あけましておめでとうございます![]()
今年も宜しくお願い致します![]()
更新があいてしまいました![]()
現在の状況は‥年末とほぼ変わらずです。
予定日についても定まっておらず、結構生理初日のような鮮血もあったので、
今回も「流産の可能性があるかもしれない」と直接医師に告げられるのが怖くもあり、受診するのが恐ろしいぐらいでした。
年末に受診した際は6週になっているかどうかぐらいの時期でした。
診察台でエコーを確認していると
「出血しているね‥」との医師の言葉に、気持ちもギュッと固くなって、
緊張で寒く、手足も冷たく感じました。
そんな中‥胎芽が見えました!!
そして心なしか「チカチカ」と中央で動いているのも見えました。
先生「見えますか?これが赤ちゃんですね。そして心臓が脈打っているのが見えるかな‥うーん、でもまた2週間後だな」
と言われました。
‥涙が出そうでした![]()
![]()
![]()
![]()
私の気のせいではなく、心拍っぽいのが先生にも見えてたんだ!!!と、すごく嬉しくなりました!!
でも、これまでの流産の繰り返しと、今の出血の状況を考えると楽観視もできないようで‥。
先生から「流産予防の為のお薬を処方します。出血がまだあるので、妊娠が継続するようにホルモンのお薬になります。」と言われました。
出血に関しても、なるべく母体が忙しくしない事。なるべく寝て安静に。もし出血がひどくなるようだったら入院も考えた方がいいかもしれない」との事でした。
これまで通った産婦人科では、お薬を処方してもらった事は1度もありませんでした。
今まで「何しても流産は食い止める事ができないので、何もできません。日常生活も普通通りで」と言われてきたので、何もできず、なすすべもなく‥という感じでした。
もしかしたらこれまでは、化学流産や7週までの胎嚢や胎芽の状態を見てそう判断したのかもしれません。
今回は医療機関が変わった事で対応が違う部分もあると思うのですが、エコー上では週数相応の大きさと成長具合、心臓の動きも確認できているので、
染色体の異常というよりも、しっかりと妊娠を継続する為にホルモンを充填するという治療に入ったのかなという感じがしました。
流産予防の為の膣剤がある事も今回初めて知りました。
薬の名前は「ウトロゲスタン」
黄体ホルモン(プロゲステロン)の補充のために使用し、
赤ちゃんの流産を防ぎ、妊娠を継続しやすくする薬だそうです。
この膣剤は夜寝る前に使用します。
午前中に受診した私は、出血もある中気が気ではなく、
一時も早く使用したいという気持ちにかられ、夜まですごく時間が遅く感じました。
夜に使用し、翌日‥。
全く出血がない!!!!!!!!!!![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
えぇー!!あれだけ出血していたのに!!!!
とすごくビックリしました。
嬉しすぎて、この膣剤を入れるのが楽しみで‥涙
7週に入り、(本当は8週の受診ですが‥)待ちきれず年明けすぐに受診。
出血‥なし!!
心臓の音?も確認しました。
でもまだ、との事。
週末に受診し、そこで初めて妊娠確定となり、母子手帳をもらう手続きに入るからねと言われました。
エコーの写真を握りしめ、診察室を出てから嬉しさで涙が出そうになりましたが、
とにかく駐車場で待っている夫の元へ![]()
今回はどうなんだろう‥と口には出さないけど、
自分の身体の事ではないから、遠慮がちに聞いてくる夫に
「週末に受診して大丈夫だったら母子手帳もらえるかも!」と嬉しい報告をし、
2人で喜び合いました![]()
![]()
でもまだまだです。心拍が確認できても、
また出産しても、無事産まれてくれるかは、誰にもわからないからです。
これからも心配の日々だと思いますが、
それでも希望を持ち、頑張りたいと思います。
今週末の受診で、もし母子手帳を貰えることになりましたら
カテゴリーを変えてブログを綴っていきたいなと思っています。
もう少しだけ、お付き合い宜しくお願い致します。
みなさんからのコメント、すごく励みになっています。
ありがとうございます![]()
![]()
