{6EB38D62-E419-4389-8506-F589DF7310E3:01}


先日、経済番組で ユニクロの吉祥寺店が、


地域密着型の店舗作りの取り組みを始めた

という話題をやっていました。

全国展開するチェーン店でも、

吉祥寺ならではの特色を

どうすれば出せるか、という話でした。



店長さんは地元の商店会に入会したり、

近隣のお店と連携することを考えていたのですが、


関東エリアのマネージャーさんから、

もう少し 特色を出せないかという指摘を

受けていました。



で、結局は、その地域にいる「人」にフォーカスして、

近くで活動するイラストレーターさんを招いて、

子供たちにお絵描きをしてもらい、オリジナルのTシャツを作るという

イベントを開催していました。



こういうことをコツコツ続けて行きたい…という話だったんですね。




それを見ていて、わかるなーと思いました音譜


私も、地元の大阪以外の地域に伺うことも多いので、

強く感じているのですが、

これからは、地方の時代になると思います。



でも、それは、10年、20年をかけてだんだんそうなって行くことでしょう。


いや、このトシになると、10~20年なんて、あっという間ですけどね(苦笑)


だから、ボヤボヤしていたら、流れに乗り損ないますあせる




私も、関東、関西、北陸などでイベントやりますけど…、

結局、やっぱり、「人 」なんですね・・・ビックリマーク


同じ企画を、他の地域に簡単には持っていけません。


その土地に、その人がいるから、できることがあるんですね。



昨年、ある企画をやった時に、いつもブログを見てくださっている方から


「あの企画を、ぜひ、こちらでもやってください」とリクエストをいただきました。


ちょっと考えてみましたが・・・、


うーん、今のところ、



できません(笑)


無理にやろうとも思いません(笑)



て言うか、なんか、ものすごーく自分がワクワクしたらやりますけど。


私の場合、イベントの企画って自然発生的に起きます。

その場、その時に、必要なことが起こるから、

人為的に何かを起こそうとしてもうまくいかないんです。


この方とこの方、そしてこの場所、という、絶妙な組み合わせがあって、

初めてできることがあるんですね。



まさしく、偶然の産物というか。


・・・なので、


もし、どうしても、その企画を体験されたいとおっしゃっていただけるのなら、

ぜひ、その時、その場に、お運びいただければと思います。


新幹線、飛行機、うまく使えば、日本国内ならば、たいてい、日帰りも可能です。


その前後に、例えばディズニーランドへ行くとか、

USJに行くなどの予定を加えたら、もっと有意義な旅行ができますラブラブ



個人的な体験から思うのですが、

フットワークの軽さは、人生にものすごい、宝物をくれます。



以前、東京から、富山のイベントに、わざわざ夜行バスで

来てくださった方がいらっしゃいました。


本当にびっくりしたのですが、その方にとっては、

その場面に参加して、とても必要なことがあったのだそうですひらめき電球


欲しいものがあるのならば、



自分から、取りに行くこと。


それを欲しい、その体験がしたい、と思っているのは、

いったい、誰なんだろう、ということなんですね。


誰かがやってくれるまで、じっと待っていても、

欲しいものが得られるとは限りません。


なぜか、年頭から、このことが書きたくて、ウズウズしてるんですね。


そうだ、今年は、行動してナンボの年でしたね走る人



東京の講座で、いつも私が言ってることがあります。



「あなたの脳はね、



できない理由を考えるためにあるのではなくて、



どうすればできるかを考えるためにあるのではないですか?」


あくまでも、前提は、やりたいことがあるのならば、ということなんです。

イヤなことなら、ムリヤリ、やらなくてもいいんですけど。



たいてい、皆さん、ぐうの音も出なくなりますにひひ


だって、できなくしているのは、単純に、自分の意識だから。


そこまでして、欲しいものではないとしたら、その程度の磁力ってことですよね。

自分で足を運ぶのはイヤだけど、来てくれるならばイイ…。

まぁ、そのくらいの引力だったらね、

安易に人に頼んだりしないことです(ちょっと厳しいけど)。



人が動くって、けっこう、大変なことですから。

移動の時間、労力、経費…、それなりに、かかります。

反対に、それだけのリスクを背負っても、

動いただけの何かを得たいという気持ちを持てるかどうかですよね。


ライブコンサートに行って、つくづく思うのは、

大好きなアーティストの歌を聴くために、それだけの時間と労力と、

経費を使うから、感動するんですよねラブラブ!


家でじっとしてCD聴くだけでは伝わらない、

ナマの何かがあるから、チケットを買うんです。

CDならば2~3000円ですが、ライブコンサートは、5000円とか、

人気アーティストならば1万円近くします。

しかも、数時間しかありません。

でもワクワク感はCDとは比べものになりませんねDASH!

やっぱり、動いたもん勝ちなんです。

今年は、特にそう。


多分、その磁力が、うまく行く人と、そうでない人との差を作ります。

今年は、そのくらい、ストイックというか、

厳しめの方がうまく行くような気がします。

でもまぁ、なんでもかんでも、引き寄せればイイってもんでもないしえっ

本当に欲しい物ならばってことですよ。



お金のことがたいてい、ネックになりますけど、

格安航空券とか、深夜バスとか、お得なパッケージツアーとか、

探せば、今は、本当にいろいろあるんですよね。


本当にその人が、やろうとしているかどうか、それだけなんですね。




「その場所へ行かなくては得られない何か」


虎穴に入らずんば虎子を得ず



アウト オン ア リム



どちらも、少々の危険を顧みても、

欲しいものがあるならば、本気で取りに行け、ということわざですね。



全国津々浦々で均一な物を購入できるようになったユニクロでさえも、

「地域密着型」について、取り組み始めたんですね。




ここに、地方の活性化のヒントがあるのではと思います。


主体性を持つかどうか、ということかな。

突き詰めて言えば。


だから、やる気のある人にとっては、こんなに楽しい時代はないし、



やりたいことがないとか、わかんなーい とか言う人には、

本当につまんない、苦しい時代だということかもしれません。



個々の生き方や覚悟が問われるのかもしれませんパンチ!


本気で活性化しようという地域は、すごく伸びるでしょうし


勉強もせず、ただ昔のまま、旧態依然として居る地方は、過疎化が進むでしょうね。


なんか、話がいろいろ行き来しますけど、


ここ最近、そういうことを、ずっと考えています晴れ










☆メルマガの登録は こちらへ


http://mission-navi.jp/index.html



☆セミナー・イベント情報


http://mission-navi.jp/event.html



☆お問合せはこちらへ


    ダウン


 手紙  http://mission-navi.jp/contact.html