サミーのADHDブログ

サミーのADHDブログ

ADHDのことと、溢れるわたしの頭の中のはけ口として

Amebaでブログを始めよう!

ご無沙汰しております照れ


遅くなりましたが、2人目の時の様子について書きたいと思います。


①はこちら、



②はこちら、




なぜ分けて書いているかというと、授乳開始までの過程や、お守りの『夜一回のミルク』は同じなんですが、ストラテラ再開までの過程が違うからなんです…



【二人目】

2人目を出産して5.6ヶ月目くらいにいわゆる育児ノイローゼになりまして…ショボーン



ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


上の子のイヤイヤ期と産後の自分の不安定が見事に重なり、授乳とおむつ替えでなんとかベッドから這い出る…


それ以外は寝たきり…


でもそれさえももう無理…


という感じにえーん


(上の子のイヤイヤ期については、またいつか機会があったら書かせてください。)


曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り



限界を悟って主治医に状況を話したら、


『ストラテラ再開します。授乳おしまいにしてね。』


というお言葉…、

できれば育休明けるギリギリまで母乳で授乳したかったのですが、


『ダメプンプン


と。


今振り返ると、主治医の判断は大正解だと思います。あそこで再開せねばもう産後うつになっていたと思いますし、


既になりかけていた可能性もあります… 


休薬後も、定期的に受診して様子を診ていただいていたのも、


本当に大事なことだったんだなと思いますショボーン



ミルクミルクミルクミルクミルクミルクミルクミルク


そして、ここでお守りで続けていた『夜1回のミルク』も活きてきます。


この習慣のおかげで

哺乳瓶を嫌がらずにいてくれた下の子。


母乳への執着も

幸いほとんどなく移行してくれましたミルク




そしてストラテラも再開!!


効いてきて、


寝たきり生活からも脱却でき、


驚くほどに生活が回り始めました!


ありがとうストラテラ…!!えーん



私の場合は、


・休薬後も定期的に、真面目に診察に通う


・母乳でも非常事態に備えて最低1日1回のミルク習慣


この2つが、本当に自分を助けてくれました。


以上が、私の授乳とストラテラについての記録です。


読んでいただき、ありがとうございますおひつじ座


そして、いいね、コメントもありがとうございます🙌

励みになりますラブ

ストラテラと妊娠出産授乳…!

これに関しては本当情報少ないですよね😭


授乳前、授乳中のママと赤ちゃんの準備についてはこちら↓


なので私の2回の経験をお話ししたいと思います。

あくまで私の経験談なので、こういう人もいるんだなーくらいで聞いて欲しいですにっこり


【一人目】

授乳期は完全にストラテラ休薬。

授乳頑張る!と決めたけど、それこそ様々なお守りの気持ちで夜一回のミルクを続けていました。


これは最初は母乳の出もそこまで出ないので、軌道にのってから夜一回。という意味です。

産まれた直後は母乳足りなければミルク足して、だんだんミルクの回数が減って。という感じで、混合寄りですかね。

軌道に乗ってから夜一回ミルク、ほかは母乳。に落ち着いた感じです。


でも、夜一回のミルク。外野からは完母にすれば?とか色々言われたけど、無視。これは本当にやってて良かったと、私は思いました!


皆さんもご自分の考えるベストを模索で良いと思います。外野の言う事は無視!


赤ちゃんがミルクに抵抗ないから、自分が体調悪かったら授乳→ミルクにいつでも切り替えて他の人に対応してもらえるし(おっぱいカチカチになっちゃうのが辛いけど)、


寝る前がミルクだとよく寝てくれたような?(あくまで私の主観)


そのまま復職目の前まではそのペースで行きましたかね。


1歳の誕生日に復帰だったので、復帰の1ヶ月前くらいからストラテラ再開したのかな(あやふや💦)?と思います!

 

〈一人目の時のストラテラ再開までのステップ(うろ覚え)と、復職〉

※この辺のストラテラ再開までに必要な期間とか、主治医の先生と必要によって助産師さんとご相談するのがいいかもです!


◯離乳食はじまって、授乳間隔も空くようになってきたところで、一般的な卒乳に向けての準備を始める(ゴールは復職日でなく、ストラテラ再開日)。 


◯卒乳が難しそうであれば、ミルクに移行。我が家は夜1回のミルクだけは母乳卒業&卒乳後もフォローアップミルクとして残しました。なので厳密にはこのときミルク的意味で卒乳できてない状態😂


◯母乳での授乳おしまいと合わせ、復職に向けてストラテラを少しずつ再開。主治医からも説明あったが、ストラテラ飲んだら母乳は飲ませない!

を厳密に守った。


◯復職までにストラテラが予定量に戻るように頑張る。再び吐き気との闘い!やっぱ休薬してしばらくなので、普通に副作用の吐き気戻りました。


◯復職。


◯復職後のお薬については主治医と相談。環境の変化に弱い私達なので、復職後しばらくは通院間隔も短めで、お薬の量など主治医相談しながら微調整をかけていく(先生ありがとう!!!)


という感じでした!!通院の時は子供を夫や一時保育に預かってもらって、一人で行くようにしてました(ありとあらゆるマルチタスク苦手の民だから、抱っこ紐やベビーカー内の子供気にしながら受診って、上の空になりがちオエー)!

それもまた息抜きになって良かったな。


先生も「できるだけひとりで来な!」ってはっきり言ってくれる人だったから、家族にそのまま伝えて、通院ならやむなしと、快く送り出してもらいやすかったです。


長くなったので、大変だった二人目のときの話はこの次で!!


いいね、ありがとうございます🙌

励みになります!!😭✨

授乳とストラテラについて。


妊活中の方、妊娠中の方も、産後授乳期のこと、なかなか情報もなくて不安ですよね💦すごくわかります。


産休に入ってからストラテラをお休みしていた私ですが、


産休とストラテラについては↓


【ママ側の準備】

結論から言いますと、「仕事しないなら飲まない」の方針に従い、授乳期も休薬を続けました!


その他の理由として先生から教えていただいたのは、妊娠中のストラテラ服用の影響よりも、授乳期のストラテラ服用の赤ちゃんへの影響の方がかなり大きいとの事で、方針としては、「仕事しないなら飲まない」に加えて、


母乳の授乳するならストラテラ飲まない


ストラテラ飲むなら母乳の授乳しない


でした!なので、うっかり間違えて口にする事がないように、残薬は全て廃棄しました。


【赤ちゃん側の準備】

でも、万が一メンタルの調子を崩して育休中にストラテラや他の授乳期に飲めないお薬を飲まなくてはいけなくなった時のために、


バックアップとしていつでもミルクに切り替えられるよう、夜1回は必ずミルクを飲ませて、子供達二人とも、ミルクも飲めるようになってもらっていました。


母乳、ミルク、混合、いろんな考え方があると思いますが、我が家的にはこれがベストな体制だった、という感じです!


実際に子供2人の卒乳までの経過がどんな感じだったか、についてはまた次に書こうと思います(なかなか予定通りにいかないもんで、わがやも色々ありました凝視