miso soup Diary -20ページ目

miso soup Diary

音楽ユニットmiso soup(ミソスープ)です。
愛那が他愛もないことをつぶやきます。

浅香唯さんのバンドスコアを探してるんだけど。
ないのかなー。やっぱり。
80年代ヒットソング楽譜集みたいなのを当たってるんだけどー。
プリプリとかレベッカとかBOOWYとかはだいたい入ってますね。
PUFFYがあるなら唯さん入れてよー。
え、ちょっと待ってPUFFYって、バンドでやったら楽しそう。

コード譜とかピアノ譜だったら、ポップス系、
唯さんとか田原俊彦さんとか松田聖子さんとかもいろいろあるんだけど、
バンドスコアが欲しいんだよー!!
誰か作ってよー!!

ちなみにこないだ、耳にしたものを何でも弾いてしまう杉先生と、
『DREAM POWER』即興セッションを楽しみました。
杉先生バンドスコア作ってよー!!
もう一年以上やってんのにそろそろ初心者もなんもないよなあー。
とか思いながらゼーゼー言っている。
先は長いよなあー。
ここまでどれだけ歩いてこれたかわからないけど。

ドラムという楽器は人それぞれやり方があるから、だから面白い、
だからスティックの持ち方とか直したりしない、と仰ったあとに、
「でもさすがにそれは直させて」
って言われたあの日に比べればだいぶ成長したよなあー。

速いテンポの8分も叩けるようになったし。(ゼーゼー言うけど)
速いテンポがしんどいから、ここをタムで回せば右手半拍ぶん休めるじゃん!とか考えられるようになったし。
練習中のミルクティー休憩も10分ほどで済むようになったし。
楽譜ファイルの表紙に好きなミュージシャンの写真も入れたし。
だいぶ成長したなあー。私。

まだまだうまくできないことがいっぱいあって、
せっかくいいスネア買ったのに、こんな私に付き合ってもらうのスネア君に申し訳ない。
って杉先生に弱音を吐いたところ、
「練習すればうまくなるよ。スネア君もちゃんと付き合ってくれるよ」
って言ってもらって力が湧きました。
ありがとうスネア君。あと杉先生。
今週末は初めて会うバンドさんとスタジオ入るんだぜー。楽しんできます。
GETAWAYSのギター坂田先生が、
メンバーたちに高いギターやらなんやらを買わせたがる。
私が今日スタジオに着いたら、ボーカル宗方先輩にアコギを勧めているところでした。
100年前のアコギが何十万で買えるとか。

その流れで、私はスネアスタンドが欲しいんだけど、
中古で安いの探せばいいと先生に言われたんだけど、って話したら、
「いやいやいやいや!」
二人から全力で否定されまして、
「せっかく格好いいカノウプスのスネア持ってるのに!中古のスタンドに乗せるなんてそんな!」
とか言ってその場で検索してくれました。
エアーで高さ調節できるやつとかあるのね。便利そう。

ちなみにそれで坂田先生にマージンが入るとかじゃなくて、
自分は高いギターを買って今すごく楽しいので、ひとの買い物も楽しみたいとのことです。
私シンバルとかも欲しいんだけどなー。ドラマーってどんどん荷物増えるんだなあ。これ以上いろいろ持つのはしんどいなあー。

そんなGETAWAYSの次回ライブはもうすぐです!

2015.3.8(日)
下北沢 Daisy Bar
<DaisyBar 10th Anniversary~GOOD DAY SUNDAY~>
open / start 12:30 / 13:00
adv / door ¥2,000 / ¥2,300 (+1drink)

act:(順未定)
ヤシカ35
GETAWAYS
Pleasure Drops

楽しそうな坂田先生、仲良さそうな宗方先輩、
黙々とベース弾いてる寺前キャプテン、
そんな格好いい三人を後ろから見てるドラマーの私めちゃくちゃ楽しいです。
皆さんも一緒に楽しもうよー!
よろしくお願いします!
まさか1曲目にそれが聴けるとは思わなかった。
前のバンドの曲があんなにいっぱい聴けると思わなかった。
これだから青江さん好きなのかも。

青江好祐さんのレコ発ワンマンライブに行ってきたんだけど、
前やってらしたバンド・ユースムースアヴェニューとの出会いは本当にたまたまでした。
私まだ京都に住んでて、その日たまたま東京に用事があって、
吉祥寺を歩いていたところ、美しいハーモニーが聞こえて足を止めたんだった。
そんなことを青江さん覚えていてくださった。
10年近く経てばいろいろありましたねえって。
私もいろいろあった。あの時付き合ってた男子を今日誘ったんだけど来なかった。

あの時は音楽聴いてるだけの側だったけど、
miso soup始めたりいろいろやったりして、
いろいろ迷ったりもして、
それから、今日やっと思い出した。
私このために音楽やってたんだわ。
楽しいからやってたんだわ。

皆様、ベース弾いてる私を好きだと思ってくださる方がもしいらっしゃいましたら、
私を育てたのは近藤光史さんです。
相変わらず楽しそうにギターを弾いていらした。
あんなふうになりたかったんだった。
これだから音楽はやめられないって思いました。ありがとうございます。
ってさっきご本人にちゃんと伝えたよ。喜んでくださったよ。

幸せなまま一人で目玉焼きハンバーグ食べてます。
明日はいろんなリハ。プリンセスプリンセスコピーバンドは5/31のコピバンイベントに出るし、
ロックンロールバンドGETAWAYSは3/8に下北沢デイジーバーで久しぶりのライブだし、
チェッカーズコピーバンドはそろそろライブが決まりそうだし、
楽しいことがいっぱい。ハンバーグ食べたらまた頑張るんだ。
「花が好き」と言う人の気持ちは昔からよくわからなくて、今もわからないんだけど、
神代植物公園の年間パスポートは買ってしまいました。
くださいって言ったらカウンターのお姉さん方がざわめいた。こんな時期に買う人いないのかなやっぱり。

でも梅が綺麗ですよ。


これは白い梅。あと他にも赤い梅。
(品種名は覚えられない)

そして写真も下手だ、
綺麗なものを画面に収めるのって嫌いなんですよ、
でも皆さんに見てほしくて頑張って撮ったらこうなったの。ああ、もうやめとこ。

こんな感じも好き。裸のクヌギと青い空。


あとこれもうまく撮れないんだけど、早春の時期に咲く黄色い花。
(名前は覚えられない)
きれいだから直接見に行ってください。


早春で思い出したけど、
face to aceのCDを初めて買おうと手に取ったとき、
「早春」
「栞」
「ノンフィクション」
「ピュア」
並んだ言葉たちにたまらなくドキドキしたなあ。
曲名だけでこんな気持ちにさせるなんて凄いと思った。

話がそれました。
花が好きという気持ちは未だによくわからないんだけど、
青空の下で風に吹かれながら花を見ていると、
なんだか気持ちがじんわりやわらかくなりますね。