Help my brain

Help my brain

私の可哀想な脳内を呟いていくます。
2013年末にはワーホリでイギリス行く予定。

Amebaでブログを始めよう!
私 日本にいるときから役所的な所が大嫌いでして
銀行、市役所とかね、警察、公民館とかとか
なんかごめん、意味はないけどすごく偉そうな態度の人にあたってるだけですけどね、たぶん

そんな私が!
言葉も通じないここで!
職務怠慢とも言える働き方をするイギリスの銀行相手に
銀行口座なんぞつくれるかーーーー!!うおお!
とか思っていた時期もありました。

ロイズ銀行のアマンダさん。
すっごく優しかったです。

『口座つくるの?おーけーおーけー♡』
からはじまり、何かと語尾にラブリーとつけてたけど、あんたがラブリーや。

でも、やっぱりアポイントメントは必要みたいで、一回昨日銀行いってアポとり、
ほんで今日もう一回行ってきたんだけどね。

パスポートと住所確認だけですみました。
学校とかのレターもなんもいらず。
ただ私はアマンダさんの前のふかふかのイスに座って、アマンダさんのラブリーを聞いているだけのお仕事。
ね、かんたんでしょ?

一週間くらいでカードとか、暗証番号とかが送られてくるようです。
ちなみにこないだNIN、ナショナルインシュアランスナンバーの申し込み電話して書類も送ったんだけど…
確実に銀行からの書類の方が早く届きそうっすね。



はーーーーーーー、銀行緊張したーーーーーーーー(本音)
仕事はみつかっちまった。
働く気もなかったし
働いたら負けなんだがな...
なんだ?
ここの言葉が通じない生活なれちゃったけど、
特に魅力を感じないぞ?
(・ε・)あれ?
無事イギリスに入国し、現在某aハウスに入居中。
昨日はそこの住居人の女の子二人と近くのパブへ。
8ポンドのフィッシュandチップス食べたけど、おいしかったー。
衣さくさく、中のタラ?ふわふわ。
パブ中暗くて写真なしだけども。


さて、入国までにてんやわんやでした。
とくに!シンガポール航空はもう二度と使わない所存です。
だって、羽田からヒースロー、途中シンガポールで乗り換えの予定だったのですが。
まず深夜発の羽田シンガポール間が4時間の遅れ。
んでもってもちろんシンガポールから乗るはずだった便に間に合わず。
シンガポールでは英語も聞き取れない私にむかってなにか一生懸命話しかける若い女の子の乗務員。
しるか。英語が共通語なんておもってんじゃねーよ。
日本語ではなしかけろ!!!!
と思ってi don understandを繰り返してたら、日本のシンガポール航空のカスタマーサービスみたいなとこに電話してくれました。

んで、結局シンガポールからヒースローまでの次の便まで13時間以上あるからって、無料でホテルとごはんを用意してくれたけどもぷりぷりしてた私はんなもん食べず。
ホテルでずーっと寝腐ってた。
怒りで腹もへらんよ。

ホテルまで案内してくれた中華系シンガポール人、なのかな、その子が私が多分わからないと思ってか北京語で、
あははねーねーこの子ったら英語さっぱりだし、しかも一人じゃホテルにも泊まれないのよー。
とホテルレセプションに言っていてむかつきまくり。
あなたの中国語少しわかります、と丁寧に言ってやったら黙ってしまったけど。


あーーーーつかれた。
その後にシンガポールからヒースローまでの便も、当たり前かのように3時間くらい遅れました。
なんなん、シンガポール航空。
なにがサービス満点じゃい。
今日クロネコさんでキャリーを羽田に送った!ん!ですが!
案の定、トータル28kg wwww
キャリー自体が2.8kgww
ばかか、わたし。
預け荷物の追加料金払って、ヒースローからタクシー使うわ。

てことで、この重さならキャリー二個は到底抱えられませんので、
バックパック購入。
あーこれで安心だね♡(白目)





あん...しん.....?

10月10日にダンガンロンパ1と2セットがVITAで出るけど、これは...

暇な飛行機内をやりこみで過ごせと、そういうことか。

なんというタイミング。

20時間くらい出来るけど、到底電池もたねーぞこれ。

やばい、キャリーがマジ重い

これもっていけんの?

30kgあるよきっと。

今日から10月ー!
後一週間くらいー!

つことで、私の後任ちゃんが来ましたー。
がんばってねー、っつっても三ヶ月限定みたい。
なんでも北海道に住みたいとか言う奇特な感情をもっているみたい。
住めば不便さがわかると思うけど、ま、今辞められたらヤなのでね。
そーかいそーかいゆっくりしていってね!できればもうちょっと住んだら?
みたいな事みんなで言ったけどさ、

無理っすよ、皆。
だってさ、四国(その子は四国出身)って雪ふるの?そこ詳しくないんだけどさ。
なんか北海道に住みたいって思った経緯が、冬の北海道で短期間旅行に来て良かったから、とかおっしゃっていましたがね。

旅行で来て、雪かきはしないんだよ!!!!
自分の頭上高く埋まった自宅を見て絶望感にひたりつつ!
じわじわと冷えて凍り付く足先に涙しながら!
自宅に帰る為の除雪なんてしないんだよ!!(およそ30分)

そこなんですよね。
今から三ヶ月ってことは、12月まででしょー?
雪、一番ひどい時期じゃあーん。
札幌とか、釧路、函館とか主要なとこ行けばよかったのにね。



それよりも来年からの消費税あっぷが決まって嘆かわしい限りで。
ま、そのときには日本にはいないけどさ。
今いち日本を大切に思えない一つの要因としては、
消費税にかんしてのアップが当然、しなくてはならない事かのようにメディア、政府ともども言っているとこだよね。
よくさ、海外と比較してね、他の国ではなあんと!税金15とか20%とかとってるんですよお~!とか情報を流し、
あたかも、あれれ?そーなの?日本て税率ひくいのー?まじでー?そしたらあがってもしゃーねーか!な!
見たいな風潮にしようとしてますがね!
海外とはそこだけを比較すべきではないでしょうに。
海外の消費税をなににどれだけかけているか、それが大事なのに。

金持ちボンボンが買うフェラーリ、
年金のおばーちゃんが買うお肉
それらに同等の税率があるって自体おかしくない?
生活に必要なものに関しての税と、贅沢品にかんする税が同等wwwwプギャー

まあ、財布をもっている人はすべからく人間であるから、自分の懐が痛むという気持ちは同等かもしれないけど。
でも実際に大きな財布かと小さな財布から同じ金額でていくとしたら厳しいもんがあるよねー。
金持ちにとっては大根の値段が100円から108円にかわろうとどーだっていいかもしれんけど。
おばあちゃんの財布、もしくは少ない旦那の収入でがんばる主婦では緻密な生活費の計算が必要になるわけよね。

消費者の雇用主である企業側への減税?があるのかどーだかしらんけど、それについて直接的に消費者に還元はあるのかと考えたら、急にわーいお賃金あっぷ♡なんてなるわけないし、少なくても数年かけるはず。それこそオリンピック時にぶち当てる気なのかな。そうなればあと最低7年近く消費者我慢の図があるわけで。
その7年で企業からの何らかの福利厚生、ばらまきでもあれば良いね。ブラック企業も多い昨今。労働力に大して対価をいかに少なくおさえようと試行錯誤している企業が多い中、んなことありえんのかと思ってしまいますけどぉー。

そしてさ、低所得者にはまた金をばらまくとかいう考えが出ているらしいけどさ。
あーもー本末転倒。絶句。今までその焼け石に水策をやって何かが変わった事はあるのか、と。地域振興券しかり。


日本は発展途上でいろんな国のまねをして今までやってきていて、いろんなとこが発展しきったあげく、それで今現在経済破綻しつつあるのに(いや、しているのか)

ならば自分たち政治家のやり方が何か間違っていたのではないかと疑ったりした議員とか首相はいるのかな。
間違いを認識して、また新たな税収案、国民だまし討ちのではなくて、いろんな国のやり方を鑑みて、貧乏を切り捨てない税収を考えるべきじゃないのかねえ。
そんな、何代もつづく総理とかの家系の台所事情も知らないけどね、生活水準が高いのは明らかでしょう。
みんなそんな生活したいんだよ。
議員たちは自分たちの生活水準がすべてだと思ってんのかな?ばかなの?

年金支給額だって、以前は皆同じだけもらえる、を売りにしていたのに。
今、現に数%ずつ支給率減らされてるよね。
じゃあ私らがもらえる30年以上後にはどうなっているのか。ってしらんわ、あほくさ。となってしまう20代の叩き盛りの若者も周りにいらっしゃいますわよ。
年金払いたくなくなる気持ちもわかるわ。
そんなら自分で年金分のタンス貯金でもするわ。
こんな長い文章ひまじゃないとよう書かんわ。
あーつかれた。

なついですね、ハルヒちゃん。


って誰も知らんがな。






個人的なメモ


というか改めて自分がいくら使ったのかの確認としての記録。暇なので。




まずワーホリしようと考えた時に、個人差はあれどもいったいいくらくらいあれば安全に海外で過ごせるのか、ここが一番重要だよね。


だって、何か困っても大概お金を持っていて支払えれば何とかなることが多いんだもの。


旅行の場合はそれに尽きる。




で、同職種のワーホリの先輩一人に、いったいいくら持っていったのか確認したところ、


オーストラリアへ一年間予定(実際は延長できて二年間)で、持参金300万円だったと。


当時は円対豪ドルが70~80円台だったはず。


その子が300万もっていった理由としては、現地で張り切って働きたくないから、だそうで。


ドイツで、現地でしゃかりきに働いた子でも持参は200万。




私としても、いかに働かないで楽に生きて行けるかを人生のモットーとしているのでそのオーストラリアさんの考えに賛同し、


現在のイギリスポンドにおいての二年間の全生活費を持っていこうと考えたわけです。






今度は2012年の1月ころにイギリスへワーホリしていた後輩に確認。


ロンドン物価はいかがなのかと聞いたところ、おおよそ東京と同じですよーとのこと。


高いじゃん。


まーしゃーないけど。




東京換算として…がさっと大まかに計算してみるか.....




一ヶ月家賃    10万×24ヶ月  240万


一ヶ月生活費   (私なりに節約したと考えて)10万×24ヶ月  240万




おい○子!なにが300万だこのやろーーー!!


たりないーーーー!


あほか!500万いるだろ!こら!ヽ(`・ω・´)ノ






と、なりました。


そこで、一目散に地方へと飛びました。


一年間、ぐうたら働き、500万ためました。(実際は6000ポンドと、410万)


うそです、ぐうたらはしてません。労働基準に引っかかりそうな感じで働きました。


たぶん引っかかってる。


けど、田舎すぎて看護師いないしだれも指摘する人いないもんだから(税理士すらも)華麗にスルー!


まあ不正に入手した金ではないので、指摘されてもどーでもいいんだけど。こちとら正規に出向しとんねん。こんなコンビニもない田舎に。




実際は毎月、amazon、楽天でワーホリのための買い物とかしてたからもっと稼ぎました。


以下そのまとめ、順はてきとう




・カメラ、23万


・カメラ周辺機器、1万


・SIMフリーのソニーエクスペリアTipo 1万3000円


・コンタクト2年分くらい、3万5000円


・学校10ヶ月、27万くらい


・キャリー大と小、二台分4万5000円


・ロンドン着後一ヶ月くらいのユース?的なとこ(メールでの印象最悪)5万くらい


・日本を紹介する的な本、二冊、4000円


・バッグ類、1万


・靴4万


・片道シンガポール航空チケットたしか12万


・メイク類、2万くらい


・外付けHDD1T、8000円


・チェーンつきのTASロック2個、3000円


・保険二年間、25万


・多国用とBF型のコンセント、3個くらい、3000円


・衣類、10万




概算合計120万くらい・・・・?


・・・・・・・( ´ⅴ`)?




おいいいいいい!ふざけんな!!


使いすぎやん!!!!


わたしのあほんだらー!






というわけで、まあ初期投資として使いすぎの感は否めませんが、見事ワーホリで働かずにぐーたらできる権利をえたのでしたー...


って、┐(´-`)┌あほかい


働くにきまっとんじゃい


この持参金をいかに減らさずに2年後無事に生還できるか!これが眉毛との勝負だぜ!!




みさぽん先生の次回作にご期待ください!













海外行っても、PSVITAとか、DSとかのネットとかつながるよ、ね…?

日本とのモンハンとか・・・できるよね?

むしろPS4とか発売されるのかな?

ゲームできないと本気で死を考えるぞおい。