久々に 連休なわたし。息子のこと。 | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛





こんにちは口笛


9月の17,18日の釧路へ行ったときぶりの2連休です。





息子の通う学校の 高専祭に合わせて 休みをとりました。

オットも無事に昨日の夕方 単身先から帰宅しましたよ。




本日 高専祭

13時から個人面談。
今年は どんなことを言われるのかな。
ドキドキでした。


なんとね、先生が 
今のところ、文句の付けようがないと言って褒めて下さったのです。

過去2回の面談では 散々な内容で 涙流しながら 帰ったというのに。

以前のブログ記事で カミングアウトしましたが、一年生で 原級留置(留年)し、再一年生の秋までは 本当に やる気もなく全てに投げやりで。

このまま行けば同じ学年の3度目はなく 退学して、進路を変えなくてはいけないところでした。


スィッチが入るきっかけだったかなと思う出来事があったあと ほんの少しづつですが、息子に 変化がありました。

春には なんとか無事に2年生になれて。

成績も 少しづつ上向きに。

あれほど 赤点だらけだった成績が赤点がなくなりました。

高専の赤点は60点、結構厳しいんです。

原級留置も 多いのは 確か。

でも、なかなか受け入れられなかった母親のわたし。

いつかなぁ、吹っ切れたのは。

やっぱり、成長には 個人差があるんです。子も親も。。。

それが頭ではわかっていても 胸にストンと落ちるまで 時間がたくさんかかってしまいました。


2年生になって 顔つきも少し変わってきて小学生の頃に良くしていた にこにこ優しい顔をたまにするようになりました。

帰宅時間も早くなりました。

必要最低限な会話しかしてくれなかったのが、よく話すようになりました(元々はおしゃべり)

前の学年のクラスとも今の学年のクラスとも とても仲良く楽しくやっているようです。

原級留置の良い点は 友達が増えることらしいです(笑)



息子にとって 留年の一年は 成長する上で必要な一年だったようです。


まだまだ ムラがあって 腹が立つことや色々言いたいこともありますがねにやり




担任の先生からも 原級留置は無駄ではなかったですねと、仰っていただきました。






3回目の高専祭にして、初めて 楽しく回ってこれました。

たくさんの食べ物の模擬店。
焼肉、焼き鳥からはじまって 何店出店してるのかわからないけど、すごい数。

お腹いっぱいだったので、匂いを楽しみました。

他校に通う中学の同級生は 進学、就職の進路を決める時期。
嬉しい知らせも チラホラ聞こえています。


息子の未来も 晴れやかであるといいなぁと思うのであります。。。





なんだかね、嬉しくってね、胸の内を長々書いてしまいました。





今晩は 何か美味しいものでも みんなで食べてこようと思っています。
娘のLINE返信待ち。
なかなか迎えに来てコールがこない(笑)








明日 オットは 単身先の宮城県へ戻ります。
たまの一家団欒楽しみまーす口笛







では またね爆笑バイバイバイバイバイバイ