昨日は吹田市で開かれた
「規範形成教育の提言」という講座に出かけました。
講師は、田口佳史先生の「玄妙館」にご縁をつないで下さった
龍馬プロジェクトの 会員でもある
雑賀日出夫さん。
普段は 人材育成の会社で 講師をなさっています。
田口先生の私塾でも塾頭をなさっています。
関東では少なからずご縁があり、いろいろな面でお世話になっている方です。
東洋思想家の 田口先生が提唱される、
江戸時代の「規範形成教育」の大切さを いかに伝えるかを、
考え続け、仲間達とともに、 コンセプトを練り上げておられました。
それがいよいよ形になり、大阪で初の講座の開催となりました。
非常に中身の濃い、すばらしい講座に仕上がっていました。
ふだん 田口先生が お話しされていることのエッセンスが凝縮されていました。
今回 知人を お一人 お誘いしたのですが、
「今の自分にあまりにも ストライクで、苦しくなるくらい感動しました。
本当にお聞きしてよかったです!」と
絶賛されていました。
江戸時代の教育は、
「人として、どの方向を目指して生きるべきか」が明確であった。
何を テキストとして使っていたのか。
0-3歳、3-6歳、6ー15歳の間に何をどう教えていたか。
などを とても分かりやすく教えていただきました。
人事コンサルタントとしての雑賀さんも
世界のリーダーシップ論の潮流は
「強みを探し、伸ばすこと」だとおっしゃっていました。
たった一点の強みがあれば、全体が伸ばせる、と。
このことは私自身も日ごろ強く感じていて
講演でもお伝えしていることだったのでとても励みになりました。
雑賀さんは今後、ボランティアでこの講座を 土日に開催するべく
全国 どこでも出かけます、とおっしゃっています。
いずれ「こころざし塾」でも登場していただきますので、
楽しみになさっていてくださいね。
**********************************
■ 内容:「規範形成教育の提言~日本を清く美しい流れにするた
■ 講師:雑賀日出夫氏(人材戦略コンサルタント・龍馬プロジェト研修副委員長)
◆「現在、日本で起きている問題の真因は何か?」「教育の本質と
私は仕事柄、10年間上記のテーマについて、考え人に会い続けて
そのような時、田口佳史先生と出会い、
「規範の共有がないことに
「江戸期には規範形成教育が行われていたので、
内憂外患にあっても明治維新を成し遂げる ことができた」と教えて頂きました。
◆ならば、「現代版規範形成教育プログラムを創り、日本を再興し
田口先生にご指導を仰ぎながら、私は同志と三年がかりで形にして
「規範」という言葉が死語になっている今、「規範形成教育」を理
普及させることは 長い長い道のりになることでしょう。
しかし、後の世代のために、私たちは残りの人生の全てを掛けて取
組んで行く決意です。
◆規範形成教育の取組みは緒に就いたばかりです。現在問題を抱え
ていらっしゃる方、教育にご関心がある方、
先ずは、「規範形成教育に関する提言」を
ご賛同頂けるようであれば、
今後、私達と一緒に「規範形成教育」の理解と実践、そして普及に
取組んで頂ければ幸いです。
*************************************