本日(3/16)より、ハアブカレンダー最後の月「ワイエブの月」が始まります。
キーワードは「評価する・高く評価する・価値を認める・尊重する」
ハアブカレンダーは、ひと月が20日間ですが、
「ワイエブの月」だけは、他の18ヶ月と違って、
5日間です。
このため、小さな月とも呼ばれます。
マヤの元旦(3/21)に向けて、この5日間は、新しい年を迎えるに総仕上げとともに、この一年、本当に頑張ってきた自分を誉めてあげたいてすね☺️
自分にご褒美たくさんあげちゃいましょう🎵
ところで、新しい年を迎えるに当たって、
手放すものはきちんと手放せましたか?
「振り返らずに進むから 前だけ向いて叫ぶから」
大ヒット映画「鬼滅の刃」のテーマ曲「炎」の一節。
「夜の匂いに空睨んでも 変わっていけるのは自分自身だけ」
同じく、アニメ版「鬼滅の刃」のテーマ曲「紅蓮華」
ここのところ、やけにこれらのフレーズが耳に残ります。
どっぷりと「鬼滅の刃」の沼にはまっている私ですが、なぜここまではまっているのか、
よく見てみたところ、
登場人物が、敵側の鬼も含めて、感情移入できる魅力溢れたキャラクターであること。
そして、敵も味方も、本当によくやっている。
精一杯「生きている」。
あきらめない。
マヤには二元性という考え方があって、
善と悪、光と闇、男と女等々、相反する二つのどちらも尊重するという考え方があります。
共通しているな、と感じました。

