まだまだ咲きます
10月も半ばに近づいています。
相変わらず昼間は暑いです。
さすがにエアコンは必要なく、朝晩の涼しさが快適な季節になってきました。
まだまだ頑張って咲いているのがベランダの朝顔です。
毎朝その数を数えるのが楽しみです。
季節の歩みは遅いですが、確実に秋が来て寒い冬を迎えることになるのでしょう。
寒くなると足のしもやけに悩まされるので、寒さも嫌です。
いい季節はあっという間に過ぎてしまうのでしょう。
花たちにとっても、快適に咲く時期は限られているのでしょう。
代わりにいろいろな花を楽しんで日本の四季を感じていけるのがうれしいですね。
でも今年はススキがなかなか穂をつけませんでした。
梅も桃も実が成らず、なんだか異常な感じでした。
そんな中でも朝顔は例年のごとく涼しげな花を咲かせてくれてホッとしています。
あとしばらく楽しめそうです。
文化の秋?それとも夏?
大阪に古くからある能楽堂「大槻能楽堂」の創立90周年記念公演に行ってきました。
大阪城の南にある劇場です。時折出かける所です。
今回もほぼ満席の会場でした。
「芸術の秋」というにはあまりにも暑い日でした。
会場はエアコンがしっかり効いていて涼しすぎるくらいでした。
演目は狂言「萩大名」と能「大原御幸」でした。
軽快な狂言は時折笑いも起こる楽しいものでした。
2時間近く演じられる能は一切の無駄をそぎ落としたような動きと語りに、古の幽玄の世界に引き込まれました。
真夏といってもいいような九月半ばでしたが、しばし異次元の世界に行ったようでした。
それにしても暑い日が続きますね。
ベランダの桔梗がまた実をつけました。
今年2回目です。花も頑張っているのですね。
桔梗が秋を呼んでくれるといいのですが…