今日のお宿は 天徳院。


加賀藩 前田家のお寺です。


なんと 将軍秀忠の正室・お江さんの娘、珠姫さまの菩提を弔うためのお寺だそうです。


昨年の大河ドラマ「江」でも 見ましたが、珠姫さまは 


3歳で、加賀藩の前田利常公と 政略結婚が決まり、

6歳で 金沢へ輿入れし、14歳で結婚 3男5女を産み、


24歳の若さで お亡くなりになった方だそうです。


天徳院とは、珠姫さまの 戒名からつけられたのだそうです。


8人の子どもを残して 先立たねばならなかった珠姫さまのお心はどんなだったでしょうか。


なんとなく、今回のツアーに 子どもたちが 一緒だった意味が分かったような気がします。



ミッション・ナビゲーター のブログ「水のごとく生きる」-y


梅の紋は前田家のもの。


場所も 金剛峰寺の目の前で、大師教会の隣でもあり、とても便利なところです。



ミッション・ナビゲーター のブログ「水のごとく生きる」-k8

ミッション・ナビゲーター のブログ「水のごとく生きる」-CA3K0207.jpg

たたずまいがとても静かなお寺で、さすが加賀藩のお寺です。





お庭も、江戸期の名茶人、小堀遠洲の作庭。



ミッション・ナビゲーター のブログ「水のごとく生きる」-k9

ミッション・ナビゲーター のブログ「水のごとく生きる」-CA3K0205.jpg


ミッション・ナビゲーター のブログ「水のごとく生きる」-CA3K0206.jpg

何気ない、なんでもない、でも 洗練されているたたずまい。


フツーに見てたら、フツーの庭ですが、


この 「なんでもない」すごさって たぶん、あると思う・・・。


空気感が なんというか、こう、 すっとした お寺でした・・・。


静かで 明るくて、廊下も広々としていて、快適なお寺でした。


お坊さんの対応も、本当に親切で、有難かったです。




子ども達は ごはんの前に お風呂には行って さっぱりとしてました。


子どもだけで お風呂に入ると言い張るので


「泳いではいけません令」を出しましたが・・・、どうだったんだろ(笑)



夕食はお待ちかねの、精進料理です。


ミッション・ナビゲーター のブログ「水のごとく生きる」-NCM_0208.jpg

お肉なし、野菜のみ、おとなと同じ食事です。


好き嫌いのある子どもも がんばって 食べていました。


大勢のおとなに囲まれているのと、お兄ちゃんや お友達と一緒だと

けっこう、食が進むようです。


中には 5杯、ご飯をおかわりしている子も いました目



私としては、野菜中心 大豆たんぱくたっぷりのご飯で とっても幸せでしたラブラブ!




ご飯の後は、希望者の方は、夜8時から お写経の時間です。



ミッション・ナビゲーター のブログ「水のごとく生きる」-CA3K0200.jpg

ミッション・ナビゲーター のブログ「水のごとく生きる」-CA3K0201.jpg

おとなも子どもも、みんな一緒に 心静かに、お写経をします。


高野山では、子どものための お写経セットが 販売されています。


おとなの方も、お写経は始めて、という方もおられました。


これぞ 寺子屋の風景ですね。


小学校で、「宿坊でお写経しました」という体験をした子が どのくらいいるでしょうか。


学校の 先生だって 経験されて いないかもしれませんよね。


とっても いい光景だなーと 思います・・・ラブラブ





お写経組とは 別にライトアップ 参観チームも・・・。


天徳院さんは 目の前が 金剛峰寺なので、歩いて10分程度で 夜の金剛峰寺へ行けます。


暗くなると 自動的に 根本大塔が、 ライトアップされるそうです。



ミッション・ナビゲーター のブログ「水のごとく生きる」-CA3K0204.jpg

標高1000メートルの高野山なので、


夜空に 星が とてもキレイに またたいていました・・・星空


お写経が終わった子ども達も、ライトアップを見に行ったようです。





夜10時からは お部屋に 参加者の皆さんが集まって、座談会となりました。


私のツアーは 基本的に 「そのとき その場所」に


必要な方が集まれば それで OKグッド! という とてもゆるーいツアーです。


あとは 自動的に 必然的に 何かが 起こればそれもよし。


起こらなければ、それもよし。


こちらから作為的に 何かを起こそう、ということは 特に何もしません。




昔はチャネリングタイムとか、なんか、


そういう「セレモニー」的なことがたくさんあるツアーにも


さんざん 参加しましたけど、もう、なんか そういう時代ではないんですよね(苦笑)


自分の中では、 そういう 「スピスピ大好き」系のツアーって、

すっかり 飽きてしまっているのであせる



いえ ほかの先生方が そういうツアーを開催されていることについて 

全然文句を言うつもりはありません。


スピ色満載のツアーが好きな方もたくさん いらっしゃいます。


それはそれで まったく OKだと思います。


単純に、自分の中で、「すっかり飽きてしまった」ということなのですが(苦笑)



ツアーだけに限らず、講演も、ワークショップも そういうスタイルが


今の私には 合っているし、その方が 今は 好きなんです。



なんでもないけど、何かある。


何でもないように見せかけて 実は計算しつくされた 空間。


これって、小堀遠洲のお庭に ちょっと似ているのではないかと ふと 思いました。





今回、ご参加いただいた 七田チャイルドなんば教室の杉本先生が


「長谷川さんの ツアーって、何も特別なことは ないけど、来てみると何かあるんです。


 いろんなことに気付いたり、発見があったりします。」



それを聞いていた、お教室のお子さんのお母様が


「13年間、杉本先生を拝見していますが、この1年、ものすごく進化が早いのです」とも


おっしゃってくださっていました。



杉本先生は、いつも私がやろうとしていることを


ちゃんと受け止めて理解して下さるので、すごく有難いのです。






それから なんば教室で繰り広げられている 


「不思議ワールド」のお話しに 花が咲き・・・ブーケ2



いやはや、今の子ども達の方が、日常的に よほどスピスピ系です 天使 キラキラ



現代の教育についても、お母さん達からの意見もたくさん出て、


女性の時代、母の時代、そして未来の子ども達へ。


有意義なミーティングのお時間となりました。



隣のお部屋では 子ども達が 夜もふけているというのに


大騒ぎをしているのが聞こえていて、とても楽しそうですクラッカー


興奮して 寝られないんじゃないかしら(苦笑)


ということで 2時間ほどで ミーティングはお開きにしまして・・・。


明日の朝は 6時半から 勤行があるので、早めにお休みなさいです流れ星

  



                                   つづく