三連休の最終日である本日、せめて1日くらいは子供をどこかに連れて行ってやろうと、
ポケモンセンター横浜に行ってきた。

きっと、並ぶことになるだろうということはわかっていた。
今年は、店の位置が向かい側に移動し、店は広くきれいになっているし、
ポケモンの配信も行なっているのだから。

でも、きっと、30分もあればと思っていた。

甘かった。。。

店のスタッフが持っている看板は、"60分待ち"だった。

それでも、40分ちょっと位でお店に入れた。

確かにお店は広く、きれいになっていた。

でも、商品のラインアップはいつもと変わらない。


、、、ふと思う。

なんで、いつもわざわざ連休に来るのだろう。

確か、五月連休にも来た。。。30分待った。

子供たちは、待っても文句は言わない。

商品のラインナップがいつもと変わっているわけではないのに。。。

並んでいる人たちも、みんながみんな、普段からポケモンセンターに
まったくこれない人たちばかりではないだろう。

なんで???なにが、ひきつけるのか?

ディズニーランドほどのサービス性があるわけでもなく、
ある世界の主人公然に浸らせてくれるわけでもない。

、、、行列効果???かな?
昨年に引き続き、神奈川大学付属t中・高等学校の文化祭「くすの木祭」に行ってきた。

ここ1,2年、いくつかの横浜周辺の私立中高文化祭に行っているが、
神大付属の生徒はお客さんのことを考えているなと感じられる。

これは、ひとえに女子生徒のおかげなんだと思う。

どこでも、中高生位だと男子生徒は仲間と話しているだけで、
周りに気配りができている生徒はほとんど見ない。

一方、神大の女子生徒は、積極的にお客さんに話しかけ、
楽しんでもらおうと思っている生徒がいるし、
なんといっても元気だ。

tちなみに男子校に行くと、文化祭を自分たちできちんと成立させている度合いは、
見事に偏差値と比例しているのがわかり、面白い。


また、これから授業でLEGOのMINDSTORM を使う予定とのことで、
10名限定のロボット作成&コース体験大会があった。

ひげの先生がわかりやすく、教えてくれたのが大変、
印象的だった。
読書進化論』 勝間和代

実は壮大な社会実験をしているだけ』。。。

スゴイ!メディアから伝わる現在の活動の規模とその深さ(というか徹底さ)ももちろんだが、
着実にその規模を広げているのが歴代の著作から感じられるところが、なんともスゴイ。

「仕事を実験の場と考え、思ったこと,学んだことをいろいろ試してみる」ことは、


私の仕事におけるスタンスとして、常に意識してきた。

本を読み、研修に参加し、学んだことをまず自分がやれることから、職場内に
アウトプットしていくということを常々心においていた。

しかし、気がつけば規模が広がっていない。あくまで職場内にとどまっている。


勝間さんは、ブログを足がかりに著作を出し活字世界での実験を基に、今度は映像メディアに
進出を始めている。きっと、日本のメディアでの実験を終えたら、次はグローバルなのだろう。

世界はもう既に十分フラットなのだから。企業でEngineerをやっているとはっきりとわかる。


さて、私のやれることは、なんだろう。まずはブログを始めてみることだ、、、きっと。