IDORATION

IDORATION

今日の○○

このブログは基本備忘録で、主に観に行ったLIVEのタイテ情報を保存するのを目的としております。
アーティスト毎にその時思ったことなどを付記しますが、ネガティブな感想しかない時は、一切触れないこともあります。
特典会で話した内容などが出てくることもありますが、話したこと全部書くわけじゃーないのでご理解の程を。
以上よろしくお願いします。


NANIMONOさん観るのに4ヶ月はあけないようにしよー(特典会行く行かないに拘らず)という具合になりましたので、ぐんまちゃんぶりでしたが、 ここはマスト!ということで行ってまいりました、LINE CUBE!!
個人的に、ここでアイドルのワンマン観るのは初めて。
[初めて来たのは洋楽のロックバンドでだったんですけどねぇ~~~(渋谷公会堂時代)]
ちなみに、前の大型ワンマン、豊洲PITには行けておりません。

LINE CUBEのキャパをしっかり把握していませんでしたが、2100弱ってとこですか。
旧TDC→豊洲PIT→……という流れからすると、ツアーのFINALとはいえ、ちょっと寂しいかも知れません。
むしろここにこそ、ひなたゆまさんの苦悩があったのかも知れません。

 


珍しくオタクさんのポストを引用しますが、こちらはTDCのあと少しやりとりした事ある方です。
で、ねるさん中心にしつつも、NANIMONO全体に目を配っていると見受けられて、信頼できる視点のファンと捉えているもので……。
で、これを読んでゆまさんが、”Kanadevia”ではなく、”旧TDC”という言い方にこだわったのか、少しわかった気がしました。
 

何を思うひなたゆまさん……


次のKanadevia(旧TDC)を満員にするには?
浅いこと書きますが、アイドル客の中から拾い上げてるのは、もう難しいのかも知れない。
なので、テクノとかレイブとかEDMとか、そーいったのが好きな人々から引っ張ってくるのはどうか?


結構良質なテクノを出しているので、Perfume以後、目立ったタマのない(あるのか?)女性テクノ枠の先鋒として名乗りあげちゃうのはどうかと。

具体的には、テクノセトリが出来るくらいの曲を揃えて、そっち系のイベントに出る。ワンマンではテクノコーナーをやる、みたいな。
引っ張ってきたお客さんの中には、既存マテリアルやインキャな部分を気に入ってくれる人もいるのではないか。
わいらの苦手なパリピと対峙することにはなりましょうが、その先に共存という視界が開けているとしたら、素晴らしいことではないでしょうか。

なんてね。


正直、MCが長いというか企画的なのも多く、没入出来なかった感も否めないところです。
加えて2F席エリアは多くが座っていて、振りコピもなきゃ声もでない。若干見覚えある気がする方が、いっちばん後ろで叫んでいた気もしますが……。
個人的には、風邪ひきそうな気配を感じで発声は封印という事態でしたので、LIVEを楽しむという意味でもマイナス。

それから……地球の”つらたん”を倒すため、宇宙戦隊ナニモノが月から向かうという設定だったので、また”インキャオブファイア”で戦闘シーンあるのか?と思いきや、それがなかった。
曲もやらなきゃ、地球までたどり着いていなかった……。
続きはあるんでしょうか???

 


それでも”キャキャキャ”とか、”ジャージは~”とかのお馴染みの曲はなかなかやらず、新し目の曲中心に据えたセトリで展開した意欲は買いたい。
「やっと来たか」での”インキャのキャキャキャ”サプライズは本当に吃驚したし、アンコールもあったし。


詳しくはこちらで……

NANIMONO、新体制で迎えたツアー・ファイナル公演がCS放送決定 4周年記念ライヴの開催も発表 - CDJournal ニュース



グランドホールのつもりで行ったら、閉まってる!
あ、あれ??チケット画面開いたら”インターシティ”の方だった。
かなり久しぶりやなーー。ということで、ICHの方に向かうのでした。
(早めに来てたので問題なし)


◆セカモノさん
二人になっていて結構ショック。
キーマンと思ってた黄色の人も辞めてしまったのか……。
FRIENDZONE聴きたさにこの時間から来たものの、なんだか悲しくなってしまいました。
立って観ようかと思っていたんですが、座って観た。


◆もふる×クロスさん
ここはメンバーじゃなくて公式アカにフォローされていた気がしますが、初見。
メンバー各々、得意な分野があるように見受けられました。
武道館てなんだ???


◆オトメルキュール
しろひまちゃん率いるオトメルさん、スーパーハイパー久しぶりっ。
曲想はともかく、こだわりの(?)音作りがやはり良い。それまでのグループから1段違う、と思うのだ。
あとはやはり、ひまちゃん信頼の歌唱力っすね。変わらぬクオリティでした。
ただ、今年は何度か声出なくなったことあったみたいで、その点は気になります。

特典会、思ったより人がいて、今はこうなんだな……ではあったのだけど、券は買ってるのに、何故かメンバー列につかない??
なんですかこの文化は?になってしまった。

ひまちゃんと話すのは、なんと去年の7月ぶり(!!)。
「いつぶりやねん!!」と若干怒られましたが、1年5ヶ月ぶりだって(あわわ)。
そんな長い期間でしたが、グループなくなってなくて良かったです。
”今年初めて”だから、「あけましておめでとー」言おうと考えてたけど忘れてたww


◆ビーバイユーさん
たぶんどっかで観たことあるなぁ。

私がロビー出てる時にすれ違った演者さんがいるのだけど、たぶんこのグループの人(ピンク)かな?
衣装着てステージ立つと見違えるなぁとか何とか思ったのでした(白ダウンジャケットを想起しながら)。

そうそう、MCで”戦闘派アイドル”って聴こえてw、そうだっけ!?とX確認にいったら、”正統派アイドル”と書かれていたw


◆スポポポポニーさん
赤色るるさんが喉の養生で歌ってなかったのですが、本当に歌ってるように見えたなぁ。
日頃の歌唱も音源と遜色ないということか。
そらさんは遠目にはなんか痩せたように見えました。
あと、今更ながら朝陽あいかさんの歌唱力にたまげてみた。


◆キミニハネさん
前に観たことあるよね……うんうん(調査中)
前回(去年6月)は4人組だったのが、5人になられてました。
みな適度に声出てて耳にも心地よかったのですが、全曲要は”君が好きだ”ということしか言ってない感じで、入って来なかったかも知れない。


◆éclatciaさん
”エクラシア”と読むそうです。”t”は発音しないのだ。Costcoと同じやな(ほんとーはコスコらしいにょ)。
最近急に私の中で存在感増してきてたグループなのですが、それというのも、100会場踏破を目指してる、リーダーうりぼさんによる”○○の前でツーステ踏んでみた”を頻繁に見ているからなのです。
これがまた達者なツーステで!

こちら、”来年観る”のを目標にしていたグループの1つなのですが、本日タイテに名前あったので漏れなく観ることに。
既にフォローはしていて、たまにツーステ系投稿にはリプしていたから、本日観る報告しようとリプを書いたらば……
「オレンジ振ってもらえたらうれしいょー!!」というリプ返がついたものですから、迷わずペンラ振りました。
(そして秒で見つかってしまう)

グループの曲も現場で初めて聴きましたが……
最初の曲はコール呪文がふんだんに入ってた曲だったなぁ。ワールドカオスまで入ってたw
楽曲はそれほど突出した個性は感じませんでしたが、メンバーがそれぞれ突出した何かを持つ曲者ばかりに感じました。

まずグループショット見て思うのが、「男がいるの?」←最初これだった
こちら髪長ショートというか、明らかに男装系、一人称も”僕”の五十嵐 蓮さん
エグいダンスするアイドル1年生は君塚爽来さん。彼女はバイク好きでもあるんですが、族車に乗ってる子は初めて見た。
(生誕、族車でアクスタ作ってたような)
顔面担当の姫乃みゆうさんは、Ranzukiというギャル誌でモデルをしていたらしい。これまた1年生。
(今日言及していない人は後日良いとこ見出します)

うりぼ”さんはニックネームではなくて、グループでの名前がこれ。ツーステ動画を観た感じ、体のバネはありそう。
特徴的な声でステージを回していた感はありますが、まだちょっと「これだ!」という特質は見いだせていないかも。
これからのステージであぶり出していきたいと思います。

特典会……新規券が手書きでちた。
(思ってた以上にお客さん多くて、販売の列が2度折れ蛇行になった)

味「はじめましてですね」
う「お名前は」
味「みそかつです」
う「だと思ったー!」
わかりやすかったようです(^^)。
 

 


◆Blueberry Girlsさん
フロア、みな紫を灯していたような…。
グループカラーーってか、ブルーベリーの色か!


◆Milky*Spheneさん
4人だっけ?そうだっけ?とX調べに行ったら……なんと解散の2文字が。
来年2月なんですか。
ジュリアハウスのグループのなかで、パッとしていない印象は否めない感はありましたが、遂にというか。

なぜだか、今まで観た中で1番良かった気がするミルスフェさんでした。


◆シークレットシャノワールさん
え、シーシャノさんも二人なの!?大丈夫なのか。
反面、二人とは思えない盛り上がりを見せていたかも知れない。


◆あくまで天使さん
先日のステラキューブで観そこなっていたグループではありますが。
(去年のクロフェスで1回だけ観てはいる)
なんか予想していたよりかなり良かった。
26年、もっと跳ねそうな予感がします。
近々キネマでワンマンらしいですが、Zepp新宿とかでも出来るようになるのでは??

2曲目のあたま、英語でぼそぼそ言ってた人は……聖母アリサさん?
帰国子女とかですか?……そんなことは書いてなさそうだなぁ


◆UNBSさん
ロックが続いて、こちらも久しぶり(ここも去年クロフェスぶりかも)。

知らない曲は最初のだけで、2~4は知ってる曲でした。
んでも、2025年は新曲たくさん出していたのだとか。


◆COLOR of COLORさん
プエラのまっちゃさんが掛け持ちしているグループですね、初見です。
で、メジャー感はあるのだけど、こちらに響くものはあんまありませんでした。
そして真後ろに、ステージ中にも拘わらずずっとくっちゃっべってるウルサイ客がきちゃったもんだから、イライラしてロビー避難。


(◆花いろはさん)
普通なら観てたかもだけど、ロビー出ちゃったから観れず


◆One Last Bloomさん
ん、4人?
誰がいないんだ……って、清水里香さんか。いったいなにが?
で調べてみると、なんか活休しなければならない事情が出来たみたいですね。
そこまでは追求せず。


◆アルテミスの翼さん
存在は知っていましたが、ちゃんと観たことなかったグループ。
次のグループ目当てで近づいたのに、クロフェスでもろくに観ていない。

んで、ん~~~初期のマイ・ディアさんぽい??とか思ったのは8人体制だったからか?
どっちにしても、私があまり気にかけないタイプだよねぇ……ということはハッキリわかった。
んでも、1曲目の振りは何かちょっと良かったな。


◆ワンダーウィード天
-Set List

  1. 絶対絶命LOVE
  2. 溺愛シンドローム
  3. 天に願いを
  4. 夢って YEAH!!

序盤はかなり攻撃的!
最後の”夢ってYeah!”では、オタクの多くが後ろの空いたスペースに移動しはじめたので、私もついていくことに。
1/5 柏のワンウィで始まった年だったので、最後もワンウィで締めようと思い、この日を選びました。
最後に”夢ダッシュ”もキメられて良かったです!
ここまでずっと声出してなかったから、堰を切ったようにコールかました。

あ、新メンバーの悠月れいあさんを初めて観ましたが、歌うますぎて吃驚した。
くるみさんの抜けた穴を見事に埋めたなぁ~~。


ー特典会
・ゆめかちゃん
白「去年も大晦日いたっけ?」
味「来てないよw」
(存在感ありましたかね?←)
そして最後には決まってこう言われるのです。「(来年は)定期も来てね!!」
定期の前後に観るLIVE入りがちで、避けざるをえなかった2025年、この辺は来年の課題ですな。


・しおりさん
入特が写メ券だったので、回ってみました。
2025年は東雲さんが、たぶん私のリプに1番いいねをつけた人なので、締めのご挨拶をいたしませんと。

 

こーゆー状況からのLIVEだったのに、ラーメンの話をしたら、「来る途中にラーメン屋の横通って”食べたいな~”になった」などと申しておられました。

あと、「年が変わる瞬間何してたらいい?」などと聞かれたのは面白い。
無難に「ジャンプかなぁ」と返しておきました。
よいお年をお過ごしくださいまし~~。


ってか、やけに早く終るLIVEやなーと思ったら、このあとジュリアパーティがあるそうで納得した。

JHの人達(5グループ)は、このまま楽屋残って2回し目ですね。

 

 


MEGAFONを観るきっかけでもあり、”これ踊りたいやん”で、ヒロインズ現場に回帰させてくれた1曲でもあります。
評論的なものはなんもないので、俺的ネットプレビューを書きたいと思います。
観ながら読んでいただければ。

・イントロ
特徴的なのが、この開始姿勢ですね。こういった体勢、MEGAFONが初めてではないですが、初っ端から、というのは初めてかも知れません。
後発のグループで、この体勢から始まる曲を観たことがあり、秋ごろから地下界隈で影響の結果が出始めているようです。

歌い出しは、宮代ゆきさん。
私が初めてLIVE観た”超NATSUZOME”で、最初にこの宮代さんのビブス着た人が目に入ったことで、1番最初に覚えたメンバーの名前となりました。

続いて日陽(ひまり)きいさん。前世ナナランドではピンクだったようですが、元気っこっぽい印象なので、黄色似合ってますね。

A’メロ、スペースがあれば、現場ではツーステです。
ピンクの好実れんさんは、何度かオーディションに落ちたものの、へこたれずに挑み続け、現在のポジションを掴んだど根性っ子です。

水色・羽雲ろこさんは、この時点ではまだ”爪を隠した鷹”なんじゃないかと思われます。
順列なんてないとは思いますが、その考えでいけば低めに見られていた感が若干あり……。
見た感じも、他メンバーと比べれば”普通”っぽいし…。
が、LIVEではとんでもない煽り、とんでもない歌唱、とんでもない運動量を発揮する(いい意味で)トンデモメンバーなのです。
(見た目もどんどんメロくなってくる)

オレンジ小晴のかさん。チェンジオブペースでいきなりのラップ。なかなか達者です。
絡んでくるのは、最年少・明音(らむね)いろはちゃん。若いのにしっかり者な印象です。

再びのかさんメインとなり、この曲で1度しかないサビへのブリッジパートとなります。
このメロディ、「俺的Bメロ大賞」史上総合優勝レベルで、この曲のサビにほんとに気持ちよく繋いでくれています。
”踊ってみた動画”でも、このパートを含んだもの多かったことからも、効果のほどが窺えるというもの。
 

@medansy0125 かっこいいところ見せつけたいのに振りコピがよちよちすぎる👶  #MEGAFON #シャウトシャトル #作曲者が歌ってみた #歌ってみた #fyp ♬ シャウト・シャトル - MEGAFON


Medansy氏の作曲者が歌ってみたでも、ここからやってるし。
私も一時期、脳内再生がこればっかだった時がありました(ガチまじ)。


サビのこの振りは、TikTokの踊ってみた系で、非常によく取り上げられました。
カワラボ系や、同僚グループの”バチモリーナ”には(採択数)劣ってしまったかも知れませんが、地下アイドル系ではベスト20を競うくらいあった??
そして赤色・星野あみさん、やっと来た。蹴りがかっこいいぜ。

2番に入って新しいメロディ。
音程に変化がなく(フェイクはあり)、リズムだけが肝となるパートを桃→橙→赤 の暖色㌠が繋ぎ、ろこさんのウインクで締め!

いろはさんの”ロックオンして録音”は、「ん?」て感じしないでもないですが()、すべてはMedansy氏のせいということで!
そしてゆきさんにバトンが渡り、例のBパート省いて、半ば強引にサビに繋いじゃいます。
ここ、現場ではツーステからそのままサビの振りに行くことも可能ですが、割りとしにます。

サビ中のソロ歌唱は、1番と同じろこさん、そしてあみさんです。
 

 


間奏は現場ではなんだっけ、アイヌ日可変mix入れてるかな。


大サビは歌い出しぶりにきいさん、れんさんが短く繋いで、落ちさびにのかさん。
動画のサムネにもなっているように、この曲はのかさんが主役と言っても過言ではないでしょう。
しかし、MEGAFONでは曲ごとに主役(センター)が変わっていて、ほぼ均等にスポットがあたる感じになっています。
だからあまり歌割り論争が起こらない感じですかね(個人的には見たことない)。
このあとゆきさんに繋ぎ、白橙ユニゾンで落ちサビパートを締め、ラストスパートをかけます!

ラスサビのソロは、ゆきさん・ろこさん。
”汗の分だけ…”をゆきさんに任せて、締めくくりはやはりのかさん。

こうして書いてみると、センターは当然として、ゆきさん・ろこさんは頼りにされているなぁって感じしますねぇ。
ゆきさんはヒロインズ研究生出身で、その時期の実績で信頼を得ているのでしょう。
片やろこさんは、別記事でも書きましたが、来年でアイドル活動歴が干支一周じゃないか?ってくらいの超ベテラン。
(とは言っても全然若い)


このチームがどこまでイケるのか……。
私にはある仮説があるんですが、だいぶとんでもないので、まだ書かないでおきます。
”その域”に、近づいていけば良いな、2026年は。


最後に、こういった~ことを踏まえて、こちらをどぞww