so far, so good ... so what?

so far, so good ... so what?

人生の納品明細書
食の事等グダグダと

Amebaでブログを始めよう!
オイラは仕事上、年に一度か二度アメリカに行かなくてはならず
しかも毎回行く場所が違うため、結構大変な思いをしております。
んでもって今回はBostonにやってきたのだが、

フライトは13時間もかかるわ
4月だというのに、寒いわ

で、体調が最悪です。

唯一の救いが

アメリカなのにメシが美味いことですな

このBostonはシーフード天国で、特にクラムチャウダーが有名です。
街中には沢山のシーフードレストランが存在しており、
個人的にはPrudential Center近くのAtlantic Fishがオススメですが、


写真は風邪のなか観にいったNHLのスタンドにて食したもう一つの名物ロブスターロール。
スタジアム食にしては少し高めの$17.00
バケットにロブスターをのせた単純ながら、満足できる一品です。










$so far, so good ... so what?-??.jpg
さて、今更ながら香港滞在期間中のオイラの朝食のメモです。

年に何度も同じホテルに滞在するので、部屋はクラブフロアにアップグレードしてくれています
ありがたい話です

オイラは滞在は毎晩狂ったように酒を呑む~早朝から会議という暮らしを送っているので、朝食はがっつりといきますね
見たところ、周りの欧米人はフルーツ程度しか食べてませんけどね
大和魂全開で挑みます

一日の中で一番カロリーを摂取するチャンスなので、香港らしいお粥などではダメなのです
がっつりです

軽くトーストしたパンにクリームチーズとスモークサーモンを挟んでいただきます
それとオムレツ
マッシュルームとオニオンを入れて焼いて貰うのが好みですね

写真は見事な焼き具合のオムレツです


so far, so good ... so what?-??.jpg
毎回香港に出張に行く都度に聞く「美味しいものが食べれていいねぇ」という在り来たりの発言なのだが、オイラはいつも空港のRegal Airport Hotelで朝から晩までミーティング漬けの為、美味いモンなんて食いに行けません。
いつも粗末な食生活を強いられてます。

そんな粗末な食生活を一週間送った後の帰国後、鬱憤を晴すかのように食べたのがコレ。
帰国飯の定番のthe日本食や、さっぱりしたモノでもなくがっつり飯の定番です。
この「黒ぶたや」のメンチカツは、恵比寿勤務時代から週に一回は必ず食べていた思い出の味でもあり、たまに無性に喰いたくなる一品です。
so far, so good ... so what?-??.jpg
酒呑みのオイラの晩酌のアテとして登板回数の多いのがこの焼き鳥。
串には刺さずにフライパンで。
どちらかという炒めものです。

酒を呑む前に面倒な事はしたくないので、手順は簡単。
サッと作れて、酒が進む俊足好打の名選手ですな。

用意するのは鶏モモ肉と長葱。
調味料は醤油 酒 胡麻油。
そうです特別に準備するものはありません。

鶏肉は一般的な焼き鳥サイズに切ってから定石通りに皮面から焼きます。
ある程度のところで、長葱を投入し焼き色が付いところで、酒を投入。
ポイントがここにあって、蓋をして蒸し焼きのような状態にしたいので、酒の分量はちょっと多いかな?位が良いです。
また蒸し焼きの際、酒を完全に蒸発させてしまってはダメです。
さて、適当に蒸し焼きしたら醤油を投入し全体にいき渡ったら、少量の胡麻油であおってタレっぽく仕上げれば終了。

七味唐辛子をふりかければ、何杯でも呑めます。
白飯との相性も良いです。
so far, so good ... so what?-??.jpg
横浜で買物のついでにおやつを購入。みなとみらいエリアでおやつと云えばコレですね。ちょっと行列が気になりますが、コレばっかりはハワイの本店も一緒。回転も早いし、ほんの少しの辛抱です。

元々はポルトガル発祥の揚げ菓子なんですが、今ではハワイ名物のひとつに成りつつあります。

日本では基本の砂糖を塗したタイプかシナモンの2種類のみの販売みたいですが、オイラはシナモンの方が好みですね。
揚げたてをがっつりと食べるのがポイント。と言うか、冷めたら美味しくないです。
¥150で味わうlocalの味。

オイラは一度WaikikiからKapahulu Aveの店まで歩いたことがありますが、ハワイの太陽をナメちゃいけません。
バスで行くべきです。
Zooの前のKapahulu AveをH1方面にチョット進んで、Ala Wai運河の所から#14のバスでどうぞ
cungfumastaのブログ-??.jpg