味を持てたのは、SMAPのおかげです。

だから、大げさで自意識過剰な考えですが、次は私が、SMAPの意思を繋がなければいけないと思いました。

 

そして、また邪な考えですが、もしもSMAPがまたパラサポのサポーターに戻ってきたら、少しは関わることができるかもしれない。

それが在学中だったらラッキーな話で、卒業後だったとしても、自分がSMAPに近いことをすることができたと胸を張ることができると思ったんです。

そんな理由で、今参加しているプロジェクトへの参加を決めました。

 

それが、今年の4月の話です。

まだ事務所の退所も、新しい地図も、決まっていないどん底のころの話。

それが、まさか数か月後に、その「もしも」の事態になるなんて思いもしませんでした。

 

慎吾が日本財団さんの展覧会に絵を出品すると知ったとき、私は電車の中でした。

しかも、まさにその展覧会の会場に向かう電車の中でした。

 

実は、私は一緒にプロジェクトを進めている企業のお手伝いとしてその展覧会に毎週末通うことになっていたんです。

 

やっと繋がった…って思いました。

私の選択は間違いじゃなかったって…

 

実際、展覧会開催中に慎吾に遭遇することはありませんでした。

でも、慎吾と同じ展覧会に関わることができたことが、何よりも何よりも嬉しかったです。

 

そして、パリピア3人がパラサポに戻って来たこと、来年の3月にパラ駅伝の応援に駆け付けること…

どんどん自分がゼミ活動のプロジェクトでやっていることの近くに3人が戻ってきてくれていて、改めて、あの時このプロジェクトを選んだことを誇らしく思いました。

 

…とそんな話を友人に話ました。

そしたら、

友人「あなたが慎吾が出品した展覧会に関われるって知ったとき、よかったなって思ったんだよ。去年1年間ずっと一途な思いで耐えてるの見てたから、本当によかったなって…報われたなって…」

と…

 

もう、お店で号泣でした。

お酒が入っていることも相乗して、涙が止まらない!

 

慎吾の出品が発表になったとき、「報われた」って思いました。

一番に報告した母親にも、「よかったね、報われたね」って言われました。

そして、同じ大学のスマ友ちゃんたちにも、「よく頑張ったもんね」って…

 

色んな人が「よかったね」って言葉をかけてくれたけど、なんだか、友人が昨日言ってくれた「よかったね」が一番心に響いた気がします。

 

留学中、ずっと隣にいてくれて、留学中溜まったSMAPへの愛や事務所への不満をひたすら話していたのが彼女なんですよ。

だから、去年一年の私を1番近くで見てた彼女が、言ってくれる「よかったね」が何よりも嬉しかったんだと思います。

 

去年からどんなに頑張っても、どんなに踏ん張っても、報われることがないなって正直思っていました。

私の頑張りが足りないのかな?とか、誰にも私の頑張りは届いてないのかなとか思ったこともありました。

だけど、今回「よかったね」「報われたね」って言ってくれた人がいて、しかもそれが1人じゃなくて、何人も私の周りにいて、自分の頑張りが誰にも届いていないなんてことはないんだなって感じました。

 

絶対誰かは自分のことを見ていてくれてる。

 

頑張れって応援してくれている。

報われたときに、「よかったね」って喜んでくれる。

そんな人が絶対に自分の近くにいてくれるんだなって思いました。

 

留学の時私は、

『次SMAPに会った時に「今まで、いっぱい頑張ってきました!」って胸張って言えるように、今頑張ろう』

って心に決めてここまでやってきました。

 

展覧会の一件で、慎吾の近くにいることはできたけど、慎吾には会えていません。

私の目標は、慎吾に会うことで、SMAPに会うことです。

だから、まだ目標は達成できていません。

まだまだ頑張らなきゃいけないってことですよね。

 

でも、絶対自分のことを見ていてくれる人はいるって分かったから、目標?というか、夢がかなうまで、まだまだ頑張ろうと思います。

 

 

なんだか、オチのないブログになってしまいましたが…笑

もし、最後まで読んでくださった方がいたら、ありがとうございます。

 

まだまだ、テキトーに一笑懸命頑張ります!

 

 

 

 

最近、この位の時間になると、なんだかモヤモヤすることが多くなりました。。。

だから、最近更新頻度が高いんですけど(笑)

 

12月に入り、世間もクリスマスムードになりつつ、年末ムードで、長年の癖なのか、SMAPに無性に会いたくなります。

 

特に、今日?日付変わったから、昨日はFNSもやってましたしね…

まあ、1秒たりとも見てませんけど←

でも、ちょこちょこTwitterのTLに画像やら動画やらが流れてきてて、羨ましかったりSMAPが恋しくなったりでした。

 

新しい地図が始まり、毎日ついていくのに必死になるほど活動してくれていて、しかもSNSで常に繋がっていられて…

前の事務所の監視下をくぐって活動してくれているようで、それだけでも大変なのに、SNSを頻繁に更新してくれて、常にファンのそばにいてくれて…

それなのに、SMAPが恋しいなんて言ってしまうのは、わがままなのかなって正直思います。

新しい地図の三人が去年の分も取り戻そうと必死に頑張っている姿を一番近くで見ているから尚更…

 

でもやっぱり、私はSMAPが見たい!

5人でバラバラなダンス踊りながら、そんなに上手じゃない歌を歌ってほしい!

中居君がいて、木村君がいて、吾郎ちゃんがいて、つよぽんがいて、慎吾がいる、、、5人がしっかりそろっているSMAPに会いたいんです。

 

慎吾担としていうと、5人の中で末っ子してるSMAPが見たいんです!

3人でいても、慎吾は末っ子なことには変わりないんだけど、どうしても3人だと、仕切り役になってしまって、ちゃんとしなきゃって本人が頑張ってるのが見えるから…

だから、仕切ることもなく、お兄ちゃんたちに甘えきって自由にしてる、本当の末っ子のような慎吾が見たいんです。

 

やっぱり、わがままなのでしょうか?

 

去年から、他のグループを見て、羨ましくなること、嫉妬することが多くなりました。

でも、いろいろ考えて最終的に行き着く思考は、SMAPに出会えてよかったってこと。

今まで、何度か浮気したこともありました。

それでもSMAPに帰ってくるから、やっぱり、好きなんですよ。

それに、いつもSMAPに戻ってくる理由が、やっぱりSMAPには勝てないって理由なんでね…

私にとってSMAPってそういう人たちなんですよね。

 

今年の10月、他グループのコンサートに行く予定で、チケットも手元にありました。

しかも、かなりの神席。。。

 

でも、行くのやめました。

チケットは、知り合いにお譲りしました。

ちょうど、新しい地図が決まったタイミングだったので、ここで行ったらなんとなくSMAPを裏切ってしまうような気になってしまったんです。

他のグループのコンサート行くなら、新しい地図を全力で応援しなきゃって思ったんです。

 

やっぱり、私にとってSMAPは、そういう位置づけなんですよね。

 

SMAPを好きになって今年で11年

今まで何度「えーなんでSMAPなのー?」とか「後輩グループじゃないんだー」とか言われたことか…

前は、苦笑いすることしかできなかったけど、今は、胸張って言える「おじさんだからいいんだよ!!」「後輩グループじゃなくたっていいだろ!!」って…

 

あぁ…おじさんたちがつくる最高なコンサートに行きたい…

年末の音楽特番でオープニングと大トリを堂々と務めるおじさんたちを見たい…

 

こんな状況も2年目だもんな…

 

去年に比べれば、断然今年のほうが幸せだし、満たされてる。

でも、私が求めてるのはそれじゃないんだよ。

SMAPなんだよ!

個人の活動でも、3人の活動でもなくて、5人の活動なんだよ!!

 

新しい地図は、最後には5人の活動につながるって確信できてるから、応援できてるんだよ!

もしこれが、3人だけで完結するようなことを匂わせられていたら、こんなに必死に応援していないと思う。

軽く応援する程度だったと思う。

 

ねえ、早くSMAP返してくれない?

もう、1年くらい木村さんが動く姿見てないんですけど?

中居君がニコニコしてメンバーの話聞く姿見てないんですけど?

どうしてくれるんですか?

 

きっと去年から一番つらいのはメンバーだろうし、今も一番闘っているのはメンバーだから、こんな偉そうなこと言ってられないんですけどね。

 

でもやっぱり、辛いんだもん

5人の姿が見れなくて、Twitter眺めてるの辛いんだもん

 

去年の年越しほど辛いものはなかったけど、なんか今年の年越しも、あんまりいいものにならない気がするな…

正直、年超すのが怖いというのもあるけど…

 

でもね、年越した瞬間に3人に「あけましておめでとう」って言えるのちょっとうれしい//

 

 

…がんばろ。。。

きっと来年の今頃は、5人が歌い、踊る姿が見れると信じて…

 

 

今日は12月4日

今年も残りわずかで終わります。

 

2017年も終わりか…

「怒涛」という言葉がしっくりくるような気がする1年だったなと思っています。

 

絶望の中で明けた2017年

今思い出すだけでも、胸が締め付けられます。

今まで1回しか聞いてないけど、未だに去年末の中居君の叫び声が頭から離れません。

 

正直、今年の1月2月3月あたりの記憶がほとんどありません

やっとやっと毎日を過ごしていたような気がします。

 

3人の退所が発表されたのは、6月あたりだったでしょうか?

まさか、こんな未来になるなんて、想像できなかったから、絶望でしかなかった記憶があります。

 

そして、9月に入り、3人が自由の身に…

それと同時に、新しい地図の発表…

そこからは、本当に、怒涛でした。

 

あれこれどんどん発表されていき、極めつけはホンネテレビ…

もちろんホンネテレビ後も続々と吉報続きで…

 

正直、こんなに幸せでいいのかなって思います。

もちろん、幸せだけじゃないけど…

つとぷ心配だし…

でも、それを3人が埋めてくれている気がします。

 

どんな発表も直前の発表になっているとことを見ると、裏では、いろんな努力があるんだろうなと感じるけど、それも3人とその周りのスタッフさんのやさしさですよね。

 

最近よく思うことがあります。

それは、今幸せだなってこと…

 

もし、去年の自分に一言声をかけられるのならば、

「今すっごく幸せで楽しいよ!だから、がんばって!踏ん張って!耐えて!」

って言ってあげたい

幸せな未来が待っていることを伝えてあげたい。

そして、去年自分がやっていた「お花摘み」や「署名活動」「はがき職人」などが間違っていないことも…

 

さらに、もし、来年の自分が今の自分に声をかけてくれるとしたら、

「去年より、今のほうが、楽しくて、幸せだよ!」

って言ってもらえる未来になっていてほしいなって心から思います。

 

てか、そうなっていてくれないと困る!

去年から1年半くらいの間、どれだけ耐えたことか!

どれだけ踏ん張ったことか!

それらの努力が報われてくれないと、困ります!!

それに、まだまだ踏ん張ってる途中だし!!

 

つとぷを救い出すまでが私たちの踏ん張りどころですからね!

 

この先どんな未来が待っているのかわかりません

 

もしかしたら、絶望的な未来なのかもしれない

予想以上に幸せなのかもしれない

 

どっちの未来であっても私は、SMAPファンでいることには変わりないと思うんです。

 

小4の時に突然はまったSMAPという名の沼

何度か別の沼に片足を入れたこともありました。

でも、11年たった今、私は浸かっている沼はSMAPだけです

 

この先も時々別の沼に片足を入れることはあっても、SMAP沼からは抜け出すことはないと思います。

ずっとずっとSMAPを愛で続けていると思います。

 

私の唯一の趣味みたいなもんですから。。笑

 

私は、SMAPに出会って人生が変わりました。

出会っていなかったら、こんなに幸せで楽しい人生ではなかったと思います。

だから、SMAPには感謝でいっぱいだし、これからもいっぱいお世話になっていきたいと思うんです(笑)

 

去年から、ファンの間ではSTAYが合言葉のようになっていますが、私、本気であの歌信じてますから!

「たったの50年一緒にいられる」って信じてますから!

そのくらいの覚悟もって、SMAPのファンやってますから!

 

…だいぶ重めのね❤笑

 

ということで、今年もあと20数日…

どんな楽しみが待っているかな…

 

 

 

 

おはすみなさい